<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ヴェルメの話です。苦手な方はご遠慮ください。


イタリアでも(都市部では)SUSHIブームで、昔から生魚を食べる地方意外にも、最近では身近になってきている。


生魚といえば、SUSHI以外にもカルパッチョやアリーチェ・マリナータ(カタクチイワシのマリネ)なんかも美味しいですよね~。


マリナータやカルパッチョは、お酢やレモンでしめてあるだけで、ほぼ生で、好きな人には新鮮さがたまらない料理。大好きです。


ですが、最近よく耳にするのが、「お魚のお腹にいるヴェルメ(うじ虫)によって体調を崩したり、例によっては亡くなった方もいる」とか。


うじ虫の対処法としては、
-しっかり加熱する

-マイナス20度以下に何日か凍らす

(大雑把でスミマセン。)


日本のスーパーで、「お刺身用」のお魚は大抵冷凍されているものですし、そこが違うところなんでしょう。

それをテレビ番組で聞いたとき、もともとイタリアのお魚屋で売っている魚を見て、これっぽっちもお寿司のネタとして食べたい、と思ったことがなかったのもそういう違いです。



そんな理由から、一般家庭でも身近にあったアリーチェ・マリナータが少し遠い存在になっていて、レストランで時々口にするものになりつつあります。


シチリアに行ったとき、知り合ったある家族によると、彼らの家でアリーチェ・マリナータを作るときは、頭、はらわた、骨を取って綺麗に洗ってから、水気を切り2,3日冷凍させてから、解凍しマリネにするとか。


以前より2、3ステップ必要になるから、余計遠い存在になった。


そんなことが頭にありながらも、青魚が食べたくなり魚屋で買ってきた。

マリナータはするつもりはなくて、フライにしようと頭、はらわた、骨をとっていると・・・


はらわたから出てくるヴェルメ(うじ虫)の数、数、数!!!!!


大した量のカタクチイワシではありませんでしたが、そのうじ虫の数でどっと疲れました。


綺麗に取って、洗って水けを取ってよーくチェック。


フライで、いつもより焦げ目に揚げました。


ヴェルメの事は忘れるようにして食べましたが、次回カタクチイワシ買うのはちょっとオソロシイです。


あれだけのヴェルメを見た後、カタクチイワシのマリネも怖いよなぁ・・・と。


Simonsubのお客さんが口を揃えて言うように、海水温が上がり魚が水深30mくらいまでいない、と。

温暖化の影響などで、昔はなかった問題が出てくるんですね・・・。




↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


秋の香り♪
[PR]
by yumi_nan911 | 2013-09-21 03:02 | カラブリア郷土料理・菓子 | Comments(6)

ホウキを変えた♪

ベッファーナ(魔女)ではありませんが…

イタリアでは日常的にホウキを使って掃除をします。
もちろん掃除機もあるけれど、イタリア主婦にとってホウキが一番身近な掃除道具。


食事の後のパンくずから、ドライアーの後の落ちた髪の毛を掃除するのもイタリア主婦は、ささっと上手にあっという間に綺麗に片づけてしまいます。


イタリア主婦はきれい好きで、何より掃除がうまい。


そして洗剤や油とり洗剤、水垢用の洗剤、掃除道具、どの種類がいいとか、香りがいいとか、どこで安売りしているかなんかも、情報交換しているマンマ達。


掃除に対しての追及度、半端なし。


私はいつも午後15時のカッフェは必ずマンマと一緒に過ごすし、時々マンマの友人も加わるので、こういう「イタリア主婦」の集まりには結構強い。
話がくどいと思うことも多いけれど、結構役立つ情報を聞くので好きだったりする。


しばらく使い込んでいたうちのホウキ。


壊れることもめったにないから取り替えるなんて頭になかったのですが、

マンマより「○○スーパーでいいメーカーのホウキが安売りしているから、買いだ」と聞いた。マンマも早速ホウキめがけて買いに行っていたのを見て、


私もそろそろ変えてもいいかな、と買いに行った。


今までの古いものは、ホウキで掃いても髪の毛・ホコリすべてホウキにくっついてしまい、
ちりとりの意味なし。ホウキについた毛やホコリを取る始末。


ところが、このマンマ曰くいいメーカーのホウキ。
c0171485_2401255.jpg



使って感動!毛やホコリがホウキの先にくっつかない!

ちりとりにしっかり取れる!!!


しばらくは「ホウキ掃除」少ーし、少しくらいはやる気が出そうです!


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


秋の香り♪
[PR]
by yumi_nan911 | 2013-09-18 02:47 | カラブリア郷土料理・菓子 | Comments(4)

自分の誕生日・・・

昨日、私の誕生日でした。

たくさんの方からFBやメールでお祝いのメッセージをもらって、嬉しかったです!!

30代半ばを駆け上っておりますが、やっぱり祝ってもらうと嬉しいもの・・・(苦笑)

スマートフォンだと、LineやFBですぐにメッセージが届くので、本当に近く感じます。


今年は平日だったので、シモーネと二人でこの町で一番好きなトラットリアに食事に行きました。

例の、「赤ワインで茹でたパスタ/ Spaghetti al fuoco di bacco」目的で。

c0171485_183464.jpg



このパスタには、結構思い出がありまして・・。

遠くカラブリアに初めてやってきた日の夜に、シモーネと友人達とこのレストランに来ました。

私のイタリアンについての知識といったら、「ボンゴレ・ビアンコ」程度。イタリアンのご馳走といったらボンゴレ・ビアンコだ、と思っていました。

どころが、みんなが食べているものは、赤黒く、重そうな料理に目が点・・・・。

「カラブリアは私の思っていたイタリアじゃない!!」って思ってしまいました。

それほどイタリアに対する知識がなかったんですね~。今では、大好物の一皿なんです。


話は変わって・・・・

今年の誕生日、少し気持ちが複雑しておりました。

ブログにはあまり触れずにおりましたが、子供を望んでから結構な時が過ぎようとしていて。

婦人科の医師のもと、色んな検査をしてきましたが、今のところ異常がなさそう。

それでも授からないときて、9月に入りもう一度婦人科の先生と話をしてみたところ、

人工授精や体外受精のようなことも視野にいれていく治療や検査を希望するなら、紹介してくれるそうだけれど、ローマ、パレルモ、バーリ、もしくは北イタリア・・・。

今年は授かれるんだろうか・・・なんて不安がよぎってしまって、素直に喜べなかったのが事実。


でも、誕生日を過ぎてしまうと、落ち着きましたけれどね。

今年は体力的にも気持ち的にも落ちないように、上げていこうと思います~!!!




↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


秋の香り♪
[PR]
by yumi_nan911 | 2013-09-12 18:59 | カラブリア郷土料理・菓子 | Comments(10)

2013、今年の夏


シモーネの仕事の繁忙期に重なり、プラスαで親族帰省や、お盆休みで出かけたりと、忙しいながらも夏を満喫しました。

家族の中で大きな変化があったりと、なかなか落ち着いた夏を過ごせなかったのですが、9月。これから少しづつ自分の事をやっていきたいと思います!


8月の中旬、ローマに住む叔父さんと二人の従兄弟ちゃん+ワンちゃん1匹が来たので、久しぶりに元気&パワフルなそして少しお兄さんになった彼らと再会。


ワンちゃんの名はSusy(スージー)、人懐っこくてすぐに仲良くなった私とSusy。
ノンナ(おばあちゃん)のうちに滞在していた従兄弟ちゃん達ですが、ノンナのうちはマンションの一室。ワンちゃんを家の中でで飼うことに賛成ではないノンナなので、シモちゃんパパのお庭で預かることに!!


最近はもちろん田舎部カラブリアでも、「犬はペット、家族の一員」という意識がある人もいますが、
狩りに行くとき用の犬や番犬だったり、ペットというよりかはもっと動物的に扱っている人も多いのです。


シモちゃんパパも、そんなに犬がすきそうじゃなかった。


犬好きの私はとっても嬉しい数日間でした。


・・・でも面白いことに、意外にもシモーネパパも結構Susyと一緒にいるのが楽しそうで、
Susyの餌プレートに見慣れたものが・・・・。


なんと、食パンにジャムを挟んだものが!!!!

しっかり朝食を取るパパの通常メニュー・・・・笑。

きっと自分が好きなものなら、ワンちゃんも好きだって思ったんでしょう・・


不器用でも優しいのがシモーネパパです。(苦笑)
Susyはしっかりよけて食べていませんでしたけれど。

一段と大きくなった従兄弟ちゃんと、姪っ子のシャナはとーっても楽しそうに遊んでいました。

去年夏に従兄弟ちゃんが帰ってきたときに、「来年は一緒に潜ろう!」と約束していたシモーネ。

彼らが忘れているはずがありません!!!

しっかり1日休みをとって、シュノーケリングに行ってきました♪二人とも(シモーネも入れて3人か?)楽しそうでした。

c0171485_18304270.jpg


イヤイヤながら水中マスクをつけられたSusy

今年も楽しかったな~。子供の頃の夏を思い出してしまいました♪

・・・でも今年も従兄弟ちゃん達に「早くジャッポネーゼのクジネット(小さな従兄弟)に会いたい!」と熱烈オファー。

私たちもねぇ、首を長くして待っている(待ちつかれている?)のよ~・・・




↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


暑い夏、ご自愛ください!
[PR]
by yumi_nan911 | 2013-09-05 18:38 | カラブリア郷土料理・菓子 | Comments(2)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30