<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

復活祭の直前から、北イタリアに住む二人のお姉さんのところと、フェッラーラに住むシモーネの妹のところへ、私のスオチェラ(義母)は2ヶ月以上、不在にしていました。

シモーネは長男で、若い時に結婚し産んだので、まだまだ若い私のスオチェラ。
若いのに、フットワークがあまり宜しくない彼女。
やっと子育ても終わり、自由な時間があるので、あっちこっち行けばいいのに~!と思うものの、出不精な彼女。

ミラノに住むお姉さんが手術をすることをきっかけに、やっと動きました♪

今月の頭に戻ってきて、ずっと作りたい(食べたい)と思っていた、サルデーニャのパスクワのお菓子、
Pardulas(パルドゥラス)を作りました!
c0171485_5483292.jpg


サルデーニャ料理も地方により異なりますが、シモーネマンマの出身地オリスターノ近郊では、ラビオリの中身もよくこのリコッタとレモンを使います。

星の形をして、見た目もとっても可愛い!
c0171485_5485758.jpg


サルデーニャの女性は手が器用な人が多く、このパルドルラスはとっても簡単。もっともっと手の凝ったお菓子がたくさんあるそうです!

いつかマンマと一緒にサルデーニャに行って、習いたいな~と思います♪



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-06-22 05:55 | おうちごはん | Comments(4)
ここ何ヶ月か、時々ひどい胃痛に悩まされていました~。

自分の体に鈍感というか、最初は単なる食あたり?と思って普通に過ごしていたのですが、時々食後に起こる胃痛はひどいもので、世間でも胃や腸にくるウィルスが流行っていると聞き、医者のところでお薬をもらいました。

ある程度落ち着いたものの、食べるものにより消化不良による胃の痛みがあることに気づきました。

今のところ、お肉のグリル焼き、青魚を食べると消化に時間がかかるようで、不愉快な胃の痛みがあります。

まーそれも人によるようなので、出来るだけ今は避けるべきだと思って、胃に負担のかからないものを食べています。

ひき肉は食べられるので、本当に不思議。でも食べること大好きな私にとって、気にしながら食べるって、美味しさ半減!!!(涙)

今は落ち着いていたのですが、こんな胃の痛み経験したことがなかったので、いざ。胃カメラ検査に行ってきました。。

胃カメラ経験者は、「最近のは小さくなっているから、痛くないよ~。不快感はあるけど大丈夫!」という人ばかりで、本当に小さいものを想像していた私。
検査の部屋に入ってびっくり!太いじゃーん!!!(涙)

管を入れるときは、息が出来ない、と一瞬パニックになったものの、息が出来ることに気づき。

ぐーっと胃に入るときやあっちこっち見るために動かすときは、不愉快な感じ。

小さなポリープがあったようで、切断してもらい、細胞検査に出しました。

人生初の胃カメラ。ビックリしたけど、何年かに1度は検査すべきなんでしょうね~。

日本はもっと小さいのでしょうか?管、直径1cm以上はありました。

ま、細胞検査結果はまだですが、終わってよかったです~。


全然関係ないですが、カラブリアの田舎道のスローな写真です。
c0171485_15505820.jpg


c0171485_15512984.jpg


動物優先(笑)焦ってはいけませんね!


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-06-16 15:54 | 日々のこと | Comments(8)
カラブリアには、材料は同じでもさ色んな形をした手打ちパスタがあります。

パスタ・ビアンカがほとんどで、小麦粉・セモリナ粉を半分半分と水だけの軽いパスタで、形により合わせるソースが多少異なります。

お隣のアルバニア集落で作られる、伸ばし棒もマシーンも一切使わない手でのびのび伸ばしていく面白いパスタがあります。

最初見たとき、目からうろこ!
c0171485_1537729.jpg



c0171485_15373344.jpg



c0171485_15375820.jpg



きっと働きもののこの町の女性達が、「伸ばし棒?そんなの使ってられないわ!忙しいからさっさと作らないとなのよ!」と、開発した(?)パスタなのでは、と個人的に思っています。

材料も形もほとんどラガネと同じですが、ラガネより手で伸ばした独特のモチモチ感があります。

私のアルブレッシュの師匠により、中世アルバニア集落の言葉や伝統、歴史、色んな話を混ぜてレッスンいたします。彼女は、無くなりつつある中世にやってきた彼らの言語を後世まで残そうと、熱い心を持っている方です。



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-06-10 15:41 | カラブリア郷土料理・菓子 | Comments(2)
大好きなムール貝の美味しい季節がやってきました!

日本人の私にとってムール貝はイタリアに来た当初、本当によく食べていました。
ムール貝=ヨーロッパと言うイメージがあり、フランス旅行のときにも事あるごとにムール貝づくし。

イタリアではムール貝、とっても自然に生息するんですね。
お魚屋さんでは1キロ3ユーロがカラブリアでは一般的な値段です。

あさりは1キロ10ユーロくらいなので、アサリの方が高価でございます。

お魚屋さんでムール貝を買うと、貝の外側に海草のようなものや、白い石灰のようなものが付いているので、それを綺麗にするのが、一苦労。

最近ではムール貝を綺麗にするマシーンを置いてある場所もありますが、その機械にいれると貝の内部の美味しい水分まで取られてしまうので、多少面倒でも自分で綺麗にします。

いつもはムール貝のパスタを作りますが、今回はリゾットで。
c0171485_22475282.jpg



ムール貝を別フライパンで蒸してから、その水分を使ってライスを炊き上げました。

なかなか美味しく出来たので大満足♪



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-06-03 22:51 | おうちごはん | Comments(8)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31