<   2013年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

しばらく前に日本の運転免許証からイタリアものへ切り替えをしていました。

これで晴れてイタリアでも運転できる・・・はずが。


日本でもペーパードライバーだったし、運転自体ろくにしたことがなかったので、これまた苦労に苦労致しました。


そのうえ、オートマ限定免許だったため、イタリアの教習所で一から教わり、頭で考えず慣れるまでにそうとーうな時間を費やしました。


シモーネ助手席で運転していたのが約1年弱。
色んな人から「一人で運転しなきゃダメ!」と言われるも、なかなかデビューできず。


両親がイタリアに来た時、ちょうどシモーネの仕事繁忙期で、こりゃ私が運転しなきゃ!という状況に陥り、
両親の時代はオートマ限定なんて免許がなかったので、二人ともなんとなくマニュアル運転の記憶があり、まさに父なんて教官のように指導してくれて、やーっとデビューしました。


それから市内のみ、ちょっとした近郊の街までと幅を少しずつ広げております。

慣れてくると、マニュアル運転楽しいーー!!
エンストする確率もかなり減って、嬉しいーーー!!


ただ、ここは日本ではなくイタリア。

日本ではあり得ない状況に置かれることが多々ありますので、油断は禁物。
そして自分がしっかりしていても、相手がイタリア人。


〇 あり得ない駐車車両に困る。

自分がどんなにうまく駐車をしたとしても、そのあとに来るあり得ない形で駐車されて出れなくなる。とか、知り合いを見つけては、道のど真ん中で一時停止し話始める。とか、日常茶飯事。

ちょっとは我慢が必要だけれど、クラクションを押す勇気も必要!!


〇 道の真ん中におーきな穴!!!
 
イタリアの道は日本のように整備されていないのです。しっかり目を見開いていつでもよけれるようにしていないと、大きな穴にはまってタイヤがパンクなんて確率かなり多し!!


〇 野良犬飛び出る。


 これも結構コワし。私の住んでいる田舎町には、野良犬がたっくさん。夜の運転なんかでいきなり野良ちゃんが飛び出してくることも・・・。
シモーネ曰く、自分が事故るよりかは野良をひいた方がいいなんていうけれど、とっさのことでパニックになるだろうな・・・。


慣れは禁物。気を付けて安全運転していきますっ♪


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村






[PR]
by yumi_nan911 | 2013-11-16 03:42 | カラブリア郷土料理・菓子 | Comments(4)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30