タグ:カラブリア ( 12 ) タグの人気記事

毎年この時期に行われるイタリア国内を周る自転車ロードレース『Giro d'Italia(ジロ・ディターリア)』
今までもカラブリア州を通過することはあったのですが、私が住んでからは未だこの街にはやってきていませんでした。
が、今年は100回目を記念するこのレース、なんと5月12日にカストロヴィッラリ発、アルベルベッロまでの224kmを走ることになりました。
c0171485_02282910.png
約20日間をかけて行うこのレース。1日ごとにスタート地点・ゴール地点が決められていて、ルートもHP上で確認できます。
通過する所で待ってみるのもよし、特にスタート地点とゴール地点の盛り上がりはすごいです!!

当日のスタートは11時半頃。その前に街のバス・ターミナルで選手とファンのサイン会のような大盛り上がり!
見物客を追い払うのではなく、とってもサービスしてくれていて、ふれあいの場のような感じでした♪
c0171485_02291436.jpg
c0171485_02295996.jpg

その後、各チームごとにスタート地点に移動し、街の中心地、Via Romaは見物客と夏の日差しで熱かったです!!
c0171485_02301676.jpg

今までテレビで見ていたレースを間近で見られて、興奮しました!!
たくさんの人がジロ・ディターリアのテーマカラーであるピンク色の洋服を着ていたり、街のショーウィンドーは先月からジロ・ディターリア仕様になっていたり、町中が盛り上がりました!



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村





[PR]
by yumi_nan911 | 2017-05-16 02:40 | 日々のこと | Comments(2)
先日のカラブリア郷土料理レッスンの様子♪
c0171485_19093767.jpg
料理上手なマリアンナのマッケローニ。カラブリア州の日曜日のメニューの定番です!
肉で煮込んだトマトソースと手打ちパスタ・マッケローニ、肉の塊のほか、ポルペッタ(肉団子)とパスタと合わせるポルペッティーネ(小さな肉団子)が特徴的。

大人から子供まで大好きな一皿。
c0171485_19114806.jpg
c0171485_19120091.jpg
細い鉄の棒に巻きつけて中を空洞にしていくマッケローニパスタ。
お子様も一緒に参加していましたが、棒から外す作業は6歳の女の子が担当!
見ているだけではつまらないもんね!


今がシーズンの野生アスパラガスも登場!
c0171485_19123863.jpg
栽培されたアスパラガスとは違い、ひょろひょろした山菜に近い味の濃いアスパラガス!
「昨日山に取りに行ったのよ~」とマリアンナ。私はこれだけのアスパラガスを獲るのに一苦労するのに、達人はすごいですね!



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2017-04-03 19:42 | カラブリア郷土料理・菓子 | Comments(2)
先日、日本から大切なお客さまがやってきました。

いつも良くしてくださり、大変お世話になっている方で、とても楽しい時間を過ごしました!!!

その上、頭が上がらないことに、こんな嬉しいお土産まで頂きました、、、。

なんと、土つきのレンコン!!!
c0171485_01465157.jpg
私、日本に戻ると必ずリクエストするのが、レンコンのはさみ揚げと餃子です。餃子は市販の皮のように、薄くは出来ませんが、なんとかイタリアでも食べることが出来ます。が、レンコンはさすがにカラブリア州では見つからない、、。

1月に日本に戻るはずが嬉しいサプライズで延期になってしまったので、かなりこのサクサク感に飢えておりました。

リクエストしたんじゃないのに、持って来てもらえて本当に大感激!!!!

早速、頂きました。

c0171485_01470953.jpg
あまりにも急いで無言で食べていたら、シモーネに「ゆっくり食べた方がいい。全部食べないで分けて食べた方がいい。」と注意されました。それだけ食いついていた模様。。。

本当に本当においしゅうございました。

たくさん頂いたお土産の中からもう一つ。
c0171485_01472950.jpg
ナポリにある老舗チョコレート店・ガイ オディンのチョコレート。

これも思い出があって、ナポリをご一緒したときに買った思い出深いこのチョコレート。

カラブリアの家に戻り、大切に食べようと思っていたのですが、家族にも少し分けてあげようと食事後に開けたら最後。殆ど完食してしまった悲しい思い出が。。。

「今度は隠れて食べてね!」と優しいお言葉~。

シモーネには分けていますが、少しずつ大切に味わっていきます~!!!


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yumi_nan911 | 2017-03-29 02:03 | おうちごはん | Comments(2)

Buon Natale!!!

c0171485_18501319.jpg


今年も家族揃ってクリスマスを迎えられました~。

2016年は去年から引き続き、家族の中で大きな変化がありましたが、今振り返って思うのは、変わり続けることばかりだけれど、変わらないものを大切にすること。

世の中色んなことが毎日起こるけれど、時には、大切な家族や友人たちと一緒に過ごす貴重な時間を思いっきりどっぷり漬かることの大切さを身に染みました。

24日のクリスマス・イヴ、25日のクリスマス、26日の聖ステファノの日の今日。

今日も姪っ子ちゃんと遊んで家族で食事をし、ゆっくり過ごします♪♪
c0171485_18503569.jpg



写真はカラブリア州のクリスマス菓子です。コロンビア出身の友人アンジェラと一緒に作りました♪
外国人二人で郷土菓子作り。最近は二人で協力して、色んなものを作っています。

2016年も残り5日!

素敵な年越し、新年をお迎え下さい。

↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-12-26 19:12 | あいさつ・お知らせ | Comments(2)
食の宝庫、南イタリア・カラブリア州の郷土料理を楽しみながらカラブリア州を知ろう!
来る2017年1月15日(日)、イタリア料理家・春原由子先生と一緒に、知られざるカラブリア州の珍しいものを味わいながら、カラブリア州をもっと知って頂くイベントを開催いたします。

カラブリア州はイタリアでは他にない唐辛子を使った郷土食がたくさんあり、他の地域では見られない変わった食べ物が特に多い場所。
赤い料理が多いので、激辛だと思われますが、それはあるものを使っているので、深みのある辛さでとても美味しいのです。

本場カラブリアよりお持ちするたくさんの珍しい食材を一緒に味わいませんか?カラブリアのワイン農家が心をこめて作ったパッシートワインと一緒に、カラブリア州のクリスマス料理やお菓子もご用意し、心よりご参加をお待ちしております!

【日時】                 
2017年1月15日(日)       
受付開始 9時50分 ~ 12時終了
  
【開催場所】    
ルミエール府中  http://www.lumiere-fuchu.jp/  
              
【参加費】                
お一人様 4000円             

【定員】
16名様

【レッスン】トラットリア形式

【メニュー】               
・カラブリアの前菜盛り合わせ
(サラミ/チーズ/ロサ・マリーナのクロスティーニ/ナスのスカピーチェ/乾燥パプリカのフライ)
・マファルディーネ タラソース ~手打ちパスタ~
・インゲン豆のファッジョラータ
・カンナリーコリ(クリスマス菓子)  
・パッシートワイン

c0171485_16542957.jpg



【お申し込み方法】
下記までメールでご連絡くださいませ。
lafeluca2011(@)hotmail.com
※スパム対策のため@マークの前後に()があります。()を外して送信下さいませ。



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-12-09 17:21 | あいさつ・お知らせ | Comments(0)
毎年お世話になったいるパプリカ農家さんの挽きたて粉末パプリカが完成しました!

何年か前からここの粉末パプリカを仕入れ始め、料理家や料理人の方に使って頂き、驚くほどの香りと発色で、大満足してもらっているこの粉末パプリカ。

今年も限りがありますが、ご希望の方へお分け販売いたします!
c0171485_1758468.jpg



c0171485_17591751.jpg



地元カラブリア州で作られるペペローネを乾燥させて、丁寧に挽いた本物の粉末パプリカ。

スパイスの一つなのでカラブリア料理以外にも様々な料理に使っていただけます。

この粉末パプリカは辛くないパプリカですが、粉末唐辛子も取り扱いがあります。これはかなり辛いです。

ご希望の方は下記までご連絡下さい!
【lafeluca2011(@)hotmail.com】
※スパム対策のため@マークの前後に()があります。()を外して送信下さいませ。



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-12-02 18:15 | カラブリア郷土料理・菓子 | Comments(2)
まだ暑い日々が続いていた頃、とっても美味しいカッチョカヴァッロのチーズを生産している工場へお客様をご案内しました。

私の住む北部カラブリアにはチーズ工場が何件かあるものの、場所によっては牛乳は他の農場から購入する場所もあって、全てが地元産ではない場所も多く、やはり乳製品工場はカラブリア州の中部・シッラ国立公園で作られているものが好きです。
シッラ国立公園では、のびのびと牛を放牧しているのが分かるので、安心していただけるチーズの産地。

私の住む北部は、牛乳ではなく羊乳やヤギ乳を使ったチーズが美味しいです。
苦手の人も多いのですが、フレッシュな羊乳や山羊乳で作ったリコッタチーズは本当に美味。
臭みが全然ありません。

南イタリアで主に作られる「カッチョカヴァッロ・シラーノ」チーズは、そのまま食べてもオーブン料理にしても、フライパンで焼いてもどれでも美味しいので、常に常備したいチーズの一つ。

この農場で放牧されている牛さんから頂く新鮮な牛乳を使って新鮮な美味しいチーズを生産しています。

c0171485_6441347.jpg



c0171485_632280.jpg



カッチョカヴァッロの生産を見た後、農場見学。
c0171485_6322145.jpg



c0171485_6323932.jpg



シッラ国立公園は食の宝庫。
チーズだけでなく、シッラ産のじゃがいもや、数多くのキノコが獲れる場所で、美味しいものばかりあります。

カラブリア州中部都市、コゼンツァから目と鼻の先のシッラ国立公園。

ぜひ足を伸ばしていただきたい場所のひとつです!




↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-11-28 06:53 | カラブリア郷土料理・菓子 | Comments(0)
11月上旬まで暖かい日が続いていたのが、ここ何日かでいきなり冬になりました~。

いつまでも暖かい気温でいてほしい、、と思いながら、気温が下がらないと毎年恒例のサルシッチャ作りができなくなってしまいますから、しょうがないですね。

クリスマス時期によく南イタリアで食べられる「バッカラ(塩だら)」。

私は夏でもバッカラのサラダやオーブン焼きなんかも冷めても美味しいし、よく作りますが、寒くなるとこの塩だらを買う人が増えます。

お店では塩漬けされたタラが売っていて、ほしい量を注文し、食べやすい大きさに切ってもらいます。
骨ありと骨なしも選べて、オーブン料理や揚げ物する場合は骨なしがいいですね。

それから大体3~5日かけて水に漬けて塩抜きをします。
早く塩抜きしたい場合は、1日に2回水を変えると早く出来ます。
c0171485_0143244.jpg



カラブリア風バッカラの煮込みは、粉末パプリカを入れてこの赤いスープです。ここでも味の決め手はパプリカ。
c0171485_0154444.jpg



これからの季節、この乾燥パプリカが欠かせないカラブリア料理。
c0171485_016844.jpg


丸ごと乾燥保存したり、粉末状にしたり、保存方法は様々。

私もせっせと夏の終わりに毎年乾燥して持っています!



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-11-17 00:25 | カラブリア郷土料理・菓子 | Comments(2)
先月、カラブリア北部でビオワインを生産している友人のワイン農家へ、ブドウの収穫のお手伝いに行ってきました。

私の住むエリアは、昔から家庭単位でワイン作りをしていた地域であるため、世間で言う大量に生産しているワイナリーと比べて桁が違う、極小のこぢんまりとした生産者がほとんど。

ワイナリーというと大きいイメージですが、私がいつもご案内するのは小さなカンティーナ。

作り手も、今の買い手の希望を把握しながらも、やはり昔からの製法は変えられない、という頑固な作り手も多く、それがカラブリアワインの面白いところかな、と思います。

なかなか晴れの日が続かなかった10月、やっと晴れ間が何日か続いた日に待ちに待った収穫。
c0171485_703663.jpg



c0171485_705845.jpg



兄弟揃って、頑張りました!
c0171485_71259.jpg



今年のブドウの出来からどんなワインが出来るか?会話をしながら、手を動かした1日でした。

いつもどおり美味しいワインが出来ますように、、、♪


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-11-05 07:07 | カラブリア郷土料理・菓子 | Comments(2)
今年もやってきました!緑オリーブを使った保存用オリーブ・スキャッチャータ作り。

毎年恒例化してきているこの保存食、美味しくって直ぐに食べ切ってしまうんですよね!

今年はなんと、仲良しのコロンビア人のお友達の家庭でも一緒に仕込んできました。

なかなかイタリア人の若者はこういう保存食作りしなくなってきているところ、外国人の私たちが伝統を続けていくってのも悪くないですね(笑)

今年のオリーブはふっくら実が大きく、とても綺麗なオリーブが手に入りました。
去年はかなり収穫量が多かったオリーブですが、今年はあまり多くないと耳にしたので、本当にラッキー♪
c0171485_16133730.jpg



c0171485_16144585.jpg


今日味見をしたら渋抜きが出来ていたので、今日塩を付け足します。


時々思い出したように投稿しているコラムLatteにマンマ直伝のレシピを掲載しています。

家庭で出来る、塩漬けオリーブの作り方!塩水・苛性ソーダを使った実の渋抜き方法 (1/2)
執筆者: Yumi@カラブリア


日本でも手に入れようと思えば手に入るオリーブ。ぜひ試して下さいね!


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-10-19 16:21 | カラブリア郷土料理・菓子 | Comments(4)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30