<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

元旦トリップの続きです。

午前中はガリーポリの街をお散歩してから、イタリア半島のかかと、サンタ・マリア・ディ・レウカに行きたい!と計画していたんですが、大晦日の大雨。


これは海・自然のレウカより、街歩きの方がいいのでは・・?とレッチェにしようかと思い始め。


けれど元旦の朝の空模様は、案外雨降らず持ちこたえそうなカンジ。


シモーネとコイン返しで、表が出たらレウカ、裏が出たらレッチェで決めよう!


コインを投げ、裏表判定する前に「ちょっと待って!やっぱりレウカに行きたい!」と、決めちゃいました。


そういう瞬間、何が本当に欲しいか行きたいかわかるものですね。


アドリア海とイオニア海の境目である、サンタ・マリア・ディ・レウカ。

この日は前日の天気から、波が少し高め。スピアフィッシングは出来ない海模様ですが、サーファーが初乗りを楽しんでいました。

サーフィンって実際出来るようになるのは難しいだろうけれど、波乗りを見るのすっごく好きです。
c0171485_123125.jpg




サンタ・マリア・ディ・レウカは、夏場には観光客で賑わう場所で、夏用のヴァカンス用のお家が多いように見えました。


夏場の強い太陽のため、家は平屋で白・ベージュが基本。

ギリシアの島々のような街並み。海岸沿いは岩場で、フィッシングにも向いてます。


c0171485_13687.jpg



灯台下にあるピアッツァ(広場)、ここでランチはパニーニ。
c0171485_1124883.jpg


思ったより寒くなかったし、レウカに着いたら天気も良くってのんびり過ごせました。


久しぶりにセルフタイマーで二人のショットを。
c0171485_1161251.jpg


私セルフタイマーって好きです。なんかあのカメラのカウントダウンがワクワクします。


そしての~んびり初夕日を鑑賞。
c0171485_134197.jpg


毎日こんな風にのんびり過ごせるわけはありませんが、こうやって時々は二人で二人の事を見つめなおす時間を作っていきたいと思います。




↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2014-01-16 01:22 | おでかけ・外食 | Comments(8)
この度、イタリアンのスペシャリストとして知られているユキキーナさんのお料理教室にて、
カラブリア祭を開催させて頂きます!!!


ユキキーナさんのカラブリア州レッスンに加え、カラブリアの珍しい~ものをたくさんお持ちし、皆さんに存分に味わっていただくこのイベント!!!

辛ーいものが多いカラブリア料理。・・・ですが、辛いだけじゃない!辛さの秘密をお教えいたします♪


日本では手に入らないものばかりお持ちし、感じて味わっていただくこのイベント。

******************************

日時    2月12日(水) ・ 2月14日(金)   11時~14時半頃

場所    ユキキーナさんお料理教室

料金・詳細について  ユキキーナさんブログHPをご参照ください。

******************************


簡単にどんなものをお持ちするか、さらっと。

レッスンにも使われるNduja。もちろんNduja発祥地のスピリンガ村のものをお持ちします。
c0171485_230689.jpg




稚魚の唐辛子漬け、ロサ・マリーナ。
カラブリアに住んで、数多くのロサ・マリーナを食べた中で美味しいものを厳選しお持ちします。
c0171485_2312228.jpg




乾燥パプリカ、カラブリア料理の一番重要な存在のモノ。
c0171485_2325339.jpg




粉末パプリカ、唐辛子。特に挽きたてのものは香ばしさが違います!
c0171485_2335943.jpg




カラブリア産リクイリッツィア。ドルチェにしてもリキュールにしても美味しい、リクイリッツィア。
c0171485_235861.jpg


(粉末or固形かは未定)


家庭の味、ナスのスカピーチェ。
c0171485_234483.jpg




などなど、今のところはお持ちする予定。

当日はいくつか小分けにして販売も致しますが、数に限りがあるものもございますので、
ご了承くださいませ。


カラブリアにはなかなか行けなくて・・・という方!!


ぜひ日本にてカラブリア祭ご参加お待ちしております~!!







↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2014-01-14 02:57 | あいさつ・お知らせ | Comments(8)

元旦@ガリーポリ

2014年、素敵な幕開けをしやる気満々だったのが、エピファニア(1月6日のイタリアの祝祭日)から背中がゾクゾク、久しぶりの39度の発熱と、トホホな仕事始めとなってしまいました・・・。


まだ本調子ではないのですが、時間がたたないうちに元旦のプーリャ州の思い出を。


出発日12月31日は大雨。家を出て目的地に着くまで、約3時間半ずーっと激しい雨でした。


宿泊先はガリーポリ。マップはこちら。


イベント時に二人旅行だったので、ある程度納得いく宿泊先に決め、大晦日のチェノーネにも大満足、本当に素敵な宿で大満足でした。

昔オリーブオイル搾油場だったという平屋建てのホテルで、宿泊先もそれぞれ専用の出口、小さなお庭がついていて、のんびり自分たちのペースで過ごせる空間があり、夏にまた訪れたいと思いました。

c0171485_18491238.jpg



c0171485_18495571.jpg




元旦の朝は天気が良くなりはじめ、ガリーポリの街へ。

人がいないかも、なんて思ったら間違い!人の数もカモメの数もたくさん。元気のある街でした。
c0171485_18523136.jpg



旧市街地にある聖アガタのバジリカ大聖堂、バロック様式の美しい教会。
プーリア州にはバロック様式の建築物が多いですね。カラブリアは場所によりますが、ゴシック建築が多いのでもっとシンプルなのです。
c0171485_1853064.jpg



聖女アガタの絵画を始め、教会の内部の壁という壁には、絵画で敷き詰められていて迫力ある教会でした。
c0171485_18531582.jpg



さすが海辺のプーリャの街、元旦だって漁師は働きます!
c0171485_18533632.jpg



右のおじちゃんが持っているウニを開けるはさみ、欲しいわ~。これあったらシモーネが雲丹をとり、私が浜で雲丹を開けて瓶詰めする・・。

c0171485_18535082.jpg



カラブリアの海にもたーくさん雲丹あるのに、食べる文化があまりないので獲る人があまりいない。

雲丹パスタのために、雲丹収獲しないと~!!
あ、やっぱり食にはしる2014年・・・?!!




↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2014-01-10 19:15 | おでかけ・外食 | Comments(4)

明けました!2014年!

2014年、新年明けましておめでとうございます。

新年の幕開け・元旦は、シモーネとイタリア半島のかかと、プーリャ州へと小旅行に行っていました。


クリスマスは家族・親族でガッツリ時間をかけて食事をしますが、お正月はどちらかというと、カップルや友人グループと過ごす人もいます・・・が。


どちらかというと、という微妙な表現。


結局カラブリアでは、結婚している人はたいてい家族と過ごします。

クリスマスは夫の家族、お正月は奥さんの家族、と上手い具合に分けるのですが、地元に家族がいない私の様な人は、結局両方ダンナの家族と過ごすことになります。

それはそれでいいのですが、イベントが集中しているこの時期、二人で過ごすのもいいかな、といざ旅行へ。

大晦日の昼食は、家で年越しそばを食べました。
c0171485_13221.jpg



若いころは、いつもお蕎麦食べるのにわざわざ年越しに食べなくても・・・なんて思ったこともあるんですけれど、「縁起がいいこと」をするのも大事だな、と改めて思いました。

食べて本当にいいことがあるわけではないだろうけれど、そういうことで季節を感じたり、自分の中で「ふしめ」を感じるコトの大切さがわかりました。

そして、海外に住んでいると、どこか自分のルーツがあやふやに感じることもあるんで、日本を感じることも大切だと思いました。

この年越しそばが本当に美味しくて、よい年の終わりを過ごせたと思います!

それからプーリャ州へと向かい、年の最後のチェノーネ(豪華な食事という意味)をレストランで食べ、カウントダウンをしました。

翌日はイタリア半島のかかとの先端、Santa Maria di Leuca (サンタ・マリア・ディ・レウカ)へ。

そこで初夕日を鑑賞、シモーネと二人ロマンチックではないですが、のんびり素敵なお正月を迎えられました。

駆け抜けた2013年、2014年は毎日を時間を、人との繋がりを丁寧に生きたいと思います。

細かい目標は色々あるのですが、2013年の目標ほとんどクリアー出来ていたのでそれは満足しましたが、
ブログの更新率も減って、同じページを何度もご覧いただいた方も多いのでは。

今年もカラブリアをより知っていくこと、そして実践にも伸ばしていきたいと思います!


今年もよろしくお願い致します。

そして皆様にとっても実りの多い素敵な1年となりますように・・・。
c0171485_1403540.jpg




↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2014-01-04 01:51 | あいさつ・お知らせ | Comments(6)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31