イタリアでの結婚手続き

大使館で申請したNULLA OSTAとCERTIFICATO DI NASCITAをPREFETTURAでの認証手続きのためCOSENZAへ
(日本大使館の署名が確かなものかを認証してもらう)

PREFFETTURAの開いてる日も週に二回しかなく、すでに6月6日
認証の後はCASTROVILLARIの市役所で結婚の公示(本当に二人がシングルか等を調べる)をし、結婚式まで何日か待たなければいけなく結構焦っていました。

PREFETTURAの担当の人から「来週受け取りにきてください」と言われ
「CASTROVILLARIから1時弱かけて来ているので出来れば今日もらいたい」とアピールした所、
「確約はできないけどやってみるから、午後1時に来てくれ」とわれました。
少し待ってから約束の時間に戻ってみると、用意してくれていました☆

ここまでは意外にスムーズ

PREFETTURAで認証された二つの書類をCASTROVILLARIの市役所へ
すぐに結婚の公示の手続きです。
パスポートにTOKYOとしか記載されていず、そのことにまず疑問をもたれ
出生地、武蔵野市の「シ」のスペルが「SHI」な点に疑問をもたれ、、、
外人との結婚の手続きが慣れていないので、イタリアとは違う点にまず疑問をもたれました。。。

何とか彼と一緒に説明し、無事終了。

PROTOCONVENTOでの結婚式の予約、通常日曜日の午後はやっていないみたいですが、彼のパパが市長にお願いをしてくれ予定通り7月5日(日)結婚式が出来るようになりました。

次はレストラン選びです。
6月2日にイタリアに到着し、7月5日の式まで1ヶ月での準備。

目を付けていたレストラン、アグリツーリズモ何件かまわって最終的にROSETTOのMIRAMAREに決定。

c0171485_0403029.jpg

天気がよければここでAntipastoのブッフェができるそうです。お花がいっぱい

c0171485_0413038.jpg

海の景色がきれい

c0171485_044198.jpg

レストランの下にはこんな海辺の綺麗なお城があります。
ちなみにこのお城でも結婚式ができるのですが、お値段がかなりはっていたので、
お城の上のレストランに決定しました。
Antipastoのブッフェで生牡蠣が食べれるみたいなので・・・!


大都市ではないおかけでレストランもホテルも問題なく準備できました♪
7月といっても観光客がたいして来ないこの街のおかげです★

結婚式の準備をしていて驚いたのが当日の1週間前くらいまではみんななかなか何名で参加できるか確定しない点。
日本なら何ヶ月か前には招待状出して何ヶ月か前までには参加、不参加確定しますよね?
私たちの時はみんな1週間前くらいまでは多分参加できる、くらいな感じでした。
レストランも1週間前に確定すれば大丈夫と言われました!
それも田舎の街だからでしょうか?
[PR]
# by yumi_nan911 | 2009-09-01 00:54 | 結婚あれこれ | Comments(0)

イタリアでの結婚準備

6月上旬、5ヶ月ぶりのシモーネとの再会!
いつも空港に到着しバゲージを受け取り税関を出るまでドキドキ&ワクワク
人の少ない出口から出てしまったらシモーネの後ろ姿を発見
変わらないシモーネの笑顔に無事会えました。


結婚式は7月5日(日)と決まっていたので、手続きに問題がないように、すべて間に合うようにかなり緊張していました。
日本からも家族&友達も来てくれると航空券すでにブッキングしてくれていましたので。

出発前に在イタリア日本大使館のホームページで申請書類、必要事項を事前に確認していたので、自信をもって翌日日本大使館へ
イタリア方式の結婚手続きに必要なNULLA OSTA(結婚要件具備証明書)とCERTIFICATO DI NASCITA(出生証明書)を申請したところ。。
日本から戸籍謄本(データ化されたもの)を持参した所、6月から戸籍謄本はデータ化されたものではなく、以前の改製原戸籍(縦書きの昔の戸籍謄本)が必要との事!!!

6月2日成田発で出発した私は知らずにどうしよう。。と途方に暮れていましたが、まずは改製原戸籍をfaxして後から原本を郵送で送れば大丈夫との事でした。
さすが日本大使館です。

早速東京にいる母に連絡し、日本時間はすでに夜だったので翌日区役所に行ってもらい、ローマの日本大使館にfaxしてもらいました。
翌日すでに大使館が開く時にはfaxが届いていたはずなので、一応出向いて確認すると、夕方には必要書類を用意できるとのこと!!

さすが日本大使館!
イタリアの役所ではあり得ない手際のよさで本当に感謝でした。
一番はすぐに区役所に行ってくれた母への感謝ですね。

午後には無事受領し、夕方のpullman(バス)でcastrovillariへ
これからイタリアのお役所関係と戦いになるのかスムーズにいくのか。。c0171485_361726.jpg
c0171485_351697.jpg
[PR]
# by yumi_nan911 | 2009-08-28 17:51 | 結婚あれこれ | Comments(0)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31