<   2015年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ユキキーナさんとコラボさせて頂き、実現したカラブリアフェスタ、無事終了致しました~!


昨年2014年2月に行った第1回目・カラブリアフェスタに続き、今回が二回目でした。

c0171485_18503320.jpg




前回はユキキーナさん中心で行っていただいていたのですが、今回のテーマは『カラブリアのマンマの日曜日の食卓』。

カラブリアのマンマから教わった、受け継いだ豪快な手法で、手打ちパスタ・マッケローニ(Fusilli)を作りました。

ブラチョーレの楊枝のさし方も、イタリアのマンマらしく、豪快~!なんてコメントも頂きました。(笑)
c0171485_18505047.jpg




メニュー数も多かったので、皆さんにお手伝いしてもらって、どんどん作っていきます。
c0171485_1851683.jpg



マッケローニは細い針金に巻きつけていくので、生地がしっかりしていないと、針金から取るのが難しいのです。そこは一番に気をつけながら、気温や湿度、生地の手でしっかり確認していました。
c0171485_18511949.jpg



いつもは一人でもくもくと作るマッケローニですが、イベントでは皆さんにお手伝い頂き、すぐに出来上がりました♪♪みなさん、とっても上手でした!

c0171485_18515647.jpg




アンティパストは、カラブリアのソプレッサータというサラミ、トマトのフリセッレ、ロサ・マリーナのブルスケッタ、ナスのスカピーチェなどなど、カラブリアのアグリツーリズモのメニューを再現。
c0171485_18513885.jpg




マッケローニの針金や、唐辛子柄のお皿や陶器、粉末唐辛子など、数に限りがありましたが、すぐに完売してしまいました。ご希望にお応えできなかった方には、本当に申し訳ございませんでした、、、。


辛い!カラブリア料理ですが、マンマのお料理は子供や辛い物が食べられない人も家族にいるので、
最初から辛くはせず、食卓に乾燥唐辛子や唐辛子のオリーブオイル漬けを置いておいて、後付けになります。


その他にも、カラブリアのトマトソースの驚きのコツも合わせてお伝えできて、今までのトマトソースとは一味違うカラブリアらしい味を感じて頂けたと思います。


最後に、たくさんの方にご参加いただいて、こうして素敵なイベントをさせて頂き、本当にありがとうございました!ユキキーナさんと私も、楽しい2日間を過ごさせて頂きましたー!
c0171485_19203416.jpg




いつかまた、また違ったカラブリア料理をお伝えできるように、日々邁進していきます!!!


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村






[PR]
by yumi_nan911 | 2015-06-08 19:36 | あいさつ・お知らせ | Comments(8)

多摩の石川酒造へ

ここ何年か、日本に帰国するごとに酒造見学に行くのが恒例行事となりました。

日本酒ってやっぱり美味しい。

ワインも奥深いですが、日本酒は本当に手のかかるお酒です。

今回は東京・拝島の石川酒造へ。

予約をすれば、無料で酒造見学ができます。


酒造内には歴史ある建物が多く、国登録有形文化財に登録されているものがいくつもあります。
c0171485_1747790.jpg


夫婦のように寄り添う大木。


c0171485_17471980.jpg



今の季節はお酒造りはしていませんでしたが、10月以降ならお酒造りも実際に見学できるそうです。
c0171485_17472923.jpg


蔵の中は、寒いくらいでした。冬の作業は大変でしょうね。


見学の後に、何種類か味見が出来ましたが、買って帰り自宅でも一杯。
c0171485_17474086.jpg



日本の味。美味しゅうございました~。

毎年イタリアに持って帰りますけど、すぐに飲んでしまうんですよね~。

カラブリアにある食材店では中国産のSAKEしか売っていないんですよね。日本のお酒が常に飲みたいです!



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村






[PR]
by yumi_nan911 | 2015-06-04 18:02 | 日本にて | Comments(8)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30