<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

カラブリア祭、無事終わりました~。

ご参加頂いた方、本当にありがとうございました!
そしてユキキーナ先生、素晴らしい機会を作ってくださって本当に感謝いたします。

人前で話すのなんてすっごく久しぶりの事なので、緊張するかと予想していたけれど、みんなフレンドリーな方ばかりで、とっても楽しかったです。


マイナーなカラブリアだし・・・とか、唐辛子やカラブリアのモノに興味がある人がはたしているか?なんて思っていたら大間違い!!


皆さん唐辛子に熱かった!!!

カラブリアの風土や歴史、郷土料理についてのレクチャーをしてから、いざお料理レッスン。
c0171485_042381.jpg



カラブリアのここでしか食べられないだろう、レアな食べ物だらけ。
c0171485_0425964.jpg


左から粉末パプリカ、粉末唐辛子、上からナスのスカピーチェ、ペペロンチー二・リピエーニ、乾燥パプリカ、
右はリクイリッツィア。

「こんなマニアックなものばかりですみませ~ん!」と言わんばかり(苦笑)


ユキキーナさんのお料理は、イタリアで住んでいる私にとっても本当に美味しく、イタリアで習ってきた上で、より近いものになるようよーく研究されています。


日本で美味しい本物のイタリアンを作るの、はっきり言って難しいです。

水も違うし、小麦粉だって微妙に違う。塩だって違う。野菜もお肉も違うし、再現するのはとても難しい。


それができるのは、イタリア料理を研究し、追及しているからこそできること。
イタリアでイタリア料理が作れるのとは、訳が違います。


アンティパストには私がお持ちしたレアなものが並びました。
c0171485_0442188.jpg



(下)唐辛子入りのタラッリ、Ndujaのフリッタータ(卵焼き)、乾燥パプリカのフライ。
c0171485_0444285.jpg



サルシッチャ(生ソーセージ)はもちろん赤く粉末パプリカ、唐辛子入りのカラブリア風♪
c0171485_045462.jpg



そしてこれは、カラブリア語(カストロヴィッラリ語)でカンカリッディ・クリュシュキと言われます。
c0171485_0452068.jpg


乾燥パプリカを素揚げにしたもの。カリッカリとし、パプリカバージョンのチップスのよう。

チップスのようで、最後はパプリカの甘さが染みる一皿。カラブリアではアンティパストや付け合わせとして
頂きます。

参加された方も、珍しい物ばかりで驚かれたのでは・・?

改めてカラブリア郷土料理の奥深さに気づかされました。

これからも私なりにカラブリアを追求し、またカラブリア祭開催したいと思います~!!!


・・・・最終レッスンのあった14日(金)、東京西部の実家に戻るとすっごい雪!!!!30cm以上の積雪。

帰りの電車は嵐の去ったあとのようにがらーんと空いていたんですけれどね。みんなその前に帰ってしまったんでしょうね。

土曜日、道路は雪と溶けた水とでぐっちゃぐちゃ。

日曜の早朝に空港へ向けて出発しましたが、雪がまだ残っていてスーツケース転がせない。

見送りに来てくれた両親と、駅までスーツケース担ぎました!!!

駅についてからは何の問題なくスムーズでしたけれど、本当に今回の日本滞在は雪にやられました。


毎度のことながら、忙しいく楽しい日本滞在でした。


残念ながらお会いできなかった方もたくさんいたのですが、、、。

これからも宜しくお願いします♪♪



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2014-02-19 01:19 | 日本にて | Comments(2)

東京、45年ぶりの大雪?!

東京、45年ぶりの大雪に見舞われました~。

確かにたくさん降ったけど、土曜日なんか吹雪だったけど、でも45年ぶりってことは私にとってこんなに降ったのは人生初ってコトでしょうか~。

本当?小さいころはこれくらい時々降ってた気がします。

あ、あそこは東京じゃなくて埼玉でしたけどね。
c0171485_975193.jpg




今週の金曜、土曜日とまた雨マーク。もしかして雪に変わるかもと予報で言ってたのですが、そしたら大変~。イタリアに戻る日と重なりますー。無事帰れますように・・・!!


日本に帰るのもまだ、「帰国」です。両親や友達、故郷への帰国。

でもイタリアに戻るのも「帰国」です。シモーネや家族、仕事のある場所への帰国。

それがいつの日か、イタリアに戻るときだけが帰国と感じるようになるのでしょうか?

まだまだ未知の世界。


大雪の日は、久しぶりに日本語字幕のDVDを借りてきました。

面白いフランス映画なんか久しぶりに見ました。

イタリアでは映画はほとんど吹き替えです。でも海外の映画を見るときの楽しみって、わからなくても現地の言葉を聞くことなんですけど、イタリアではなかなか難しい~。

だから日本に戻ると、英語圏以外の映画を手にしてしまいます~。

韓流も時々っ。


今回の滞在も残すところわずかになりました。

天候もいまいちな週末が多く、到着後すぐに体調を崩したりと、なかなかスケジュールが合わせられずお会いできなかった方もいてとても残念です。


後ろ髪引かれる思いと、雪降らず無事に戻れるか、とかまだまだ安心はできません!(苦笑)


ちょこちょこ色んな物を調達しておりますが、今回はなんと、たこ焼きプレートを買ってしまいましたっ(笑)
c0171485_9203690.jpg



c0171485_9205422.jpg


大阪出身の方、すみません。なんか大阪たこ焼きとは少し違いますねー。

いつも余計なものを買ってくる私を横目で見ていたシモーネですが、彼は大のたこ焼き好き。

「たこ焼きプレート買っちゃった♪」というと、満足そうに「よし!いいね!」と言っていました。

これでイタリアでタコパしちゃいます♪



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2014-02-10 09:26 | 日本にて | Comments(8)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28