Booking.comの落とし穴

旅行先の宿は今までほぼBooking.comで予約を取っていました。
使いやすいし、料金も安いし、宿の位置や内部の様子が良く分かってとても使いやすいサイトです。

が、少し前のプーリャ旅行。宿泊先はレッチェ1泊、ポルト・チェサーレオ1泊の宿をしばらく前からチェックし、宿の位置、部屋の内装、評価をもとに今回もBooking.comで予約し、確認書も受け取りホッとしていました。

しかし出発の前日にイタリア国内からではない電話番号から電話がありました。Booking.comのオフィスからでした。

まずは2日目のポルト・チェサーレオの宿が予約した部屋の空きがなく、代案で違う○○という宿でもいいか?
料金や条件は同じにするので、代案の宿で了承してくれるか?ということ。
出発の前日で車のタイヤを替えたり仕事を片付けたりしている中の出来事で、サラッと代案の宿をチェックして了承。

そのあと直ぐに、レッチェの宿も空きがなく、代案の宿でいいか?とBooking.comからのメール。

ぇえ~???!!

それぞれ1泊ずつだし、まぁ、いいか~。他に探す時間もないしね、と了承。

今までそんな経験なかったので、予約確認書を受け取った時点でコンファームだと思っていたら大間違い。
いざ出発してから、「何だったのか?」と疑問が沸いてきた。
実際代案の宿は、まぁまぁかな、という感じ。自分から好んで予約はしないな、という宿。

Booking.comの料金は安く設定されているし、タイムセールなんかもあり、お得感がある。
宿側としてはサイトからの予約の場合、手数料を払わなければいけないし、宿へ直接予約をしたお客さんからの予約を受けた方がいいから、Booking.comからの予約は簡単にキャンセルされてしまうんだと思う。

今までそんなこと一度もなかったのに、今回は多すぎ。
次回はBooking.comで料金や場所をチェックし、宿に直接電話して予約したほうが確実ということですねー。

そんなことはありましたが、海もとっても綺麗で本当にリラックスできたウィークエンドでした162.png

c0171485_17491258.jpg
c0171485_17484896.jpg



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



[PR]
# by yumi_nan911 | 2017-07-03 17:54 | 日々のこと | Comments(2)
今週で妊娠30週目に入りました!
今は月1で検診に行きますが、前回の28週目検診で赤ちゃんは1,2kg程度あったそうで、お腹もここ最近一段と大きくなりました。

来月32週目検診で逆子かどうかの診断をされるそうです。今のところよく動くので何とも確定できないそうです。
胎動も少し前まではおへその下部分に感じることが多かったのに、最近はおへその上部分が張ったり動いたりします。
大きくなったなー♪

イタリアでは産まれるしばらく前から名前を決めておく習慣があります。
今ではエコーの質がよくて、性別がはっきりわかるので、産んだ後のサプライズは少なくなったと思いますが、昔はどうしていたんでしょう?
昔は男の子ならおじいちゃんの名前、女の子ならおばあちゃんの名前をもらうことが殆どだったので、いざという場合も悩まなかったのでしょうね。。

だいたい7ヶ月くらいに入ると名前を決め始める人が多いです。
産まれた後に、フィオッコ・ディ・ナッシタという赤ちゃんの名前入りの飾りを、家の玄関に飾ります。こうしてご近所さんも、
「この家には赤ちゃんが産まれたのねー」と知ることが出来ます。
その準備は産まれる前にしておくものなので、サプライズがあったら大変!
まぁ、無事産まれてくれたらそんなサプライズも思い出になるんでしょうね♪
c0171485_17011331.jpg

私とシモーネのベイビーは、CLARA(くらら)と決めました。
日本語でも呼びやすいし、イタリアでも使う名前です。
最近は病院にもって行く用の、赤ちゃんのお洋服セットを入れる袋をこれまた刺繍入りで作っているのですが、何度も書いたり読んだりしていると可愛い名前だなー、とどんどん親しみ深くなってきます(笑)

シモーネマンマとマンマのお友達が共同で作ってくれた、赤ちゃんのお洋服。
優しい素材で丁寧に作ってくれました!産まれたら最初にこのお洋服を着させようと思います。
c0171485_17013235.jpg

妊娠するまでは長い道のりだったのに、いざしてしまうと本当にあっという間です。
もうすぐ会えると思うと楽しみで楽しみで仕方ないです、、、162.png


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

[PR]
# by yumi_nan911 | 2017-06-21 17:05 | 妊婦生活あれこれ | Comments(2)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31