<   2016年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年のオリーブ・スキャッチャータが完成しました~!

何年か続けて毎年作っているスキャッチャータ。失敗したら嫌なので5キロ使いましたが、来年はもう少し多くても良いかもしれません。お世話になっている人に持っていくと、もう残りわずか。。(苦笑)
c0171485_1751641.jpg



なかなかこのレシピは失敗も少なくて美味しくできるので好きです!


今年はオリーブ不作と聞くのに、このオリーブ・ドルチェもメルカートで売っていました♪
c0171485_1755188.jpg


ハイカロリーですが、炒めるだけで美味しい熟したオリーブ。

季節の美味しいものを毎日楽しんでいます♪

そしてもうすぐ、栗!!!
今年の栗の出来はどうなのでしょう?


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-10-26 17:13 | カラブリア郷土料理・菓子 | Comments(2)
今年もやってきました!緑オリーブを使った保存用オリーブ・スキャッチャータ作り。

毎年恒例化してきているこの保存食、美味しくって直ぐに食べ切ってしまうんですよね!

今年はなんと、仲良しのコロンビア人のお友達の家庭でも一緒に仕込んできました。

なかなかイタリア人の若者はこういう保存食作りしなくなってきているところ、外国人の私たちが伝統を続けていくってのも悪くないですね(笑)

今年のオリーブはふっくら実が大きく、とても綺麗なオリーブが手に入りました。
去年はかなり収穫量が多かったオリーブですが、今年はあまり多くないと耳にしたので、本当にラッキー♪
c0171485_16133730.jpg



c0171485_16144585.jpg


今日味見をしたら渋抜きが出来ていたので、今日塩を付け足します。


時々思い出したように投稿しているコラムLatteにマンマ直伝のレシピを掲載しています。

家庭で出来る、塩漬けオリーブの作り方!塩水・苛性ソーダを使った実の渋抜き方法 (1/2)
執筆者: Yumi@カラブリア


日本でも手に入れようと思えば手に入るオリーブ。ぜひ試して下さいね!


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-10-19 16:21 | カラブリア郷土料理・菓子 | Comments(4)
カラブリアの郷土料理は、場所が変われば料理や料理の名前がガラっと変わります。
料理もそうだし、特に郷土菓子については収集不可能に近く、名前を聞いてもわからない。

材料やレシピを聞くと、「あ、そのお菓子は私の町では○○というのよ!」と方言も混ぜていうので、かなり複雑。カラブリアの方言以外にもアルバニア語の方言もあるので、本当に難しい。

カラブリアといっても広いので、この郷土料理はカラブリア州北部、山の中の街、チヴィタのもの。

チヴィタは崖の上に立つ絶景の街で、街のすぐ近くにあるラガネッロ渓谷はヨーロッパ一長い渓谷です。

こういう平地ではない山の中の街の郷土料理は「ヤギ」さんです。

今回は「Capretto alla civitese」チヴィタ風の子ヤギを頂きました。
c0171485_23412353.jpg


たくさんのハーブと、パプリカ、トマトで味付けをします。
c0171485_23415817.jpg


地元で育てられた安心なヤギさん。とても美味しかったです!

そしてインゲン豆のファッジョラータ。粉末パプリカが入って優しいお味。
c0171485_23422453.jpg


最後には、お祭り時によく食べるクリスペッレ。クリスマスには必ず食べる一品です。
c0171485_23424940.jpg



まだまだ伝統が守られているチヴィタでも、レストランではあまりヤギ料理は少ないのでは、、と思います。またはあるときと無いときがあったり。

ぜひここに来たら、地元のマンマの手料理を味わって頂きたい~。
お店では味わえない素朴で優しい味に出会えます!!


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-10-07 23:50 | カラブリア郷土料理・菓子 | Comments(2)
うちのシモーネのしばらく持ち続けた夢、カヤックをやっと手に入れました!

フィッシングに行って、私一人を砂浜に残しておくのが嫌だったらしく、自分が潜り、私がカヤックで付いてくるというスタイルのフィッシングをずっと夢見ていたそうです。

私はカヤック好きかな~どうかな~と思っていたけれど、シモーネの夢だし、何度かは一緒に行こう!と試しに行ってみると。。楽しいー!!!

普段使わない背中や腕のエクササイズにもなって◎!
c0171485_23135142.jpg



この日は、何匹かのタコとこのあさり!
c0171485_23143845.jpg



普段は岩場に隠れてお魚を待って、打つというスタイルでしたがこの日の海は砂浜。

そしてこのアサリを取るのに、何度も何度も潜っていたので、水中時計によると90回も繰り返し潜っていたみたいです、シモーネ。お疲れ様。。
c0171485_2315158.jpg



翌日早速あさりのパスタ。自分で獲ったものは余計に美味しいね!

だた、、、シモーネの夢見たカヤック。私はスイスイリラックスしてシモーネについていく、スタイルじゃありません!

シモーネは潜るとなると一気に「狩人」に変身。付いていくのが精一杯。遠くにいたのにカヤックに乗せていた他のガンが欲しいとか、完璧にアシスタント!

ま、その方が運動になっていいかもしれませんね。。笑


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-10-01 23:28 | おさんぽ・散策 | Comments(2)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31