<   2013年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今年は3月31日(日)がパスクワ(復活祭)でした。

そのうえ3月最終日曜日のこの日から、サマータイムに変わるため、1時間早まります。

「明日はパスクワだわ。」なんて、そのことばかり考えていたら、大変!

8時に起きたつもりが、もう9時!と大慌てで準備に取り掛かりました。

今年は、マンマの親友のマリア宅での食事だったので、私たちはお菓子担当、マンマ自慢のBigne(ビニェー:シュークリームのこと)を作りました。フェスタの時には、ご飯だけでなくお菓子もたーくさんあります。


マリアのお手製料理を頂きながら、毎年同じメンバーで集まる。

そのことが一番の喜びなんですね~。


ゆっくりの食事を終え、親戚にお祝いの挨拶に行き、私とシモーネは親友カップルと1泊旅行に出掛けました~!いやっほぅ!!


カストロヴィッラリより北に少しのぼり、ティレニア海方面に移動、知り合いのアグリツーリズモに到着。

荷物を置いてからスカレアというティレニア海沿いの町へお散歩へ。

家族連れが多くて、移動型遊園地もあって華やかでした。

移動型遊園地って、外国ならではのものですよね。
最初は、日本のジェットコースターと違うし、ショボイって思っていました。

今でもショボイと思いますけれど、子供たちはこれでも満足してるし、楽しいんでしょうねー。

私も負けずにゴーカートで遊びました♬

宿に帰ってワインで乾杯、夜中までカラオケ大会。(←日本と同じ宴会です 笑)


翌日、周りの景色を見てビックリ!緑の深いところでした。

朝食をとってから、サイクリングへ出かけました。

川もきれいで、ここでは夏場ラフティングが楽しめます。

馬やロバもいて、宿にはプールもあるし、山と海が楽しめる場所。夏にまた来たいですー!!

c0171485_22451230.jpg



そしてこのあたりはチェドロという巨大レモンの栽培が盛んな地帯で、ここのアグリにもチェドロ農園がありました。
c0171485_2245331.jpg



c0171485_22455036.jpg



チェドロはあまり親しみのない果物ですけれど、ユダヤ教徒の聖なる果物として崇められているものだそう。

皮の内側にある白い部分が美味しいようで。うーん、まだチェドロの利用方法、勉強中です。

それでもジャムは美味しかったし、このあたりではリキュール、またパスタにも使うことがあるそうです。


じっくりお腹を空かしてから、パスクエッタの豪華ランチへ。
c0171485_224681.jpg



写真はほとんど撮り損ねましたが、アンティパストだけでお腹はちきれそうでした。

洗練されたシェフの料理とは違う、家庭の味でどれも美味しかったです。

ただ、2・3日に分けて食べれたら最高!(笑)

そういえば、お客さん体格が良い方が多かったのも、そんな量の多さからでしょうか?!


パスクワも終わり、もう4月突入!

なんだか焦る気持ちもありながら、次の瞬間のーんびりした気分になっちゃうのは、すでにイタリア化したのでしょうか・・?笑



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2013-04-03 23:30 | おでかけ・外食 | Comments(4)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30