タグ:ベビ待ち ( 2 ) タグの人気記事

臨月に入りました~♪

この暑さの中、臨月に入りました~♪
今現在、37週目なので、そろそろいつ産まれて来てもおかしくない時期です。
体重は今のところ10キロ増、でも日に日に増える一方。。きっと産むまで12キロ増くらいなのでは?と思います。

イタリア人にとっては、とっても小ぶりだといわれる私のお腹。
c0171485_01020405.jpg
大きくなりましたよね~??!!!

確かに病院などで出会う妊婦は、もっともーっと大きいんですよね。国の違い、身体の違いでしょうか?笑)
とはいえ、赤ちゃんはもう3キロを超えているので、大きさとしては大きい方です。

胎動もよーく感じて、これは明らかに小さな赤ちゃんの足!というのが分かるくらい。何とも愛おしい~113.png
内臓や膀胱などを刺激されると、一瞬立ち止まらないといけない感じです。

陣痛はいつ来るのか?痛さはどれくらいなものか?
未知の世界で不安はありますが、それ以上に楽しみで仕方ないです。

何年も何年も妊娠するために頑張ったから、痛さも乗り越えられる気がします。
不妊で悩んでいる方達にも諦めず頑張って欲しいと思います。きっとひょっと気を抜いたときにやってきてくれると信じています。
頑張っただけ、後にくる幸せはきっときっと大きいものです。
Il bello deve ancora arrivare!!


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

[PR]
by yumi_nan911 | 2017-08-09 01:04 | 妊婦生活あれこれ | Comments(6)
c0171485_03225005.jpg
くららちゃん袋を作りました♪こうして1日分のお洋服セットを看護婦さんに渡してお風呂に入れてもらうようです。

今、妊娠34週目。32週を過ぎたら日に日にお腹が大きくなってきています!!
今まで逆に小さいお腹で良かった、と最近実感しています。
くららちゃんは、既に2キロを越えているそうで、重くなってきました~。
すぐに足が疲れるし、むくみます~。

7ヶ月に入ったらいつでも病院に行く準備をしておくように、と母親学級で言われていたのに、何でもやることが遅く、今やっと準備が整いました。

母親学級コースも、さすが南伊・カラブリアらしくとってもゆる~いコースでした。
レッスンは9回で組まれているのですが、開始も終了も人それぞれ。毎週新しい人が参加できるコースで、先に進まない。。。(笑)
毎回、新しい人が来るごとに陣痛から出産までのお話を繰り返し、7月中旬になった頃には、ヴァカンスシーズンでコース一先ず中断。
再開は9月以降、ということでコースは終了しました。
私は合計5回は参加できたので良しとしますが、他の人なんて3回レッスン受けただけで終了。。何とも、、、笑

それでも実際に出産する病院で受けたコースなので、陣痛が始まり病院に来てからのこと、どういう流れになるかわかったこと、そして助産婦さんや看護婦さんとも顔見知りになれたことはとてもよかったと思います。
外国人の私にとっては、やはり出産に関する単語もあやふやだったので、聞き慣れることが出来たこともよし。

イタリアの市立の病院は、本当に場所によって異なるのですが、私の住む街の病院では産婦人科は立会い出産もほぼ出来ず、面会時間以外の付き添いは女性のみ。産まれた後にお父さんが出生届けをもらったり手続きの関係上、中には入れるけれど、基本面会時間以外はパパでも入れないのです。
個別の部屋が与えられないので、そういう対応しかまだ出来ないそうです。
そして昔は分娩室が独立してあったので、立会い出産も出来たそうですが、現在の分娩室は外科手術室の一部にあるそうで、立会い出産もほぼ出来なくなったようです。

なんとも、、、。日本や世界の現在の流れとは真逆の方向に行っているカストロヴィッラリの病院。。
私はシモーネと何の疑問もなく立会い出産をすると思っていたので、驚きというか何と言うか、、、。

色々自分の理想と現実は違うのですが、私は無事にこの子を産むこと、それに集中して余計なことは考えずに待ちたいと思います。

陣痛や出産の痛みは予想できないので、少しドキドキしますが、もしかして私は妊娠できないのでは?と思ったことも何度もあったから、
その痛みを経験できる喜びの方が多いです。友達に、「陣痛始まったらそんなこと思えないよ!」と言われたけれど(笑)




↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

[PR]
by yumi_nan911 | 2017-07-20 03:28 | 妊婦生活あれこれ | Comments(2)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31