<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年の日本帰省でイタリアに持ち帰ったものの、一番の宝は『タコ焼き鉄板』です。

シモーネもタコ焼き大好き、一人で出歩いていた時に、「今日は何食べたの?」と聞くと、たいてい

「オクトパス・ボール」と答えていました(笑) 
ネイティブじゃない人同士の英語ってひどいですね。。。


粉もの好きのイタリア人、おたふくソースもとってもウケがよい。


今はまだ日本で買ってきたおたふくソースありますけれど、この前紹介したお店でも取り扱ってもらえることになり!!!!

なんと秘境カラブリアでタコパできちゃうんです!!!


まずは何といってもタコ焼きプレートの手入れから。

このお方からの伝授でしっかりタコ焼きプレート大切に手入れしていきますよー!


うちでタコ焼きというと、「うん?シモ蛸でタコ焼きかな?」と思われるはずですが。。


最近しばらくフィッシングに行っていないので、タコ在庫切れ。

魚屋さんで買いました。次回はシモ蛸で・・・。


それでも本当に大大大満足!!!!!

c0171485_1122892.jpg






↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2014-03-25 01:33 | おうちごはん | Comments(6)
今まで日本食材の入手にはとーっても苦戦しておりました。

買えるものと言ったら、キッコーマンの一番小さい瓶のお醤油、中国製の海苔、揚げても煮ても固いお豆腐くらいなものでした。

時々無性に食べたくなる即席ラーメンなんかもなかったのです。

まとめてトリノの在住の日本の方がやっている通販で購入したり、日本に戻った時に持って来たものをチビチビ使っておりました。


と・こ・ろ・が!!!


去年の夏から、旅行好き・外国の料理好きの友人夫婦(イタリア人)が、なんと日本の食材も取り扱ったインターナショナル食材店をオープンしてくれたのです♪♪

内容はかなり充実!

まずはイタリア人でも好む即席ラーメンや焼きそば、麺系。
c0171485_19265162.jpg



在庫があるときはかなり多くの種類を取り扱っています。
c0171485_1927823.jpg




パン粉。なぜにパン粉?と思いますが、イタリアのパン粉は日本のモノに比べて、細かいので衣の部分が少ないのです。日本風コロッケやメンチカツを作るには、このパン粉かなり役立ちます。
c0171485_19272656.jpg




私が一番買うもの、それが「お米さん」。和食を食べるときはかならずこのお米です。
c0171485_19274520.jpg




あと、この茹でうどん~。食事の用意をしないで家を出てきたときでも、これさえあれば焼うどんなんかもすぐにできるのが嬉しい!
c0171485_1928519.jpg




他には、和食以外にもアジア系のチリソースや春雨など、南米系ではトウモロコシの粉を使った食材、タコス用のソース、ジャック・ダニエルズのバーベキューソースなどなど。

c0171485_19282424.jpg



お豆腐なんかも在庫があると買えるのです~!!!

このお店のおかげで我が家の和食率かなり上がりました。

一応お店の情報載せておきます。

MERA... VOGLIE DAL MONDO DI TERESA APOSTOLO
44, Corso Calabria - 87012 Castrovillari (CS)
tel: 0981 28865




↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2014-03-17 19:44 | おうちごはん | Comments(10)
3月3日には間に合わなかったけれど、雛祭りにちなんで先週ちらし寿司を作りました。

何が嬉しいって、日本ですし用の桶を買ってきたこと!!!!!

これだけでも日本人だわ~と心底感じます。雰囲気でます(喜)

生鮭を買ってきて、塩を振ってしばらく保存し、塩鮭風に焼き、錦糸卵と茹でたラーペをのせた散らし寿司。


こうして日本の季節の行事、食事、出来るだけ続けていきたいと思います♪

c0171485_2311672.jpg



春っぽい日が来たな~と思うと、また雨が降り寒くなったりと、安定しない3月ですが、イタリアのソメイヨシノと言われるアーモンドの花が綺麗に咲いています。


この木の下で記念写真をとったら、まさにお花見の写真でした!

遠くに見えるオリーブの木とのコントラストもいいですね~。
c0171485_2313217.jpg




もっともっと温かい春よこいっ!


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2014-03-11 02:44 | おうちごはん | Comments(6)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31