タグ:イタリア生活 ( 15 ) タグの人気記事

8月21日(月)、14時21分に2950gのわが子・くららを無事出産しました!
c0171485_00591834.jpg
39週+1週間がイタリアでの予定日となりますが、くららは+1週間を待たず、妊娠期間280日ぴったりの8月21日に生まれてきました。

前日の日曜日は、精神的にも身体の状態もとても落ち着いてリラックスしていたので、家族で1日海に出かけました。

親戚や友人の多くが向かうLido(海の家)に行き、私も水着になり少し海に入って泳いだりもしました。

お腹の外からみんなでくららの動きを観察したりして。。。この上なく満たされた気持ちのよい1日でした。

翌日、21日(月)の朝8時に少量破水し、量が少なかったので最初破水と気づかず。。少し待ってみたけれど、先生に連絡し病院へ。

9時半に診察している時に全破水。そのまま入院、陣痛促進剤を11時頃に投与され、徐々に子宮口もマックスに。
陣痛を待ちながら赤ちゃんが下がってくるのを待っているとき、主治医と助産婦さん、シモーネも立ち会うことが出来ました。
先生が気を利かせてくれたのだと思います。

子宮口マックス、赤ちゃんの頭がすぐそこになるまで部屋で頑張り、分娩室に13時半ごろ移され、14時21分に誕生しました。
入院の準備を持っていかなかったので、何と私服のワンピースのまま陣痛を乗り越え、分娩室で出産したという。。。笑)

陣痛促進剤を打ってからは強烈な痛みでしたが、時間が3時間ちょいでのスピード出産で、助かりました。

いきんだ時の後遺症というか、身体が痛いところだらけですが、2泊入院し水曜日の夜に自宅へ戻ってきました。

日曜日に海で会った友人や親戚にシモーネが報告すると、皆「冗談でしょ?昨日海で会ったじゃん?」とビックリしていました。。

本当にラッキーでした。くららちゃん、すでに親孝行♪♪
これからは3人の新しい生活。毎日が愛おしくて仕方ないです!!



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yumi_nan911 | 2017-08-28 01:06 | 妊婦生活あれこれ | Comments(12)
今年のイタリアは本当に毎日暑いです~。連日40度越えです103.png
臨月の身体にはツライですが、妊婦だけじゃなく本当にみんなこの暑さ、苦しんでいます~。
幸い、私の住むカラブリア州は山もあるので、標高の高いところに行けば若干涼しいらしいですが、やはり日中は暑い。
夜に夕涼みに行くのがいいですね♪

その他、涼しさを感じるには川のアクティビティ(ラフティングやキャニオニング)もおススメです。
川より海が好きな人が多いですが、今年の暑さは海好きのイタリア人にも堪える暑さ。
イタリア全体で水不足、干ばつの問題が深刻で、川の水の量も少ないですが、幸い2000m級のポッリーノ山からの恵みは耐えることなく、
自然の湧き水で出来る滝を楽しんだり、涼しい川の中の景色を楽しむことが出来ます。


c0171485_02022520.jpg
c0171485_02014679.jpg

今年は去年に続き、カラブリアにやってきてくれた女性のお客様がキャニオニングに参加されました♪
あいにくお付き添いできなかったのですが、ガイドも信頼のおける私達の友人、そしてなんと参加者も殆ど地元のお友達という賑やかな回に参加されました。

「途中、時々ヒヤッとして太陽を浴びたくなるくらい涼しかった」と仰っていたので、海水浴の暑さに耐えられない日にはおススメです!

日中、12時~17時ごろは危険を感じる暑さなので、その時間は避けて行動されるのが良いと思います。
が、限られている旅行期間、そうも言ってられないんですよね。

私もその時間を避けて行動していたら、用事が全然進まない。。。大きいお腹を抱えて無理をするのはNGなので、出来ない事が増え始めた今日この頃です。



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



[PR]
by yumi_nan911 | 2017-08-06 02:12 | おさんぽ・散策 | Comments(2)

英語が、、、話せない!

主人の仕事柄、イタリア以外にも海外からの発注を受けることが時々あります。


アウトドア好きな面白い人がお客さんに多く、今までの友人関係とは考えられないくらい友人の幅が広がり、時に心打つ出会いがあったりと、シモーネの仕事を通しても良い経験をしています。

特にパッションを持っている人たちって、年齢関係なく友達になれますよね。


先日ギリシャ人のカップルが、住む街の近くの渓谷でキャニオニングに参加し、ガイドが私たちのスーツを使ってくれていたので、その後シモーネの工房にもやってきてくれました。


南イタリアは古代よりギリシャの影響を多く受けた場所で、ブドウやオリーブの品種もギリシアから持ち込まれたものが多く、景色も遺跡もギリシャを写した旅番組を見るたび、カラブリアの景色にとっても似ているなーと思います。人の顔つきも似ていますしね。


面白いことに、彼らと話している中で様々な単語がイタリア語と一緒であることに気づきました。さすが近い国です。

プーリャ州には、今でもギリシャ語が話されている町があるなど、今でも繋がりが多い国・ギリシャ。

復活祭に食べるものが、義母の故郷・サルデーニャ島の習慣とほとんど同じだったり、ほとんどの家庭でオリーブ農園を持ち、10月には家族総出でオリーブ収穫をする習慣など、南イタリアとほとんど同じです。


彼らとの会話はもちろん英語。

シモーネは昔勉強したベースが残っているものの、私の英語力はいずこへ、、?

当時はシモーネより私の方が話せた記憶がありますが、私の頭の中の外国語はイタリア語で占められています。

それはそれはひどい状態でした。。。


超簡単な単語すら出てこない始末。

英語を話すとなると、頭の中でイタリア語から英語に変換して話してしまうため、ひどく難しい表現を使う羽目になる。。


シモーネにも「ゆみ、完全にびっくりするくらい英語忘れちゃったんだね~」と。

妊娠中で時間が作れる今、頑張ってみたいと思います!!!

今回は気合を入れて。。。


c0171485_20262552.jpg

ギリシャにちなんで、カラブリア州で見つかったギリシャ戦士のブロンズ像の写真を。

レッジョ・カラブリアの考古学博物館で見ることが出来ます。



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



[PR]
by yumi_nan911 | 2017-04-25 20:30 | 日々のこと | Comments(0)

今年の復活祭とVallja

今年の復活祭も終わりました!
先週の温かさからは考えられないくらい、復活祭の日からまた寒さの逆戻り。
今日もとても寒い1日でした。。。これだからまだ気が緩められません!

復活祭の日曜日は家族で食事した後、遠い町に住む叔父が戻ってきていたので、午後は親戚のお宅へ。
月曜日のパスクエッタは友人たちと食事へ。
出入り口に近い席に案内されて、とっても寒かった。。。

翌、火曜日はアルバニア系イタリア人の街でのValljaというお祭りへ、友人ファミリーと行って来ました。
c0171485_02410187.jpg
お祭りというと明るいイメージがありますが、このValljaはアルバニアがオスマントルコとの戦いに苦しんだ後の独立を祝うもので、歌もなんだか哀愁あふれるちょっと悲しめなものです。
テンポ良い音楽で足踏み軽く踊るカラブリアの郷土舞踊とは一味違う、渋いイベントですが、これが本来のValljaのあり方、だそうです。

何年か前にも見たことがある、子供たちのグループ。大きくなったなぁ、なんて覚えている子もいました。
c0171485_02413896.jpg
今回向かったのはお隣町ですが、色んなアルバニア系イタリア人集落で同じようなVajjlaが行われます。
場所が変われば民族衣装も踊りも異なりますが、お祝いする内容は同じ、オスマントルコからの独立記念です。

この街の背後には雄大なポッリーノ山が連なります。この辺りではロッククライミングなども楽しめるようです。
c0171485_02462631.jpg
アルバニア系の村の教会もとっても見ごたえがあります。ギリシア・ビザンチン祭式の教会です。
c0171485_02421056.jpg

神父さんの服装もカトリックのものとは大きく異なり、異国情緒溢れています。


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yumi_nan911 | 2017-04-20 02:51 | 日々のこと | Comments(2)
今年のパスクワ(復活祭)は4月16日。
例年に比べると遅いパスクワです。
パスクワは暦により3月中旬~4月中旬までの期間にやってきます。
例年3月末が多いですが、今年は遅い。

12月末~1月7日までのフェスタが終わってから、都市に住んでいる子供たちがやっと帰ってくる!今年はパスクワまでが長かった・・と子供の帰りを喜んでいる親たちが多いですね♪

日曜日のパスクワ、月曜日のパスクエッタ、そして火曜日はアルバニア系イタリア人集落のお祭りと、お祭りごとが続きます!

カラブリア州のパスクワ菓子「クッドゥルーノ」を作りました。
c0171485_00423846.jpg
ブリオッシュ生地のパンで、上に復活祭の象徴、卵をのせます。

素敵なパスクワ、週末をお過ごし下さい~!!


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

[PR]
by yumi_nan911 | 2017-04-16 00:47 | カラブリア郷土料理・菓子 | Comments(2)
先日、日本から大切なお客さまがやってきました。

いつも良くしてくださり、大変お世話になっている方で、とても楽しい時間を過ごしました!!!

その上、頭が上がらないことに、こんな嬉しいお土産まで頂きました、、、。

なんと、土つきのレンコン!!!
c0171485_01465157.jpg
私、日本に戻ると必ずリクエストするのが、レンコンのはさみ揚げと餃子です。餃子は市販の皮のように、薄くは出来ませんが、なんとかイタリアでも食べることが出来ます。が、レンコンはさすがにカラブリア州では見つからない、、。

1月に日本に戻るはずが嬉しいサプライズで延期になってしまったので、かなりこのサクサク感に飢えておりました。

リクエストしたんじゃないのに、持って来てもらえて本当に大感激!!!!

早速、頂きました。

c0171485_01470953.jpg
あまりにも急いで無言で食べていたら、シモーネに「ゆっくり食べた方がいい。全部食べないで分けて食べた方がいい。」と注意されました。それだけ食いついていた模様。。。

本当に本当においしゅうございました。

たくさん頂いたお土産の中からもう一つ。
c0171485_01472950.jpg
ナポリにある老舗チョコレート店・ガイ オディンのチョコレート。

これも思い出があって、ナポリをご一緒したときに買った思い出深いこのチョコレート。

カラブリアの家に戻り、大切に食べようと思っていたのですが、家族にも少し分けてあげようと食事後に開けたら最後。殆ど完食してしまった悲しい思い出が。。。

「今度は隠れて食べてね!」と優しいお言葉~。

シモーネには分けていますが、少しずつ大切に味わっていきます~!!!


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yumi_nan911 | 2017-03-29 02:03 | おうちごはん | Comments(2)
少し前のことですが、ずっと行きたかった山の中の床のモザイクが美しい教会に行ってきました。
ここは、11世紀に建てられたビザンチン建築の教会で、教会内部のモザイクがとても美しく保存されています。
c0171485_02010303.jpg
c0171485_02012211.jpg
友人の親戚がここで結婚式をしたそうで、その時の写真を見せてもらってからずっと訪れたかった教会。
山の中にあって、空気がヒンヤリしていたので、夏場はもっと観光客がやってくると思いますが、シーズン外だったので、ほとんど人もいなく、ゆっくり見物できました。

周りにはバーベキュー施設もあり、ピクニックがてら来るのも良い感じです♪

管理をしているお兄さんがいたので、開いている日を聞いたものの、夏場以外は細かく定められていないそうです。
「僕たちがいるときは開けるし、帰るときに閉める」と。こういう歴史的で見どころある教会も、運が良くないとみれないんですね~。
なんともカラブリアらしい!

その後、町に降りて行き、散歩しました。
山の中の教会が目当てだったけれど、なかなか綺麗な旧市街地で、立派な広場やカテドラルもありました。
c0171485_02013614.jpg
c0171485_02015179.jpg
その後、海まで行ってみました。
この辺りは小さな石でしたね。夏場は人で賑わうものの、シーズン外のカラブリアの海はこんな感じです。

c0171485_02020691.jpg
家の近くなのに、知らなかった素敵な町でした♪


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



[PR]
by yumi_nan911 | 2017-03-17 02:19 | おさんぽ・散策 | Comments(2)

今年のアレルギー対策

c0171485_05404614.jpg
3月8日は女性の日、イタリアではFesta delle donneです。この時期に咲くミモザの花をプレゼントする習慣があります。

私は日本ではスギ花粉症、イタリアでも毎年まだ少し肌寒い、花が咲き始める頃に花粉症が大変な状態になります。

その頃に咲くのが、このミモザ。女性の日が近くなると家の中やレストランにもよく飾られるこのミモザ。可愛らしくて見るのは好きですが、くしゃみがひどくならないかと、ドキッとします。

1年を通して、飲む薬は時々ひく風邪薬くらいなものですが、花粉症時期にはアレルギーの薬を2,3日に1回程度、服用していました。今年はベビ待ちなので、アレルギーの薬が飲めないことがちょっと心配でした。。

現在の所、何日かはくしゃみ・鼻水でひどい状態で家の中で常にマスクをしていました。

外でもマスクした~い!!!と思いながらも、マスク文化がないイタリアで日本人の私がマスクして歩くのはちょっと勇気がいります。

その上、ひどい感染症の病気を持っている人だと勘違いされそうで、まだマスクデビューしておりません。。

そんな中、鼻を塩水で洗うといいよ!と聞いて早速やってみました。

上を向いて、鼻の穴の中に片方ずつ塩水を流し込み、自然とスーッと喉から出てきます。

それを朝晩1回ずつやるだけで、今年は薬なしで生活出来ています!!

喉が痛いときは、ショウガはちみつシロップで対処したり、アレルギーの薬に頼らない生活は、妊娠中だけでなく、これからの生活にも役に立つ生活の知恵ですね~。自分の健康は薬に頼らずナチュラルな方法で治せたらいいですね。

自分ひとりの身体だったときは考えもしなかったことを、色んな方向から考え直す、特別な期間ですね!





↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yumi_nan911 | 2017-03-14 06:05 | 日々のこと | Comments(2)

初めて作ったどら焼き

イタリアのお昼の時間に放送される、お料理番組『Prova del Cuoco』

二つのグループが時間内に料理をして競う、いわゆる普通のお料理番組。

普段は見ない番組ですが、友達から「今日本のシェフがどら焼き作ってるよ!」と電話があり、私も見てしまいました。

私も日本のお菓子が食べたい、とリクエストがあったり、私も食べたいときには時々あんこを作ります。和菓子のレパートリーもないですし、お餅も買えない場所なので、今まではパイ生地に挟んで焼いていました。
これもなかなか美味しい♪

最近、和食好きのイタリア人の友達から聞く「どら焼き」という言葉。
簡単に自宅で作れる和菓子、って所でしょうかね。

番組でもみたし、美味しくできるかな?と作ってみました。

が、生地が柔らかすぎてうすーくなってしまいました。。。イマイチ。。
c0171485_154210.jpg


でもあんこは上出来でした♪
c0171485_1542569.jpg



参考にしたレシピを上手く再現できなかったのか、普通のパンケーキの方が美味しいのでは?と思いました。

あんこも冷凍したので、次はパンケーキで作ってみたいと思います!


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yumi_nan911 | 2017-02-21 02:07 | おうちごはん | Comments(4)
毎年とっても寒い2月ですが、今年は1月に大寒波が到来して、毎日毎日本当に寒かった分、少し暖かく感じる2月です。

先日の日曜日、友人夫婦と一緒にどこか日曜日ゆっくり出かけようよ~と盛り上がり、初めて行く地元の隠れ家的とっても素敵なアグリツーリズモに行ってきました。

海もすぐそこ、幹線道路の近く、何度も前を通っていたのに、一歩丘の上に入る場所に位置し、今まで気づかなかったお店でした。
特にこの辺り、夏にはシモーネとよくフィッシング&海水浴に来る場所なので、おなじみの場所。

お店から見えるパノラマ。まだ寒そうな景色ですが、もっと空気が澄んでいるときには遠くまでよく見えるそうです。
c0171485_19535268.jpg


ひっそりとそして綺麗なレストランスペース。内装も素敵でした。大きな暖炉と小さな暖炉があり、食事中も立ち上がって楽しめるスペースも。
c0171485_19543189.jpg


c0171485_19545445.jpg



ワインは、カラブリアのワインの産地、チロで作られているマリオッコワイン。メニューに入ってるワインでしたが、美味しかったです。
c0171485_19553319.jpg


ジャガイモとパプリカの炒め。カラブリアの家庭料理をちょっと工夫して綺麗に盛り付けてあります。
c0171485_19555829.jpg


豆をクリーム状にしたスープに、豚肉を焼いたもの、そしてトロペアの玉ねぎがのっていました。
c0171485_19562322.jpg


Sformato di broccoli、上にはカラブリアの柑橘フルーツの皮がトッピング。爽やかさもあるお料理。
c0171485_19571588.jpg


ズッキーニとキノコ・カルドンチェッリのニョッキ。なかなか美味しい。
c0171485_195941.jpg


豚のアローストと乾燥パプリカのフリッタータ。
c0171485_19593129.jpg


ドルチェ。
c0171485_2005462.jpg



ゆっくり時間を気にせず昼食を食べたい日におススメのお店です。

サービスもよし、オーナーの親戚に日本人がいたり、日本のことにも詳しく話が盛り上がってしまいました♪

お料理は、普通のアグリメニューをもう少しお洒落に、そしてとっても素敵な空間、また訪れたいアグリツーリズモです。
宿泊スペースも素敵、プールもあるので、家族連れにもおススメのアグリです♪



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2017-02-13 20:22 | おでかけ・外食 | Comments(2)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31