タグ:南イタリア ( 8 ) タグの人気記事

シモーネも大好きな餃子。しばらく美味しそうなキャベツを見つけては買って材料は揃えるものの、やる気が出なくて何度も流し流しにしていた手作り自家製餃子。

重い腰を上げ、友人夫婦を自宅に招待する機会に大量に手作り餃子、作りました~♪
c0171485_19033293.jpg
イタリアで作る場合、生地から作らなくてはいけないので、長い作業なのです~。
生地を作り、パスタマシーンを使って薄く伸ばし、ちょうど良い大きさに型抜きし、中身を詰めていきます。
c0171485_19040829.jpg

冷凍しても美味しく保存できるので、いざ!作るとなると大量に作ります。
今回も80個以上は出来ました。が、すぐに食べてしまうので、もう冷凍庫にも残りは殆どなくなりました。。。(涙)

日本にいたら生地から作ろう、なんて思うこともなかったんでしょうが、食べたいがため、頑張ります113.png

何度も作るうちに形も生地も、焼き方も随分上手に出来る様になりました。
c0171485_19072708.jpg
友人夫婦を招待する何日か前に餃子を作っておき、当日は色んな形のお寿司、春雨サラダ、焼き餃子、抹茶プリンを作りました。
c0171485_19051824.jpg
c0171485_19083723.jpg
このご夫婦には何度も食事に招待してもらっていて、出産する前に絶対家にも招待しなければ、と思っていました。

イタリアでは招待されたら自分の家にも招待するという習慣があります。
ずっと和食が食べたい!とリクエスト受けていたので、実現できて良かったです。

ちょうど義母も家にいたので、一緒に食事をしたのですが、今までお寿司は好きだけどその他の和食はあまり好んで食べていなかったんです。が、最近私が作るものは口にして何でも美味しそうに食べてくれるようになりました♪

今ではカラブリアでも和食ブームで、子供から大人までお寿司を好む人が多いですが、そんな中でも苦手な人も時々います。

昔、手巻き寿司を作ったとき、コーラで飲み干してた人がいたな、、と思い出して笑っちゃいました。



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村




[PR]
by yumi_nan911 | 2017-07-11 19:13 | おうちごはん | Comments(2)

レッチェで食べたもの

サレントに行ったら郊外にあるアグリで美味しいプーリャらしい前菜を食べる!と夢見ていましたが、今回の旅行は魚づくし。
メインより前菜好きですが、今は生ハムなどの加工生肉は食べられないし、トキソプラズマの抗体を持っていないので、生野菜も重曹をつかってよーく洗わないといけないのです。

そんなこんなで、心配をして食べるより、今は美味しいお魚を調理したものの方が安全。幸いサレント地方には美味しい魚介類がたくさんあります!

祝日の金曜日だったので、レッチェについて先ず、おススメの場所を地元の人に聞いて早速予約。

最近イタリアでも流行っているんですねー!お魚屋+レストランのお店。
まずお魚屋さんのように、生のお魚が並んでいて、好きな魚を選び調理方法を指定します。
そしてレジで会計、後から席に持ってきてもらえます。

目利きの魚好きシモーネが新鮮度を要チェック。残念ながら鯛やスズキなどのお魚はイマイチで、貝、海老、イカなどをオーダーしました。

プリモはムール貝のパスタ。トマトの量、パスタとムール貝の調理加減が最高でした。
c0171485_00194251.jpg
タラとモスカルディーニ(小さなタコ)のフライ。
c0171485_00195910.jpg

コウイカとヤリイカのグリル。
c0171485_00210363.jpg
レストランには早めの20時半ごろ入りましたが、あっという間に満席。
ベースが白の内装もとても可愛らしく、そして回転がよい。

Pescheria con cottura
http://www.pescheriaconcottura.it/



そして翌日はレッチェの郷土菓子「パスティッチョット」を頂きました♪
c0171485_00201962.jpg
ラードを使ったサックサクのパスタフロッラの中に、カスタードクリームが入っています。
カスタードクリームをベリー系のジャムに変えたら、カラブリア郷土菓子のボッコノッティと同じ。

食べたいものは食べて、見たいものは見て、のんびりできたレッチェ滞在でした♪



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2017-06-15 00:28 | おでかけ・外食 | Comments(2)
6月の上旬の3連休に、早めの夏休みとしてお隣プーリャ州のレッチェに行ってきました。
まだお腹も少し大きくなったくらいで、体調もよく動けるうちにどこか近場に旅行しておこう!とギリギリになって決めた旅行。

私の住むカラブリア州からレッチェまでは車で3時間くらいで、ナポリに行くのと同じくらいの距離です。
泊まる場所だけ決めて、その他は何もプランなし。のんびり、心向くまま動きました。

レッチェは南イタリアのバロックの町と人気がある街で、予想以上に観光客の方、とくに外国の方が多かったです。
旧市街地もちょうど良い大きさで、チェントロに宿をとり、車を置いて徒歩で歩ける大きさなのがまた良いですね。

サレント地方で採れる白い石作りの町で、愛するマルタ島の街々の色にとても似ています。

街の中心広場、聖オロンツォの像があるオロンツォ広場。
c0171485_00070091.jpg
広場の後方にはローマ劇場も。街の中心地にあるなんて、昔からここは街の中心だったんでしょうね。
c0171485_00072047.jpg
街の中にあるバロック建築の教会。
c0171485_00073878.jpg
ドゥオモ広場。
c0171485_00064234.jpg
レッチェのバロック建築の中でも、一番美しいサンタクローチェ教会がなんと修復中だったのが、残念でした~。

昼間は本当に暑くて、夏場は夕方17時過ぎてから動くことをおススメします。。。

c0171485_00075969.jpg
妊婦生活ここまでは順調にきています。


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yumi_nan911 | 2017-06-11 00:18 | おでかけ・外食 | Comments(4)

マテーラ散歩

5月の始め、お客様をマテーラまでお送りした後、シモーネと二人で軽く散歩しました♪
予約されたホテルがいつも私達が行く側とは少し異なり、逆に車でお送りしやすく、そして絶景ポイントの宿を下見することができました。

ホテルのテラスからの絶景。
c0171485_02441101.jpg

5月のイタリアはすごく良い季節ですね~。暑くもなく、寒くもなく。
この頃はまだ妊娠23週目くらいだったんですね。それでも既に5キロ増でして、マテーラの街の階段を下りたり登ったりしていたら、直ぐに足がだるくなりました。。普段から歩いてない証拠、、涙)

今まで入り損ねていた、洞窟教会で11~12世紀に描かれた歴史あるフレスコ画を初めてみました。
写真禁止だったので、残念でしたが、閉館ギリギリセーフで見ることができました♪

散歩中のマテーラの街の様子と、街の向かいの様子。いつか向こう側にも行ってみたいな。
c0171485_02452556.jpg
c0171485_02445684.jpg

今までシモーネと二人の生活でしたが、これから娘の誕生を控え、これからは家族が増えるんだ、とジーンとしてしまいました。
出産までの短い期間、二人の貴重な時間を大切に過ごして行きたいと思いました。
c0171485_02443651.jpg
あまり写真では目立たないかもしれませんが、妊婦の写真も納めておこうと、最近自写しています♪
(お腹だけでなく、丸々してきましたが、そこはスルーで。。)


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村




[PR]
by yumi_nan911 | 2017-05-23 02:52 | おさんぽ・散策 | Comments(4)
毎年この時期に行われるイタリア国内を周る自転車ロードレース『Giro d'Italia(ジロ・ディターリア)』
今までもカラブリア州を通過することはあったのですが、私が住んでからは未だこの街にはやってきていませんでした。
が、今年は100回目を記念するこのレース、なんと5月12日にカストロヴィッラリ発、アルベルベッロまでの224kmを走ることになりました。
c0171485_02282910.png
約20日間をかけて行うこのレース。1日ごとにスタート地点・ゴール地点が決められていて、ルートもHP上で確認できます。
通過する所で待ってみるのもよし、特にスタート地点とゴール地点の盛り上がりはすごいです!!

当日のスタートは11時半頃。その前に街のバス・ターミナルで選手とファンのサイン会のような大盛り上がり!
見物客を追い払うのではなく、とってもサービスしてくれていて、ふれあいの場のような感じでした♪
c0171485_02291436.jpg
c0171485_02295996.jpg

その後、各チームごとにスタート地点に移動し、街の中心地、Via Romaは見物客と夏の日差しで熱かったです!!
c0171485_02301676.jpg

今までテレビで見ていたレースを間近で見られて、興奮しました!!
たくさんの人がジロ・ディターリアのテーマカラーであるピンク色の洋服を着ていたり、街のショーウィンドーは先月からジロ・ディターリア仕様になっていたり、町中が盛り上がりました!



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村





[PR]
by yumi_nan911 | 2017-05-16 02:40 | 日々のこと | Comments(2)

そろそろ妊娠7ヶ月目!!

来週で妊娠7ヶ月目に入ります~。あっという間すぎて、驚きます、、。
長いこと妊娠を望んできたので、出産予定日が近づくにつれ、胎動を感じる喜びも多く、もっと長くお腹にいてくれてもいいのに、、と思う今日この頃です。
それもこれも、これまで何の問題もなく体調も絶好調なおかげだと思います♪

日本で妊娠・出産した経験はないので、実際分からないことが多いですが、イタリアの妊娠・出産について少し記録しておこうと思います。

多くの人が妊娠が分かってから、3ヶ月が過ぎるまでは近い親戚や友人には話しても、知り合いには伝えることが少ないこと。
3ヶ月を過ぎてから、いよいよ周りに報告していく人が殆どです。日本は安定期に入って報告する人が多いのかな。

そして4ヶ月目に入ると、友人や親戚から前掛けやおしゃぶりなど、少しずつプレゼントを頂き始めます。

日本ではどうでしょう?私はいつも産まれてからプレゼントをすることが多かったので、ビックリしました。
親自体まだ準備していない段階で、周りの人は早いな~という印象でした(笑)イタリアの仲の良い友達でも、いつも出産間際になってからプレゼントをしていたので、私は今まで相当遅かった?!

その中で、とても身近な人から頂くプレゼントがこれ。「Camicia della Fortuna(幸福のシャツ)」
c0171485_18105924.jpg
産まれてきたばかりの赤ちゃんに、一番最初に着てもらう絹の薄いシャツです。
長い間使うものではないけれど、病院に持って行って一番最初に肌に近い場所につける、赤ちゃんの洋服です。その上にボディやお洋服を着せていくそうです。

お年寄りからよく聞く、イタリアの妊娠に関する迷信を少し紹介します。
昔はイタリアでは妊婦は2倍食べろ!と言われてきたそうですが、今ではその考えは少なくなってきているものの、おばあちゃん達からは、「食べたいものは食べなきゃダメ」と言われます。
というのは、妊娠中食べたいものを我慢すると、赤ちゃんの身体に生まれつきのあざが出てしまう、と言われてきたそうです。

またおばあちゃんから「胃のムカつきはあるか?」と聞かれ、「あんまりないよ」と言ったら、胃にムカつきが多いほど、赤ちゃんはたくさんの髪の毛を持って産まれて来るそうです。

今ではもう信じられてない事でしょうが、時々聞くと面白いイタリアの妊娠に関する迷信でした~!


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村




[PR]
by yumi_nan911 | 2017-05-05 18:24 | 妊婦生活あれこれ | Comments(4)
私の義母は35年以上カラブリアに住んでいますが、サルデーニャ島の出身です。

ですので、カラブリア料理だけでなく時々サルデーニャ料理やお菓子を作ってくれるのがとっても嬉しいです。

先日、イタリア料理家の前澤由希子先生がいらしてくれた時に、サルデーニャ料理レッスンを開催しました。

今回のプリモは「フレーグラ」という米粒サイズの丸い形をしたパスタをオーブンで軽く焼いたものを使いました。
このフレーグラ、日本でも探せば手に入る一品らしいですが、陸の孤島のカラブリア州。同じイタリアでもなかなか売っていません。
最終的にミラノに里帰りしていた友達にわざわざ買ってきてもらい、手に入れることが出来ました。
c0171485_02273337.jpg
海老や手長海老、イカ、ムール貝、アサリが入った魚介のフレーグラ。
いつも以上に豪華にフレーグラを作っていきます。
c0171485_02275624.jpg

その他、ムール貝のフライ、コッツェ・フリット。義母のこの料理は毎年必ずクリスマス・イヴに登場する、家族みんなが大好きなもの。
c0171485_02281507.jpg
ユキキーナさんの娘さん・シエナちゃんにすっごく気に入ってもらえた一皿です。

ドルチェはサルデーニャのパスクワ菓子、パルドゥラス。
c0171485_02283231.jpg

この日は、シモーネファミリー以外に義母の35年来の友達、リタさんご夫婦も一緒にランチしました。

リタさんはプーリャ出身で、カストロヴィッラリにも住んだことがあり、その後長年ミラノで生活して、退職した後カラブリアに戻ってきた方です。次はロンバルディア州ヴァルテッリーナ地方の名物「ピッツォッケリ」を習いにいらっしゃい!と話が大いに盛り上がりました。

カラブリア州のお料理だけでなく、違う地方のお料理も一緒に習いに来られるのも良いかもしれません♪
リピーターの方にはぜひ違った地方の料理もご用意しておりますので、大きい胃袋だけ持ってきて頂ければ、と思います♪



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2017-04-28 02:34 | おうちごはん | Comments(0)
イタリア中部地震が起こりたくさんの方が命を落とし、たくさんの救助隊や医者、ボランティアの方たちが命を張って働いています。
私のような外国人が好むような、古い中世の街並が続く場所を襲った地震。
そして山の中の夏でも涼しい場所だったので、多くの都市に住む人たちが避暑や帰省していた時期に起こった悲劇。

家や家族、全てを失った方々が少しでも安心して暮らせる場所が確保できますように。

カストロヴィッラリでも募金や寄付が出来る場所があり、少しでも出来ることをしています。
--------------------------------------------
先日、しばらくずーっと行っていなかったイオニア海に浮かぶ中世の要塞城「Le castella」に行ってきました。
c0171485_1552555.jpg


城の周りの美しい海、そしてこの力強いお城。やっぱり来てよかった~!

何年か前、冬に立ち寄ったときは、人もいなく閑散としていて城の中も工事中、、という残念でした。

今年は城の中もしっかり整備されていて、中も楽しめます!
c0171485_1552505.jpg



そしてなんといっても、こんなお城を見ながら海水浴、そしてこの辺りはArea marina protetta(海洋保護区)に指定されているので、ダイビングも盛んな場所です。
c0171485_15533975.jpg



とても暑い日だったので、この近くで一泳ぎしました!
私は簡単にシュノーケリングを楽しみました~。

本当にの~んびり、よい日でした♪


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-08-29 16:13 | おさんぽ・散策 | Comments(2)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31