<   2016年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

久しぶりに自家製餃子、作りました♪

餃子の皮から作るので、作ると決めた日には家にこもって、大量に作り冷凍保存します。

美味しそうなキャベツが手に入った日、いざ餃子作り!

皮は破けてしまわないようにと、市販のものより多少厚くなるので、出来上がった餃子も歯ごたえありです。
c0171485_3283473.jpg



新しいフライパンを使い、きれいに焼けました♪
c0171485_328542.jpg



冷凍するときは、クッキングシートを敷いたお皿にくっつかないように並べて冷凍。冷凍できたら袋詰めにします。

これが冷凍庫にあると、いつでも簡単に食べられるので嬉しいです。

そして、違う日には、ずーっと試したいと思っていたヒヨコマメ豆腐に挑戦しました!

にがりを入れないでOKという、簡単なお豆腐。作ってみると本当に簡単でした!

作りたてより、翌日の方がお豆の味がして美味しかったです。

c0171485_3291112.jpg


食べかけでスミマセン。。

色んな方が紹介されているブログやウェブサイトがあるので、ぜひチェックして下さいね。

こんなに簡単ならいつでも手軽に作れるので、イタリアに売っている賞味期限が長いお豆腐より、断然こっちのヒヨコマメ豆腐がお勧めです!



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-04-28 03:41 | おうちごはん | Comments(4)
熊本・九州の地震で亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。
地震で被害に遭った方、避難所生活の方、一日も早く日常生活に戻れることを祈っています。
私なりに、出来ることをさせて頂く次第です。
********************************

今年も温かくなってきて、冬の間お世話になったカルチョーフィもそろそろシーズンを終えます。

地元の農民市場では、カルチョーフィを安い価格で売ってくれるのですが、またまた今年も安く仕入れました♪
1つ10セントで、50個買っても5ユーロ!!

やっぱり南イタリア・カラブリア最高!

この2.5倍の量を購入しました♪
c0171485_551371.jpg



カルチョーフィは処理に手間がかかります。ゴム手袋を付けないと、手が真っ黒になります。。。
c0171485_5521011.jpg


処理する間、水とレモン汁に付けておき、お酢・塩・水を火にかけ軽くゆでます。

布巾を使ってよーく水分を切ります。私は半日布巾に包んだり、拭いたりして、丁寧に乾かしました。

煮沸した瓶に詰めて、オリーブオイルを入れて完成!
c0171485_5524867.jpg



大変な作業の割に、保存食作りって思ったより少量になるんですよね、完成後。

これだけか、、、と思いましたが、頑張った分だけ美味しいはずです♪よね。


瓶詰めして作業を完成させた後、物置に何個かカルチョーフィが残っていたのを発見しました。。。チーン
一瞬なんでここにカルチョーフィ?と不思議に思ったのですが、小分けにしていたカルチョーフィの1袋作業し忘れていましたー!

そりゃ、少ないはずですね!



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-04-21 06:17 | おうちごはん | Comments(6)
先週末から、一気に夏!という気候になった、カラブリア州です。

日差しが急に強くなるので、日焼け止めを使わないとキケンな予感がしております。。笑)

さて3月最後の日曜日だった今年のパスクワ・復活祭。

シモーネと登山ガイドをしている友人たちと、初心者用のトレッキングコースに参加してきました♪

プーリャ州からのツーリストなど合わせて10名ほど参加者がいました。

一つのグループは自然に出来た洞窟探検に行き、私たちは景色を楽しみたいと、トレッキングにいきました。

トレッキングのスタートは、美しいひっそりと絶景に佇む中世の修道院から。
c0171485_16114686.jpg



c0171485_1612725.jpg



山登りなんてしばらくしていなかったので、最初からきつーい!なんて思いながらひたすら上を目指します。
c0171485_1612303.jpg



時々休みながら、頂上では軽くピクニック!私は自家製のパスクワのお菓子・クッドゥルーノを持参!
c0171485_16125477.jpg



ガイドの友人は、野生の花や鳥のことにとても詳しく面白い話を聞きました。

半日のコースが終わり、山の町のトラットリアに着いたのが15時。
パスクワの日なのに、いやな顔せず対応してくれた上、とても美味しかったです。


イタリアのフェスタは、いつも同じメンバーで同じような食事をするのが習慣ですが、
今年は新しいメンバーで新しいことが出来た貴重なパスクワでした!



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-04-06 16:21 | おでかけ・外食 | Comments(5)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30