<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

カラブリア州の南部に位置するトロペアはこの州で一番のリゾート地です。

赤い玉ねぎの生産地として有名ですね。

夏場は特にドイツ人をはじめとするヨーロッパからの観光客で増えます。

11月以降の閑散期には一気に寂しくなるのですが、夏場はこれでもか!というほど、レストランやバール、レストラン、ホテルやB&Bなど、夏に一気にオープンさせます。

海外からのお客さんにばかり目を向けている観光地は、食事どころはたくさんあっても、本当に美味しい場所を探すのが難しいのです。

南イタリア人の悪いところで、『一度しか来ないだろうお客さん相手』という場所も多くなく、私も何度もトロペアに行っていますが、ここほど当たり外れのある場所は他にないだろうと、思います。


観光客はイタリア料理のパスタで、ボンゴレ・パスタを頼む人多いですよね。レストランにいてドイツ人も同じだな、と思いました。(笑)

私は必ず何がおススメか聞きます。その日のおススメは外れがすくないです。おススメが美味しくなかったらそのレストランはNG。

シモーネの仲の良い漁師の友達が、新鮮なお魚を卸しているというレストランへ。

彼は50歳過ぎているのに、いまだにアプネア・フィッシングのプロで、35m以上の深さを素潜りでお目当てのお魚をゲットします。

まずはお通し。紅芋と海草を合わせたもの。
c0171485_5532229.jpg



私のアンティパストはもちろんクルード、生です。タルターラ3種。美味しい~。やっぱり生!
c0171485_5535059.jpg



シモーネには別のものにしてもらって、アンティパスト・ミスト。悪くないけどやっぱり生がいいですね、、。
c0171485_5541426.jpg



プリモは海老と黒トリュフのパッケリ、Mare e Monti、海と山の美味しいものをあわせたパスタ。
c0171485_5543772.jpg


最初の一口劇的に美味しく、感動しました。

、、、食べている途中に、口の周りがあかーく腫れ上がりました。、、、もしやトリュフアレルギー発症、、?涙!!

今は気にせず、次回トリュフを食べるときに気にしたいと思います、、。だってキノコ大好きなのに、、涙。


手長海老のトマトベースのパスタ。これは普通にとっても美味しかったです♪
c0171485_555389.jpg




信頼できる人が卸しているレストランで、美味しい食事。なんとも贅沢でした!


やっぱりいろんなレストランを試して、人におススメできる場所をたくさん開拓したいですね!!


お腹もいい感じになって、トロペアの玉ねぎ生産者を訪れました~!
c0171485_556435.jpg



ちょうど今が収穫の書入れ時でしたね!!



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2015-07-12 06:28 | おでかけ・外食 | Comments(8)
ストロンボリ島を出発したあとは、一気にシチリア・メッシーナ方面のリパリ島へ♪

リパリ島はエオリア諸島の中心となる島で、病院や公立の学校があり、ホテルやレストラン、お店などで賑わいます。

私たちが行ったのが6月末だったので、観光客がたくさんいました。8月はかなり混雑するようです。
逆にオフシーズンでもリパリ島なら、営業しているお店やホテルがあるので、オフシーズンも良さそうですね♪

c0171485_1513732.jpg




高台から城壁を眺めました。
c0171485_1515851.jpg



リパリ島の港から反対側にやってきて、お隣のサリーナ島を眺めました。
c0171485_1521652.jpg



天気がよくって、何を写真に撮っても綺麗にうつります。
c0171485_1523632.jpg



c0171485_153477.jpg



少しリパリ島ではゆっくりできて、グラニータなどを食べて休憩してから、続いてヴォルカーノ島へ!

リパリから程近いヴォルカーノ島は、すごい自然の力強さを感じる島。

港について歩いていると、まず硫黄の匂い、そして岩のあらゆる場所から出ている蒸気・・・。すごい!!
c0171485_1533025.jpg



そして泥パックのできる温泉もあります♪
c0171485_1535545.jpg



住んでいる町の近くで泥温泉できるので、ヴォルカーノでは試しませんでした。
暑くって、早く冷たい水の中に入りたい~という感じでした、、。

ヴォルカーノ島は、きっとシーズンオフにはほとんど人気がなくなるのでは、と思います。

とにかくとにかく、エオリア諸島は自然の力強さを感じる島。

リゾートでリラックス、というよりはアドベンチャー好きに好まれる島ですね♪♪


次回は火山トレッキング、、、行きたいです!!

↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2015-07-04 15:22 | おさんぽ・散策 | Comments(6)
カラブリア州のティレニア海側からとても近い、エオリア諸島。

一番近いのは現在でも噴火をしている、夜には噴火の様子が目で見えるほど活発なストロンボリ島。

926mの火山がポコッと海から突き出ているストロンボリ島は、夏場は観光客や帰省客で人口が少し増えますが、常に暮らしている人口は400人。

フェリー船が着くサン・ヴィンチェンツォから島の裏側にある村まで、道路が通っていないため、船で移動しなければいけないそうです。もしくはロバで移動、、!!

ストロンボリ島のスローライフ、半端ないです!

ここでは、あれがないとか、これが足りないという感覚はなく、「あるもので暮らす」というのが人々の認識なんでしょうね~。

日本だと「便利さ・快適さ」が重要視されるから、開発されていくけれど、イタリア人はそんなに快適さを求めないんでしょうね。あるもので楽しむ。

フェリーでストロンボリ島へ直進!うとうとしていて、起きたら目の前に!!
c0171485_15505575.jpg



溶岩性の砂で、この島の砂浜は黒っぽい色でした。
c0171485_15512457.jpg



可愛らしい町並み、Barやレストランがいくつかありました。冬場にはほとんど閉めてしまうんでしょうね~。
c0171485_1551484.jpg



町の教会。
c0171485_15524324.jpg



c0171485_15534872.jpg



この島では火山トレッキングが盛んです。観光客のためのレンタル登山靴や登山服などのサービスもありました。これは嬉しいサービス!


今回はサラッとエオリア諸島を回るプランでしたので、次回は火山トレッキング参加したいです~♪





↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2015-07-01 16:14 | おさんぽ・散策 | Comments(4)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31