タグ:イタリア料理 ( 22 ) タグの人気記事

今年のパスクワ(復活祭)は4月16日。
例年に比べると遅いパスクワです。
パスクワは暦により3月中旬~4月中旬までの期間にやってきます。
例年3月末が多いですが、今年は遅い。

12月末~1月7日までのフェスタが終わってから、都市に住んでいる子供たちがやっと帰ってくる!今年はパスクワまでが長かった・・と子供の帰りを喜んでいる親たちが多いですね♪

日曜日のパスクワ、月曜日のパスクエッタ、そして火曜日はアルバニア系イタリア人集落のお祭りと、お祭りごとが続きます!

カラブリア州のパスクワ菓子「クッドゥルーノ」を作りました。
c0171485_00423846.jpg
ブリオッシュ生地のパンで、上に復活祭の象徴、卵をのせます。

素敵なパスクワ、週末をお過ごし下さい~!!


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

[PR]
by yumi_nan911 | 2017-04-16 00:47 | カラブリア郷土料理・菓子 | Comments(2)
先日のカラブリア郷土料理レッスンの様子♪
c0171485_19093767.jpg
料理上手なマリアンナのマッケローニ。カラブリア州の日曜日のメニューの定番です!
肉で煮込んだトマトソースと手打ちパスタ・マッケローニ、肉の塊のほか、ポルペッタ(肉団子)とパスタと合わせるポルペッティーネ(小さな肉団子)が特徴的。

大人から子供まで大好きな一皿。
c0171485_19114806.jpg
c0171485_19120091.jpg
細い鉄の棒に巻きつけて中を空洞にしていくマッケローニパスタ。
お子様も一緒に参加していましたが、棒から外す作業は6歳の女の子が担当!
見ているだけではつまらないもんね!


今がシーズンの野生アスパラガスも登場!
c0171485_19123863.jpg
栽培されたアスパラガスとは違い、ひょろひょろした山菜に近い味の濃いアスパラガス!
「昨日山に取りに行ったのよ~」とマリアンナ。私はこれだけのアスパラガスを獲るのに一苦労するのに、達人はすごいですね!



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2017-04-03 19:42 | カラブリア郷土料理・菓子 | Comments(2)
つわりも殆どなく、美味しくご飯が食べられています♪

強いて言うなら、時々冷蔵庫の食べ物の匂いにウッときたり、お肉屋さんのたくさんのお肉を見てウッとくることはありましたが、それ以外、食べたいな、と思うものをその日に食べるようにしていて、美味しくご飯も食べています。

妊娠3ヶ月くらいまでは、食べたいもの・食べたくないものがはっきりしていて、時に無性に食べ続けたりしていたのですが、今4ヶ月目に入り、ホルモンバランスも整ってきたのかな。
身体にいいものが食べたい時期に入ったようです(笑)

4ヶ月といってもお腹もほとんど目立たなく、大丈夫かな?と心配になることが多かったです。

イタリア人女性は、3~4ヶ月でしっかりしたお腹の人が多くて、血液検査に行っても、「あなた妊婦さん?お腹小さいわね。」と言われて、余計心配になったり。

でも今から太ってしまわないように、食べ過ぎず、ウォーキングなどして、身体を動かしていきたいです!

今の季節まだまだ美味しいのが、チーマ・ディ・ラーペ、日本の菜の花のような野菜です。

お隣のプーリャ州では、耳たぶの形をしたオレッキエッテとこのラーペを一緒に食べる郷土料理がありますが、少しカラブリア色を加えてパスタを作りました♪

c0171485_15834100.jpg



パスタの上に、モッリーカ・ディ・パネ(パンの余った部分で作るパン粉)に粉末パプリカと乾燥パプリカを合わせて炒めたものを散らしてみました♪
c0171485_15938.jpg



唐辛子だけでなく、上にカリカリにしたパプリカ味のパン粉が、とても良いアクセントになります!!




↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yumi_nan911 | 2017-03-07 02:06 | おうちごはん | Comments(2)
毎年とっても寒い2月ですが、今年は1月に大寒波が到来して、毎日毎日本当に寒かった分、少し暖かく感じる2月です。

先日の日曜日、友人夫婦と一緒にどこか日曜日ゆっくり出かけようよ~と盛り上がり、初めて行く地元の隠れ家的とっても素敵なアグリツーリズモに行ってきました。

海もすぐそこ、幹線道路の近く、何度も前を通っていたのに、一歩丘の上に入る場所に位置し、今まで気づかなかったお店でした。
特にこの辺り、夏にはシモーネとよくフィッシング&海水浴に来る場所なので、おなじみの場所。

お店から見えるパノラマ。まだ寒そうな景色ですが、もっと空気が澄んでいるときには遠くまでよく見えるそうです。
c0171485_19535268.jpg


ひっそりとそして綺麗なレストランスペース。内装も素敵でした。大きな暖炉と小さな暖炉があり、食事中も立ち上がって楽しめるスペースも。
c0171485_19543189.jpg


c0171485_19545445.jpg



ワインは、カラブリアのワインの産地、チロで作られているマリオッコワイン。メニューに入ってるワインでしたが、美味しかったです。
c0171485_19553319.jpg


ジャガイモとパプリカの炒め。カラブリアの家庭料理をちょっと工夫して綺麗に盛り付けてあります。
c0171485_19555829.jpg


豆をクリーム状にしたスープに、豚肉を焼いたもの、そしてトロペアの玉ねぎがのっていました。
c0171485_19562322.jpg


Sformato di broccoli、上にはカラブリアの柑橘フルーツの皮がトッピング。爽やかさもあるお料理。
c0171485_19571588.jpg


ズッキーニとキノコ・カルドンチェッリのニョッキ。なかなか美味しい。
c0171485_195941.jpg


豚のアローストと乾燥パプリカのフリッタータ。
c0171485_19593129.jpg


ドルチェ。
c0171485_2005462.jpg



ゆっくり時間を気にせず昼食を食べたい日におススメのお店です。

サービスもよし、オーナーの親戚に日本人がいたり、日本のことにも詳しく話が盛り上がってしまいました♪

お料理は、普通のアグリメニューをもう少しお洒落に、そしてとっても素敵な空間、また訪れたいアグリツーリズモです。
宿泊スペースも素敵、プールもあるので、家族連れにもおススメのアグリです♪



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2017-02-13 20:22 | おでかけ・外食 | Comments(2)
先日、近所の町の外れにあるムリーノ(粉挽き場)へ行きました。

前々から気になっていたのですが、なかなか機会がなくてやっと行けた粉挽き場には、お菓子用の小麦粉からパスタやピッツァ向けのもの、セモリナ粉や全粒粉と売っていました。

今回は何種類か買いましたが、最近気になる古代小麦粉(ファッロ粉)が売っていたのか聞くのを忘れてしまいました~。近いうちにまた行きたいと思います。
ファッロ粉は普通の小麦に比べて麦の味がしっかりして、お菓子にも手打ちパスタにも美味しく出来るのです。

さて、今回買った普通の小麦粉を使って、ニョッキを作りました。
c0171485_00124.jpg


じゃがいもなし、沸騰したお湯と小麦粉だけで作るニョッキで、塩を一つまみ入れたのですが、もっちもち、ジャガイモなしなのに、ジャガイモのニョッキのような味。

このニョッキは、カラブリアの郷土料理です。
もーっとゆるーく作る人もいるんですが、私はきちんと形成していただきました。

スピード料理、夏に作っておいたPomodori Passatiを使って、シンプルトマトソースニョッキ。
c0171485_002727.jpg



しっかり煮込んだトマトソースは主人のマンマが作ることが多かったのですが、最近私もトマトソースが無性に食べたい病で頻繁に作っています♪



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2017-02-02 00:08 | カラブリア郷土料理・菓子 | Comments(2)

Buon Natale!!!

c0171485_18501319.jpg


今年も家族揃ってクリスマスを迎えられました~。

2016年は去年から引き続き、家族の中で大きな変化がありましたが、今振り返って思うのは、変わり続けることばかりだけれど、変わらないものを大切にすること。

世の中色んなことが毎日起こるけれど、時には、大切な家族や友人たちと一緒に過ごす貴重な時間を思いっきりどっぷり漬かることの大切さを身に染みました。

24日のクリスマス・イヴ、25日のクリスマス、26日の聖ステファノの日の今日。

今日も姪っ子ちゃんと遊んで家族で食事をし、ゆっくり過ごします♪♪
c0171485_18503569.jpg



写真はカラブリア州のクリスマス菓子です。コロンビア出身の友人アンジェラと一緒に作りました♪
外国人二人で郷土菓子作り。最近は二人で協力して、色んなものを作っています。

2016年も残り5日!

素敵な年越し、新年をお迎え下さい。

↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-12-26 19:12 | あいさつ・お知らせ | Comments(2)
イタリアで収穫祭のことをサグラといいます。
白トリュフ祭りは、サグラというより展示会という感じでしたが、せっかくピエモンテにこの時期行くなら、洒落ているお店ではなく、大会場でバーニャ・カウダ食べたいね!と、調べに調べてたどり着いた、バーニャ・カウダ祭り。

旅の友、いつもお世話になっているイタリア料理家のユキキーナさんの、食(職)に対するモチベーションが違います!見つけて頂いて本当にありがとうございます!!

私たちが思い描いた、サグラでした!
しかも長テーブルには、なんと殆ど日本人!ピエモンテ州には日本人の方がお仕事で来られている方が多く、ファミリーで参加されている方たちも。
毎年このお祭りに来られているそうで、「また来年ご一緒できたら嬉しいですね~」なんてお話もしました。
c0171485_6262565.jpg



まずは生牛肉のタルタルとチーズ、続いて鶏のささ身のサラダ。
c0171485_6265123.jpg


c0171485_6271533.jpg



メインは一人ずつバーニャカウダポットが用意され、生野菜が運ばれてきました。
c0171485_627455.jpg



野菜はキャベツ、パプリカ、ビーツなど馴染みのある野菜の中で、一つこの地方で食べられる特殊な野菜がこちら。Gobbi(ゴッビ)
c0171485_6281880.jpg


セロリやふきのようなアクが強い野菜で、なかなかバーニャ・カウダソースに合います♪

ソースが足りなくなったら追加もしてくれ、野菜も何度も追加してくれて、ワインやデザートまで出ました!

同じテーブルに座った日本人の方と共通点や人などがいたりして、本当に世間は小さいな~と思いました。
なんと、同じテーブルで話が盛り上がったイタリア人のキアーラの、ご実家、ビオワイン農家までお邪魔させてもらいました!
c0171485_6344613.jpg



イタリアの個人旅行の楽しみは、やはりこういう旅ならではの「出会い」ですね。

どこの地方でも人懐っこいイタリア人はたくさんいるので、少しイタリア語が話せるだけで本当に旅が広がりますね~。

ありえない!ことが多いイタリアですが、やっぱり憎めない、イタリア。ですね!



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-12-20 06:41 | おさんぽ・散策 | Comments(2)
フィレンツェを後にして、向かったのはトリノ。

トリノに着いたのは夕方で、街はイルミネーションで輝き、素敵な町でした。
トリノの街並も魅力的でしたが、トリノの老舗バールに惹かれました。

イタリアの都市ではバールは外国人が働いていたり、あまり味わいがないところが増えているのに、トリノのバールは内装も働き手も昔から変わらないスタイルで、味わいで、古きよきイタリアが感じられました。

宿泊先のホテルの下に、お寿司バーがあって夜ご飯はお寿司を満喫。

でもトリノの老舗バールは夕方と翌朝、楽しみました♪

そして、いざ!アルバへ。
c0171485_17285183.jpg


なんと今年の白トリュフ祭りは、1ヶ月以上開催期間がありました!(驚)

途中、ひょんなことから途中まで一人旅になっていたところ、素敵な出会いがあり、ご一緒させてもらいました♪会場に入ると、そこは白トリュフの香りが!黒トリュフと比べ物にならない程の、香り。最高です!
c0171485_17291934.jpg



巨大白トリュフ、1キロ弱ありました。軽く1キロ1000€以上するので、これはかなり高価なもの!
c0171485_17295687.jpg


香りも楽しませてもらいました。

ワインとピエモンテの手打ちパスタ・タヤリン!混んでいたけど、食にたどり着けて一安心♪
c0171485_17302653.jpg



土曜日だけあって、会場も町も大賑わい。アルバの町も小さくて、可愛らしくて素敵でしたよ。
c0171485_17312135.jpg



そして夜には旅の友がアルバに到着し、ホッとしながら夜ご飯。
c0171485_17305738.jpg



ピエモンテも美味しいものだらけですね。写真は生牛肉のタルタル。たくさんの量は食べられませんでしたが、マグロのタルタルのようでした♪



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-12-15 17:55 | おさんぽ・散策 | Comments(0)
食の宝庫、南イタリア・カラブリア州の郷土料理を楽しみながらカラブリア州を知ろう!
来る2017年1月15日(日)、イタリア料理家・春原由子先生と一緒に、知られざるカラブリア州の珍しいものを味わいながら、カラブリア州をもっと知って頂くイベントを開催いたします。

カラブリア州はイタリアでは他にない唐辛子を使った郷土食がたくさんあり、他の地域では見られない変わった食べ物が特に多い場所。
赤い料理が多いので、激辛だと思われますが、それはあるものを使っているので、深みのある辛さでとても美味しいのです。

本場カラブリアよりお持ちするたくさんの珍しい食材を一緒に味わいませんか?カラブリアのワイン農家が心をこめて作ったパッシートワインと一緒に、カラブリア州のクリスマス料理やお菓子もご用意し、心よりご参加をお待ちしております!

【日時】                 
2017年1月15日(日)       
受付開始 9時50分 ~ 12時終了
  
【開催場所】    
ルミエール府中  http://www.lumiere-fuchu.jp/  
              
【参加費】                
お一人様 4000円             

【定員】
16名様

【レッスン】トラットリア形式

【メニュー】               
・カラブリアの前菜盛り合わせ
(サラミ/チーズ/ロサ・マリーナのクロスティーニ/ナスのスカピーチェ/乾燥パプリカのフライ)
・マファルディーネ タラソース ~手打ちパスタ~
・インゲン豆のファッジョラータ
・カンナリーコリ(クリスマス菓子)  
・パッシートワイン

c0171485_16542957.jpg



【お申し込み方法】
下記までメールでご連絡くださいませ。
lafeluca2011(@)hotmail.com
※スパム対策のため@マークの前後に()があります。()を外して送信下さいませ。



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-12-09 17:21 | あいさつ・お知らせ | Comments(0)
毎年お世話になったいるパプリカ農家さんの挽きたて粉末パプリカが完成しました!

何年か前からここの粉末パプリカを仕入れ始め、料理家や料理人の方に使って頂き、驚くほどの香りと発色で、大満足してもらっているこの粉末パプリカ。

今年も限りがありますが、ご希望の方へお分け販売いたします!
c0171485_1758468.jpg



c0171485_17591751.jpg



地元カラブリア州で作られるペペローネを乾燥させて、丁寧に挽いた本物の粉末パプリカ。

スパイスの一つなのでカラブリア料理以外にも様々な料理に使っていただけます。

この粉末パプリカは辛くないパプリカですが、粉末唐辛子も取り扱いがあります。これはかなり辛いです。

ご希望の方は下記までご連絡下さい!
【lafeluca2011(@)hotmail.com】
※スパム対策のため@マークの前後に()があります。()を外して送信下さいませ。



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-12-02 18:15 | カラブリア郷土料理・菓子 | Comments(2)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30