<   2017年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

きっとブログでも気づいてくださっている方も多いと思いますが、長年子供が欲しいな~と生活してきました。

不妊科に通っている、というと毎月通っているようなので、そうは書きませんが、地元に不妊科がなく遠方まで通わないといけないため、時々仕事の都合を見て、覚悟を決めて通っていました。


人工授精は何回か、そして去年体外受精を1回トライして、玉砕し、半年間くらい休んで、年明けに帰省する時日本で、実家でゆっくり過ごしながらもう一度体外受精を挑戦しよう、と計画をしていました。

去年の体外受精は、卵巣のう腫やポリープを取る手術をした後だったので、かなり期待をしていたのに、良い結果が得られず、気持ち的にはかなり辛かったですが、高度医療でよい結果が得られないなら、原因は自分の体しかない、と体作りに励みました。


日本の不妊科も予約し、帰国の準備ばっちりだった12月下旬、妊娠が発覚しました、、、。

よく「不妊治療をやめたら出来た」という話は聞きますが、私は準備満タンだったときに出来ました。

私たちの場合は、小さい要因はいくつかあったものの、決定的な理由がなかった不妊ですが、いくつか試した事をブログでも記録していきたいと思います。


私は出来るだけストレスに感じないように、良い結果が得られなくても、次はこうしよう!と出来ることは試してきました。色んな情報があり、それぞれ人によって自分に合う方法を見つければいいです。

今はもう少しで安定期の4ヶ月目。

初めてエコーで小さな命を見たときは、自然に涙が溢れ出てきました。

やっとやっと私にもやってきてくれた小さな命。

大切に過ごして行きたいと思います。夫婦共々、本当に幸せな毎日です。


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yumi_nan911 | 2017-02-27 19:05 | あいさつ・お知らせ | Comments(5)

初めて作ったどら焼き

イタリアのお昼の時間に放送される、お料理番組『Prova del Cuoco』

二つのグループが時間内に料理をして競う、いわゆる普通のお料理番組。

普段は見ない番組ですが、友達から「今日本のシェフがどら焼き作ってるよ!」と電話があり、私も見てしまいました。

私も日本のお菓子が食べたい、とリクエストがあったり、私も食べたいときには時々あんこを作ります。和菓子のレパートリーもないですし、お餅も買えない場所なので、今まではパイ生地に挟んで焼いていました。
これもなかなか美味しい♪

最近、和食好きのイタリア人の友達から聞く「どら焼き」という言葉。
簡単に自宅で作れる和菓子、って所でしょうかね。

番組でもみたし、美味しくできるかな?と作ってみました。

が、生地が柔らかすぎてうすーくなってしまいました。。。イマイチ。。
c0171485_154210.jpg


でもあんこは上出来でした♪
c0171485_1542569.jpg



参考にしたレシピを上手く再現できなかったのか、普通のパンケーキの方が美味しいのでは?と思いました。

あんこも冷凍したので、次はパンケーキで作ってみたいと思います!


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yumi_nan911 | 2017-02-21 02:07 | おうちごはん | Comments(4)
毎年とっても寒い2月ですが、今年は1月に大寒波が到来して、毎日毎日本当に寒かった分、少し暖かく感じる2月です。

先日の日曜日、友人夫婦と一緒にどこか日曜日ゆっくり出かけようよ~と盛り上がり、初めて行く地元の隠れ家的とっても素敵なアグリツーリズモに行ってきました。

海もすぐそこ、幹線道路の近く、何度も前を通っていたのに、一歩丘の上に入る場所に位置し、今まで気づかなかったお店でした。
特にこの辺り、夏にはシモーネとよくフィッシング&海水浴に来る場所なので、おなじみの場所。

お店から見えるパノラマ。まだ寒そうな景色ですが、もっと空気が澄んでいるときには遠くまでよく見えるそうです。
c0171485_19535268.jpg


ひっそりとそして綺麗なレストランスペース。内装も素敵でした。大きな暖炉と小さな暖炉があり、食事中も立ち上がって楽しめるスペースも。
c0171485_19543189.jpg


c0171485_19545445.jpg



ワインは、カラブリアのワインの産地、チロで作られているマリオッコワイン。メニューに入ってるワインでしたが、美味しかったです。
c0171485_19553319.jpg


ジャガイモとパプリカの炒め。カラブリアの家庭料理をちょっと工夫して綺麗に盛り付けてあります。
c0171485_19555829.jpg


豆をクリーム状にしたスープに、豚肉を焼いたもの、そしてトロペアの玉ねぎがのっていました。
c0171485_19562322.jpg


Sformato di broccoli、上にはカラブリアの柑橘フルーツの皮がトッピング。爽やかさもあるお料理。
c0171485_19571588.jpg


ズッキーニとキノコ・カルドンチェッリのニョッキ。なかなか美味しい。
c0171485_195941.jpg


豚のアローストと乾燥パプリカのフリッタータ。
c0171485_19593129.jpg


ドルチェ。
c0171485_2005462.jpg



ゆっくり時間を気にせず昼食を食べたい日におススメのお店です。

サービスもよし、オーナーの親戚に日本人がいたり、日本のことにも詳しく話が盛り上がってしまいました♪

お料理は、普通のアグリメニューをもう少しお洒落に、そしてとっても素敵な空間、また訪れたいアグリツーリズモです。
宿泊スペースも素敵、プールもあるので、家族連れにもおススメのアグリです♪



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2017-02-13 20:22 | おでかけ・外食 | Comments(2)
シモーネの仕事柄、お客様はイタリア各地からやってきます。

もちろん普段はメールと電話が基本ですが、時々関係が長く続くと、遠くから遊びに来てくれます。

北イタリアの人もいますが、お客様の多くは、プーリャ、シチリア、カラブリア、カンパーニア、バジリカータとやはり南イタリアの人が多いですね。

昨日は、プーリャ州バーリの近くから青年二人がやってきてくれました。

もう何着もシモーネのウェットスーツを使ってくれる、お得意さんです。

そしたら、なんと、こんなに!!!ワインも地元産のワイン5リットル、そしてタラッリにビスコッティに、、、。
c0171485_355576.jpg


その他に大きなフォカッチャも頂きました。

こんなに頂いて申し訳ないので、ランチはせめてもの、、、と私たちがご馳走しました。

南だけではないと思いますが、こういうところ、イタリア人らしいな~と思います。
きっと日本でもあるはずですが、東京では少ないんじゃないかな。

エオリア諸島のリパリ島に住む人にオーダーメイドで作って送り、修理で再度送り返してもらったら、リパリ島の名物、パッシートワインや自家製のはちみつなど、たっくさん送って下さったり。

そういう温かい人の繋がり、いいですよね♪
私も大切にしていきたいな~と思います★


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2017-02-09 03:13 | お気に入り | Comments(2)
少し前にお友達から頂いた、「自家製こんにゃくの素」。

「全部の分量を作るとすごい量が出来るから、気をつけてね」と注意をしてもらったのをすーっかり忘れて、
いざ作ってしまいました。全部の量。

こんにゃくは好きですし、あると一気に和食の幅が広がるし、とても有難い食材の一つ。

ただ、一度にこんなに出来ると、困った~となりました。

お友達におすそ分けしたり、勇気を出して(?)一部冷凍もしてみました。
冷凍すると水分が取れて、お肉のように頂くことも出来るそうです。から揚げなんかも出来るみたい♪

そしてしばらく、こんにゃく生活が始まりました♪
甘味噌と合わせたりするもの美味しいですね~。
c0171485_293724.jpg


中華ドレッシングと一緒に、こんにゃくサラダも美味しかった。

そして、こんにゃくのピリ辛炒めは、お気に入り!
c0171485_295842.jpg


カラブリアの唐辛子を加えたら、本当に激辛になってしまいましたけど、辛いもの好きな私はおやつ代わりにつまんでいて、気づいたらあと少しで大量こんにゃく、消費できちゃいました♪

シモーネも食べるけれど、ほとんど私の胃袋に入ったこんにゃく。
食べきれた私の胃、すごいな~とちょっぴり怖くなりました。。。まぁ、ダイエットにも良いと言いますしね!!


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2017-02-05 02:18 | おうちごはん | Comments(0)
先日、近所の町の外れにあるムリーノ(粉挽き場)へ行きました。

前々から気になっていたのですが、なかなか機会がなくてやっと行けた粉挽き場には、お菓子用の小麦粉からパスタやピッツァ向けのもの、セモリナ粉や全粒粉と売っていました。

今回は何種類か買いましたが、最近気になる古代小麦粉(ファッロ粉)が売っていたのか聞くのを忘れてしまいました~。近いうちにまた行きたいと思います。
ファッロ粉は普通の小麦に比べて麦の味がしっかりして、お菓子にも手打ちパスタにも美味しく出来るのです。

さて、今回買った普通の小麦粉を使って、ニョッキを作りました。
c0171485_00124.jpg


じゃがいもなし、沸騰したお湯と小麦粉だけで作るニョッキで、塩を一つまみ入れたのですが、もっちもち、ジャガイモなしなのに、ジャガイモのニョッキのような味。

このニョッキは、カラブリアの郷土料理です。
もーっとゆるーく作る人もいるんですが、私はきちんと形成していただきました。

スピード料理、夏に作っておいたPomodori Passatiを使って、シンプルトマトソースニョッキ。
c0171485_002727.jpg



しっかり煮込んだトマトソースは主人のマンマが作ることが多かったのですが、最近私もトマトソースが無性に食べたい病で頻繁に作っています♪



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2017-02-02 00:08 | カラブリア郷土料理・菓子 | Comments(2)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30