<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

毎年この時期大量の保存用トマトソースを作る季節で、去年もせっせと作りましたが、毎日トマトソースパスタを食べない私たちにとっては、消費するのが一苦労でした。

日曜日、手打ちパスタにお肉で煮込んだトマトソースを作るのは、基本マンマなので、本当にやっと食べ終えた、、という達成感の方が大きく、今年はほんの少量だけトマトソースを作る予定です。

マクロビのことを初めて知ったことをきっかけに、食を少し見つめなおすと、イタリアでは冬でもトマトを頻繁に口にしています。
体を冷やすトマトを食べる機会が多いなら、ドライトマトなら負担がかからないのでは?と思い始め、今年は自家製ドライトマトに挑戦しました。

c0171485_22471130.jpg



c0171485_22474320.jpg


塩を振って乾燥させてから、ワインビネガーで綺麗にし、カッペリとオリガノを合わせてオリーブオイルに漬けました。

今年は試しに少量だけ作りましたが、とても美味しく出来たので、来年は本格的に仕込みたいと思います!うまみが凝縮したドライトマト、これから大活躍してくれるでしょう!


*少しだけ地震の話*
イタリアで思う、イタリアの耐震制度。これはかなり日本のものとは違います。
基準も異なるし、全ての古い建物や教会を耐震建物に変えるというのも実際難しいし、不可能に近い。
そしてアマトリーチェの学校が2012年高額なお金を費やし、耐震工事をしたそうですが、工事のかいなく、崩壊してしまいました。
2009年のラクイラ地震、2012年のイタリア北部地震、そしてイタリア中部地震。
イタリアも地震国の一つなのに、それでもなお、家を煉瓦で建て続けている、、。

被害の遭った街々は、首都ローマからも比較的近く、標高もあるので夏は涼しく避暑に来ていた人、夏休みに帰省していた人たち、そして町のお祭りが開催される予定だったので、観光客も多い時期に起こってしまいました。普段人口の少ない過疎化の街の人口が増える一時に起こってしまった今回の地震。

8月末の現在ですら、朝はジャケットを羽織って中継するリポーターたち。これからどんどん寒くなっていきます。避難テントで暮らすにも限りがあります。せめて仮設住宅が一日でも早く整うように、そして街が安全に立てなおされ、普段の生活が出来るように祈るしかないです。

これ以上の被害がでませんように、、、。


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-08-31 23:11 | カラブリア郷土料理・菓子 | Comments(4)
イタリア中部地震が起こりたくさんの方が命を落とし、たくさんの救助隊や医者、ボランティアの方たちが命を張って働いています。
私のような外国人が好むような、古い中世の街並が続く場所を襲った地震。
そして山の中の夏でも涼しい場所だったので、多くの都市に住む人たちが避暑や帰省していた時期に起こった悲劇。

家や家族、全てを失った方々が少しでも安心して暮らせる場所が確保できますように。

カストロヴィッラリでも募金や寄付が出来る場所があり、少しでも出来ることをしています。
--------------------------------------------
先日、しばらくずーっと行っていなかったイオニア海に浮かぶ中世の要塞城「Le castella」に行ってきました。
c0171485_1552555.jpg


城の周りの美しい海、そしてこの力強いお城。やっぱり来てよかった~!

何年か前、冬に立ち寄ったときは、人もいなく閑散としていて城の中も工事中、、という残念でした。

今年は城の中もしっかり整備されていて、中も楽しめます!
c0171485_1552505.jpg



そしてなんといっても、こんなお城を見ながら海水浴、そしてこの辺りはArea marina protetta(海洋保護区)に指定されているので、ダイビングも盛んな場所です。
c0171485_15533975.jpg



とても暑い日だったので、この近くで一泳ぎしました!
私は簡単にシュノーケリングを楽しみました~。

本当にの~んびり、よい日でした♪


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-08-29 16:13 | おさんぽ・散策 | Comments(2)

今年の夏のバカンス♪

今年は1週間お休みをとり、普段なかなか行けない友人たちに会いに行ったり、山や海でアクティビティを楽しんだり、夜はお庭でバーベキューと、短いバカンスでしたが、楽しみました!

また少しずつ写真の整理をして、ブログにもアップしていきたいと思います♪

まずは美しいトロペアの白亜のビーチ♪
c0171485_15501115.jpg





↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-08-23 15:51 | おさんぽ・散策 | Comments(2)

涼を求めて@カラブリア

暑い猛暑のカラブリア。

油断をしていたら、この間の週末には雨が降り若干気温が落ち着いてきました。
また少ししたら暑くなるんでしょうけれどね。

暑い日が連日続いていた頃、友人たちと涼を求めて山に行きました。

カラブリアの良いところは、海も山も近いところ!

暑すぎて元気ない、、、時は山へ行けばあっという間に元気になれます♪

この日は山の涼しいところにある川へ!マイナスイオンもばっちりです!
c0171485_23272441.jpg



c0171485_23274823.jpg


友人のワンちゃん、名前は「ビアンカ(白)」(笑)小さかったころ真っ白だったようです。
c0171485_23281240.jpg


水の中に入ってワンちゃんも涼んでいました!

何度か目にしているこの景色、本当に日本の川原のようで心が和みます。

この日は私のお友達夫婦と一緒に行きました!外国人としてイタリアに住んでいる同じ境遇の彼女たち。
年齢は違えど、時々会って話して、ストレス解消したり色んな気持ちを分かち合う、大切な友人たちです。

それぞれ家族があるので、女子会はするものの家族ぐるみで、という機会は少なかったので、こうして1日一緒に家族ぐるみで過ごせてとてもリラックスできた1日でした♪

もうすぐやっとバカンスに入ります~。
最近は本当に忙しかったので、やっと一息入れて、のんび~りしてたくさん遊びます!!


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-08-09 23:37 | おさんぽ・散策 | Comments(8)
7月の上旬、7回目の結婚記念日でした。

本当にあっという間に8年目に入りました~。時の流れの速さに驚きます。

でもこの7年間、シモーネと一緒に力を合わせて頑張ってきたと、褒めてあげたいです。

二人で家を作り、そして生活の基盤であるウェットスーツ製造という新しい仕事も始め、順調にお客様や輪が広がり、有難いことに毎日忙しく、変化のある生活が出来ています。

そしてカラブリアを紹介する仕事も、徐々に輪が広がっているのを実感します。

しばらくずっと行きたかった地元の老舗レストランに結婚記念日にやっと行けました。

ここは北イタリアの有名料理学校の講師を長年勤めた地元のシェフのレストラン。
それでもカラブリアらしいホスピタリティ溢れる雰囲気を残していて、洗練された料理と温かみのある雰囲気が本当に大好きです。

シモーネはプリモを。カジキマグロとズッキーニの花のパッケリパスタ。
c0171485_1644734.jpg



私はブルスケッタ。チーズとトマト、そして上には地元産のイチジク♪
c0171485_16443195.jpg



カラブリア産の黒豚のフィレ肉とソースは唐辛子とはちみつを合わせたスイートチリソース。
c0171485_16445894.jpg



シモーネはだいたいこのメインをオーダーします。じゃかいもと海老のオーブン焼き。
c0171485_16452879.jpg


美味しかったです~。


このレストランの何が良いって、この雰囲気。
c0171485_16455934.jpg


ピッツェリアなどごちゃごちゃしている場所では感じられない素晴らしくリラックスできるこの空間。

常に時計を気にしながら生活しているので、こういう開放された空間はかなり贅沢です。

さぁ、今年も自分たちらしく素敵な一年にしていきたいと思います。
小さな幸せを感じ続けられるのも、自分たちの心次第。


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-08-03 17:16 | おでかけ・外食 | Comments(2)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31