今年のパスクワ(復活祭)は4月16日。
例年に比べると遅いパスクワです。
パスクワは暦により3月中旬~4月中旬までの期間にやってきます。
例年3月末が多いですが、今年は遅い。

12月末~1月7日までのフェスタが終わってから、都市に住んでいる子供たちがやっと帰ってくる!今年はパスクワまでが長かった・・と子供の帰りを喜んでいる親たちが多いですね♪

日曜日のパスクワ、月曜日のパスクエッタ、そして火曜日はアルバニア系イタリア人集落のお祭りと、お祭りごとが続きます!

カラブリア州のパスクワ菓子「クッドゥルーノ」を作りました。
c0171485_00423846.jpg
ブリオッシュ生地のパンで、上に復活祭の象徴、卵をのせます。

素敵なパスクワ、週末をお過ごし下さい~!!


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

[PR]
# by yumi_nan911 | 2017-04-16 00:47 | カラブリア郷土料理・菓子 | Comments(2)
シモーネのマンマは裁縫が得意です。彼女の得意なこと、好きなことは、「料理・裁縫、子供好き」の3点。

シモーネには妹と弟がいますが、3人それぞれマンマのパッショーネ(好きなもの・熱意があるもの)を受け継いでくれたと誇りに思っているそうです。

一番目のシモーネはミシンを使う仕事ですので、裁縫。
2番目の妹は小学校の先生で、子供好き。
3番目の弟は料理人。

親元を14歳で離れ、ミラノで仕事をし、シモーネパパと出会い、カラブリアでの生活を始めた当時、大変なこともあったでしょう。。

何回かマンマから洋服を作ってもらいましたが、2・3年前に作ってもらったこの黒いシックなコート。
c0171485_17372942.jpg

ラナコッタというかなり温かいウール製の生地を使っているので、かさ張らないのにとっても温かいのです。

今まで自分のサイズに合わせてもらった洋服なんて着たことがなかったので、肩幅も合い、そして長さも自分の好きな丈にしてもらいました。
売っている洋服って、もう少し丈が欲しいとか、100%自分の身体に合うもの、見つけにくいですよね~。

昨年の秋、トスカーナとピエモンテ旅行をしたときに着ていったのですが、本当に温かくシモーネマンマの愛情を感じました。。。

近くにいると、家族の事情や問題に巻き込まれることが多いし、さすがイタリア人たちで、あれ、あれれ?と思うことも多いですが、不器用ながらも悪気はなく、愛情をもって接してくれているんだな~と、離れてみて気づいたのでした。



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村







[PR]
# by yumi_nan911 | 2017-04-10 17:40 | お気に入り | Comments(2)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31