<   2015年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今年のフェスタは心温まる帰省がありました。

シモーネのおじいちゃんは8人兄弟・姉妹がいたのですが、その中の一人のお姉さん家族は、小さな子供2人を連れ、ブラジルへ移民に出ました。

1950年代のお話。


イタリアからブラジルへ?と不思議に思う方もいると思いますが、その頃のイタリアの特に南イタリアは貧しかったため、ブラジルの方が豊かだと聞かされていたんでしょう。

当時は南米や北米、オーストラリアまで移民に出る人がたくさんいたのです。

最近でも不景気の影響から、EU圏に働きにでる若者たくさんいます。

おじいちゃんのお姉さん、Ziaメッメーナとご主人Zioジッジーノは、大変な苦労をしながら家族で支え合い、子供男の子二人はドクターになりました。


Ziaメッメーナ家族は、25年後にやっと息子2人を連れ、イタリアに帰省したその時には、体型が大きく変わってしまったシモーネのおじいちゃんの事が誰だかわからなかったそうです。


25年間、帰りたくても帰れない、後には戻れない、前に行くしかない、そういう状況の中、いつか家族にもう一度会えることを夢見て頑張ったのでしょう。


一時帰省した時、シモーネのマンマはもうパパと結婚していたので、当時の事をよーくcaffeを飲んでいるときに語ってくれます。
小さい事まで良いことも悪いことも覚えている義理母なので、私もziaメッメーナに会ったことがあるような気がしてしまいます。(声のトーンや発音も真似してくれるので(笑))


息子二人は医者になり、それぞれ現地ブラジルで出会った方と結婚しました。

きっとziaメッメーナとzioジッジーノは最高に幸せな時だったのかもしれません。


その後、二人ともブラジルで亡くなってしまったのですが、故郷のイタリアより息子二人の近くを選んだ彼ら。なんだかそれだけでも泣けてきます。。


彼らの息子、ジャコモとクラウディオ。彼らはブラジルで暮らしながらも故郷イタリアとのつながりをいつも大切にしてきました。

長男のジャコモは、2009年冬にガンで亡くなってしまったのですが、その前の年にクラウディオの家族と自分の家族を連れ、イタリアでシモーネの家族とクリスマスフェスタを一緒に過ごしたそうです。

その年のクリスマスは、最高だったとシモーネの家族は今でも昨日の事のように話してくれます。

医者であったジャコモは、自分のがんの事をある程度気づいていたのかもしれません。
それゆえに自分の家族、弟家族を連れての帰省は意味のあることだったんです。


今年のクリスマスに帰省してくれてのはジャコモの長男グレゴーリオ。


家系はイタリア人でも、ブラジルで生まれたブラジル人、ポルトガル語を話します。
2008年イタリアに来た時にイタリア語が思うように話せなかったから、その後イタリア語を話すように努力をしたそう。


亡くなってしまったジャコモの長男、故郷イタリアとの繋がりのきっかけを作ってくれました。

「Mi sento uno di casa」(家族の一員だと感じている)


今度は私たちの代が、しっかりと絆を繋ぎとめておく番。

c0171485_20223729.jpg




↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2015-01-22 20:32 | カラブリア郷土料理・菓子 | Comments(4)

Buon anno novo 2015☆

c0171485_20494011.jpg



新年明けましておめでとうございます!

とっくに明けておりましたが。。スローなカラブリアで、ご挨拶もスローになってしまいました。


12月の中旬から、シモーネの誕生日、家族の帰省(中にはサプライズもあり)、クリスマスを乗り越え、いったん風邪をひき、お正月を無事迎え、ウィルスに感染後、回復し、家族の出発を見送り、現在に至ります(笑)


去年もブログを通して、たくさんの方との出会いがありました。

いつもマイペースに更新しているブログなんですが、コメントも頂き大変嬉しく思います!

今年もカラブリアってどんなところ?どんな人が住んでるの?どんなものを食べてるの?と、未知なカラブリアを紹介していきたいと思います!

南イタリアののんびりした空気、おおらかかで明るい人々、伝統などを写真や文章を通じてお伝えできたら、、、と。


今年も「スロースローカラブリア」を宜しくお願い致します(^_-)-☆


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2015-01-09 21:04 | あいさつ・お知らせ | Comments(8)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30