タグ:おさんぽ ( 11 ) タグの人気記事

少し前のことですが、ずっと行きたかった山の中の床のモザイクが美しい教会に行ってきました。
ここは、11世紀に建てられたビザンチン建築の教会で、教会内部のモザイクがとても美しく保存されています。
c0171485_02010303.jpg
c0171485_02012211.jpg
友人の親戚がここで結婚式をしたそうで、その時の写真を見せてもらってからずっと訪れたかった教会。
山の中にあって、空気がヒンヤリしていたので、夏場はもっと観光客がやってくると思いますが、シーズン外だったので、ほとんど人もいなく、ゆっくり見物できました。

周りにはバーベキュー施設もあり、ピクニックがてら来るのも良い感じです♪

管理をしているお兄さんがいたので、開いている日を聞いたものの、夏場以外は細かく定められていないそうです。
「僕たちがいるときは開けるし、帰るときに閉める」と。こういう歴史的で見どころある教会も、運が良くないとみれないんですね~。
なんともカラブリアらしい!

その後、町に降りて行き、散歩しました。
山の中の教会が目当てだったけれど、なかなか綺麗な旧市街地で、立派な広場やカテドラルもありました。
c0171485_02013614.jpg
c0171485_02015179.jpg
その後、海まで行ってみました。
この辺りは小さな石でしたね。夏場は人で賑わうものの、シーズン外のカラブリアの海はこんな感じです。

c0171485_02020691.jpg
家の近くなのに、知らなかった素敵な町でした♪


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



[PR]
by yumi_nan911 | 2017-03-17 02:19 | おさんぽ・散策 | Comments(2)
イタリアで収穫祭のことをサグラといいます。
白トリュフ祭りは、サグラというより展示会という感じでしたが、せっかくピエモンテにこの時期行くなら、洒落ているお店ではなく、大会場でバーニャ・カウダ食べたいね!と、調べに調べてたどり着いた、バーニャ・カウダ祭り。

旅の友、いつもお世話になっているイタリア料理家のユキキーナさんの、食(職)に対するモチベーションが違います!見つけて頂いて本当にありがとうございます!!

私たちが思い描いた、サグラでした!
しかも長テーブルには、なんと殆ど日本人!ピエモンテ州には日本人の方がお仕事で来られている方が多く、ファミリーで参加されている方たちも。
毎年このお祭りに来られているそうで、「また来年ご一緒できたら嬉しいですね~」なんてお話もしました。
c0171485_6262565.jpg



まずは生牛肉のタルタルとチーズ、続いて鶏のささ身のサラダ。
c0171485_6265123.jpg


c0171485_6271533.jpg



メインは一人ずつバーニャカウダポットが用意され、生野菜が運ばれてきました。
c0171485_627455.jpg



野菜はキャベツ、パプリカ、ビーツなど馴染みのある野菜の中で、一つこの地方で食べられる特殊な野菜がこちら。Gobbi(ゴッビ)
c0171485_6281880.jpg


セロリやふきのようなアクが強い野菜で、なかなかバーニャ・カウダソースに合います♪

ソースが足りなくなったら追加もしてくれ、野菜も何度も追加してくれて、ワインやデザートまで出ました!

同じテーブルに座った日本人の方と共通点や人などがいたりして、本当に世間は小さいな~と思いました。
なんと、同じテーブルで話が盛り上がったイタリア人のキアーラの、ご実家、ビオワイン農家までお邪魔させてもらいました!
c0171485_6344613.jpg



イタリアの個人旅行の楽しみは、やはりこういう旅ならではの「出会い」ですね。

どこの地方でも人懐っこいイタリア人はたくさんいるので、少しイタリア語が話せるだけで本当に旅が広がりますね~。

ありえない!ことが多いイタリアですが、やっぱり憎めない、イタリア。ですね!



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-12-20 06:41 | おさんぽ・散策 | Comments(2)
フィレンツェを後にして、向かったのはトリノ。

トリノに着いたのは夕方で、街はイルミネーションで輝き、素敵な町でした。
トリノの街並も魅力的でしたが、トリノの老舗バールに惹かれました。

イタリアの都市ではバールは外国人が働いていたり、あまり味わいがないところが増えているのに、トリノのバールは内装も働き手も昔から変わらないスタイルで、味わいで、古きよきイタリアが感じられました。

宿泊先のホテルの下に、お寿司バーがあって夜ご飯はお寿司を満喫。

でもトリノの老舗バールは夕方と翌朝、楽しみました♪

そして、いざ!アルバへ。
c0171485_17285183.jpg


なんと今年の白トリュフ祭りは、1ヶ月以上開催期間がありました!(驚)

途中、ひょんなことから途中まで一人旅になっていたところ、素敵な出会いがあり、ご一緒させてもらいました♪会場に入ると、そこは白トリュフの香りが!黒トリュフと比べ物にならない程の、香り。最高です!
c0171485_17291934.jpg



巨大白トリュフ、1キロ弱ありました。軽く1キロ1000€以上するので、これはかなり高価なもの!
c0171485_17295687.jpg


香りも楽しませてもらいました。

ワインとピエモンテの手打ちパスタ・タヤリン!混んでいたけど、食にたどり着けて一安心♪
c0171485_17302653.jpg



土曜日だけあって、会場も町も大賑わい。アルバの町も小さくて、可愛らしくて素敵でしたよ。
c0171485_17312135.jpg



そして夜には旅の友がアルバに到着し、ホッとしながら夜ご飯。
c0171485_17305738.jpg



ピエモンテも美味しいものだらけですね。写真は生牛肉のタルタル。たくさんの量は食べられませんでしたが、マグロのタルタルのようでした♪



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-12-15 17:55 | おさんぽ・散策 | Comments(0)
11月下旬、シモーネがスペインに仕事&フィッシングに出かけることを良い機会に、私も北イタリア・フィレンツェとピエモンテへ旅行に出かけました!

日本からのお友達とピエモンテで待ち合わせだったので、その前日はどこか一人で寄りたいな~とイタリアの地図とにらめっこ。

ローマは何度も行ったし、ミラノはあまり惹かれないし、、、あ!フィレンツェ!フィレンツェには会いたい人と食べたいものがいっぱ~い!と、10年ぶりにフィレンツェを訪れました。

シモーネと別れたローマからフィレンツェまで、高速列車で1時間半。本当に便利になりました~。
時間もオンタイムだしね!イタリアも変わったな~と。

フィレンツェはいまやイタリア旅行の定番ですね。本当にコンパクトで見所が詰まっていて、何度行っても魅力的な町です。有名貴族の名残もあり、見所ある美術館や建築物、見つくせないほど見所ばかり。
c0171485_1561584.jpg



c0171485_1563971.jpg


町を歩いてお腹も空いたので、フィレンツェのなぎささんの一押し、ベアトリーチェさんのボッリート肉のパニーニを頂きました。
c0171485_15713100.jpg


本当に、、言葉で表せないほど美味しい~。お伝えできないのが本当に残念。メルカートの2階のスペースで食べたのですが、一人美味しいなぁと頷きながら味わいました。

そしてその後、こちらもブログで知り合ったとすかーなさんの働く革製品のお店へ、いざサプライズ訪問!
初めてお会いしたのに、なんだかずっと前から知り合いのような、とても温かい気持ちになりました!

しかもこちらのお店、本当に素敵でした。綺麗な色のトートバック欲しいなぁ。本当にぜひフィレンツェに行く方はおススメです!
Francesco Lionetti


そして夜ご飯は、なんとイタリアで韓国料理!
この後に行くピエモンテではイタリアンが続くので、フィレンツェでは違うものが食べたいな~、と思っていたのです!

この韓国料理店の奥さん、日本語も話せて、時々「ここはどこ?」と場所を忘れてしまいそうでした(笑)
c0171485_1573639.jpg


石焼ビビンパや焼肉も食べられて、素敵な方とご一緒できて、本当に大満足。
c0171485_1575893.jpg



人も街も全部大好きです、フィレンツェ。

また再訪しますよ~!!!



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-12-05 02:25 | おでかけ・外食 | Comments(4)
まだ暑い日々が続いていた頃、とっても美味しいカッチョカヴァッロのチーズを生産している工場へお客様をご案内しました。

私の住む北部カラブリアにはチーズ工場が何件かあるものの、場所によっては牛乳は他の農場から購入する場所もあって、全てが地元産ではない場所も多く、やはり乳製品工場はカラブリア州の中部・シッラ国立公園で作られているものが好きです。
シッラ国立公園では、のびのびと牛を放牧しているのが分かるので、安心していただけるチーズの産地。

私の住む北部は、牛乳ではなく羊乳やヤギ乳を使ったチーズが美味しいです。
苦手の人も多いのですが、フレッシュな羊乳や山羊乳で作ったリコッタチーズは本当に美味。
臭みが全然ありません。

南イタリアで主に作られる「カッチョカヴァッロ・シラーノ」チーズは、そのまま食べてもオーブン料理にしても、フライパンで焼いてもどれでも美味しいので、常に常備したいチーズの一つ。

この農場で放牧されている牛さんから頂く新鮮な牛乳を使って新鮮な美味しいチーズを生産しています。

c0171485_6441347.jpg



c0171485_632280.jpg



カッチョカヴァッロの生産を見た後、農場見学。
c0171485_6322145.jpg



c0171485_6323932.jpg



シッラ国立公園は食の宝庫。
チーズだけでなく、シッラ産のじゃがいもや、数多くのキノコが獲れる場所で、美味しいものばかりあります。

カラブリア州中部都市、コゼンツァから目と鼻の先のシッラ国立公園。

ぜひ足を伸ばしていただきたい場所のひとつです!




↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-11-28 06:53 | カラブリア郷土料理・菓子 | Comments(0)

栗の収穫祭!

11月のはじめ、近くの町の栗の収穫祭へ行ってきました♪

この町に住んでいる仕事関係のお友達、ペッピーノと彼の奥さんと街歩き。

イタリアでは外からお客さんが自分の住む町にやって来るとき、地元の人が振舞う習慣があります。

気を使わせたら悪いな~と思い、ギリギリにお祭りに着く少し前に電話をしたんですが、直ぐに駐車場の指示、街の中心広場で待っていてくれました!

有名人のコンサートもあり、町中とても賑わっていました!

まずは栗!人に抜かされながらやっとたどり着きました、、(汗)
c0171485_2244132.jpg


なかなか今年の栗は美味しかったです!
c0171485_22444883.jpg



その後お腹がすいた~とサルシッチャのパニーニをオーダー。
c0171485_22451737.jpg


オーダーするまでも並び、注文が来るまでもかなり待ちました。ペッピーノ、お腹を空かした私たちを見て、何度もプッシュに行っていました。。。ありがとう!!

こういう小さな町のお祭りに行くときは、その町の人と歩くのが一番。

知り合いがいるのといないのでは、イタリアの田舎町の滞在はかなり大きく変わります。

旅行客として滞在するのではなく、客人として滞在するのがイタリアの田舎街の滞在の醍醐味。

どこにも知り合いや友人がいるわけではありませんが、イタリア各地には現地に住む日本人在住者が色んな魅力的な滞在プランを紹介をしていますので、こういうのを利用されると、ただの旅行者からOspite(客人)として現地の方とより近い心に残る旅が出来ると思います。

実際お客さまの感想を伺うと、皆さん現地の方と話をしたり時間を共有したり、小さな習慣も驚くほどよく見てくれています。

有名な美術品や教会、施設を巡るのも旅の楽しみの一つ。

地元の人の昔から変わらない習慣や食卓、今までは知り合いではなかった人との心の残る時間を共有できることも旅の醍醐味のひとつ。

c0171485_22454592.jpg






↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-11-12 23:15 | おさんぽ・散策 | Comments(2)
今年の夏は地元の海と山、両方楽しんできました!

カラブリアの良いところは、車で20~30分走れば、両方楽しめるところです。
山のアクティビティには、特にお隣プーリャ州からのお客さんがとても多く、またこの近くの町出身ながら、初めて参加する方も多く、新しい発見!すごい!と喜んでいる地元人も多かったです。

まずはチヴィタ発の半日キャニオニングに参加。
c0171485_16162096.jpg


ラガネッロ渓谷は、長さ14キロあり、ヨーロッパ一長い渓谷です。
c0171485_1617452.jpg



c0171485_16173116.jpg


場所により岩がゴツゴツしている所、コケが生えていて緑深い場所など変化が多いのも見所の一つ。

ロープを伝って降りる場所などもありましたが、子供でも参加していたので無理をしなければ安全に参加いただけます。
(子供の方がなれていた感じ?ですね、、)

また違う日に違う川で、ラフティングにも参加!
c0171485_1618673.jpg


これは日陰が多かったし、キャニオニングに比べて動かないので真夏なのにヒンヤリ気持ちよかったです!

近辺の町を通り過ぎたり、普段は見れない場所からの景色を楽しみました。

この日はしばらく雨が降っていない時だったので、ラフティングというより川下り?何か飲み物や食べ物を持って参加したい雰囲気でしたけれどね!

イタリア旅行は美味しいものを食べてばかりになってしまうので、(私だけ?)
夏場ならこういうアクティビティに参加されてもいいですね!


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-09-10 16:30 | おさんぽ・散策 | Comments(4)
イタリア中部地震が起こりたくさんの方が命を落とし、たくさんの救助隊や医者、ボランティアの方たちが命を張って働いています。
私のような外国人が好むような、古い中世の街並が続く場所を襲った地震。
そして山の中の夏でも涼しい場所だったので、多くの都市に住む人たちが避暑や帰省していた時期に起こった悲劇。

家や家族、全てを失った方々が少しでも安心して暮らせる場所が確保できますように。

カストロヴィッラリでも募金や寄付が出来る場所があり、少しでも出来ることをしています。
--------------------------------------------
先日、しばらくずーっと行っていなかったイオニア海に浮かぶ中世の要塞城「Le castella」に行ってきました。
c0171485_1552555.jpg


城の周りの美しい海、そしてこの力強いお城。やっぱり来てよかった~!

何年か前、冬に立ち寄ったときは、人もいなく閑散としていて城の中も工事中、、という残念でした。

今年は城の中もしっかり整備されていて、中も楽しめます!
c0171485_1552505.jpg



そしてなんといっても、こんなお城を見ながら海水浴、そしてこの辺りはArea marina protetta(海洋保護区)に指定されているので、ダイビングも盛んな場所です。
c0171485_15533975.jpg



とても暑い日だったので、この近くで一泳ぎしました!
私は簡単にシュノーケリングを楽しみました~。

本当にの~んびり、よい日でした♪


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-08-29 16:13 | おさんぽ・散策 | Comments(2)

今年の夏のバカンス♪

今年は1週間お休みをとり、普段なかなか行けない友人たちに会いに行ったり、山や海でアクティビティを楽しんだり、夜はお庭でバーベキューと、短いバカンスでしたが、楽しみました!

また少しずつ写真の整理をして、ブログにもアップしていきたいと思います♪

まずは美しいトロペアの白亜のビーチ♪
c0171485_15501115.jpg





↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-08-23 15:51 | おさんぽ・散策 | Comments(2)

涼を求めて@カラブリア

暑い猛暑のカラブリア。

油断をしていたら、この間の週末には雨が降り若干気温が落ち着いてきました。
また少ししたら暑くなるんでしょうけれどね。

暑い日が連日続いていた頃、友人たちと涼を求めて山に行きました。

カラブリアの良いところは、海も山も近いところ!

暑すぎて元気ない、、、時は山へ行けばあっという間に元気になれます♪

この日は山の涼しいところにある川へ!マイナスイオンもばっちりです!
c0171485_23272441.jpg



c0171485_23274823.jpg


友人のワンちゃん、名前は「ビアンカ(白)」(笑)小さかったころ真っ白だったようです。
c0171485_23281240.jpg


水の中に入ってワンちゃんも涼んでいました!

何度か目にしているこの景色、本当に日本の川原のようで心が和みます。

この日は私のお友達夫婦と一緒に行きました!外国人としてイタリアに住んでいる同じ境遇の彼女たち。
年齢は違えど、時々会って話して、ストレス解消したり色んな気持ちを分かち合う、大切な友人たちです。

それぞれ家族があるので、女子会はするものの家族ぐるみで、という機会は少なかったので、こうして1日一緒に家族ぐるみで過ごせてとてもリラックスできた1日でした♪

もうすぐやっとバカンスに入ります~。
最近は本当に忙しかったので、やっと一息入れて、のんび~りしてたくさん遊びます!!


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-08-09 23:37 | おさんぽ・散策 | Comments(8)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30