<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

イタリア戻りました~

1ヶ月間のジャパンを終え、イタリア戻りました~。

簡単に1ヶ月も日本にいられるなんて、本当にお気楽なものです。

日本では毎度のように慌しい毎日でした。

カラブリアのスローな生活から一気にバタバタ生活で、ちょっと落ち着かなかったりしたので、
こんなスローな生活がもう慣れちゃったんでしょうねー。


毎回日本に帰ると、「イタリアン食べたい!」とリクエストをもらいます。


親戚やお友達が家に来るなど私が用意するのですが、今回は必要最低限しか作りませんでした。


空気とか風土が変わると、食べたい物も変わりますよね?


日本に帰った瞬間より、チーズっぽいもの、イタリアン系を全く受け付けられなくなり、白いご飯にお魚、納豆などしか食べたくなくなりました。

チーズ系見ても胃がムカムカしてきたり・・・。

カラブリアの一番好きなサラミをお土産で持ってきたのに、肉くさい~なんて好まなくなったり・・。

こんなんでカラブリアでやっていけるか?なんて一瞬思いましたが、これもまたイタリアの空気吸ったとたん、普通に美味しい~!なんて食べ始めました。


でもまだ日本食に対する熱が強いので、これはダイエットのチャンスです!


カラブリアに戻って心機一転!
今年もよろしくお願いします。


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2013-01-30 17:18 | あいさつ・お知らせ | Comments(10)

日本酒、酒造見学!

毎回日本に戻ってくるたびに新しいものの発見だらけです。

新しいビルや建物も1年くらいで驚くほど変わるし、話題のスポットも大きく変わる。

もちろん芸能人もお笑いも歌手も知らない人だらけ、この人だれ?と聞く率、超高いです。

その逆に、住んでいた時は知らなくても、外から帰ってくると色んな日本らしいことに興味がわくものです。


イタリアではワイン作りなんか手伝ったり、ワイナリーに行くことがある私ですが、思うことは意外に簡単。


もちろんブドウ作りも大変な作業だし、品質を守るため、上げるためには相当の苦労を要するものでしょうが、こだわらなければ、何とかできるかも。


そこで「日本酒ってどうできるのよ?」と、東京・奥多摩近くにある酒造へ、酒造見学に行ってきました!


創業元禄15年(1703年)という歴史の深い酒造で、お酒の作る工程を詳しく聞きました。
c0171485_10215695.jpg


今までは日本酒を買うとき、辛口・甘口の表示とお値段しか見ませんでしたけれど、大吟醸はどういうお酒か、清酒とはなど、購入者としても知っておいた方がいい事もたくさん聞けました。

いざ、酒造の中へ。今はこの青いタンクで発酵させたり、搾った後保存します。
c0171485_10222133.jpg



昔はこの杉の樽で発酵させていたのです。衛生面から最近はタンクですが、樽で発酵させたお酒「樽」という名の商品もあるそうです。
c0171485_10223635.jpg



お酒に使われるコメは、山田錦というもの。食用のコシヒカリに比べて少し大きめです。
c0171485_10225087.jpg



お米に含まれるたんぱく質や栄養の多い部分はお酒造りには不要。そのためお米を30%削るそう。
大吟醸といわれるものは、65%も余計な部分はとるので、35%のお米のかけらで作る。
↓左の白いお米は、大吟醸用に65%も削られたお米です。
c0171485_1023430.jpg



削った残りはどうなるの??捨てちゃうの??と思いますが、そこは再利用。


焼酎造りに使ったり、粉末にしておせんべいや米粉になるそうです。さすが!


キーンと冷える寒い酒造でしたが、杜氏さんはせっせと働いていました。今が一番忙しい季節。
c0171485_10232049.jpg



そして最後はお決まりの試飲です♪ 出来立てホヤホヤの清酒を頂きました。
c0171485_10233381.jpg


とってもフルーティーな味わいで美味しかったです。


ここの酒造は、1杯ずつ料金を支払い飲むことも可能です。
1杯ずつの料金は安いのですが、必ずおちょこを買わなくてはいけなく(100円ですけれどね)、それを知っていた父親はすでに購入していたここの酒造のお猪口を持参していました。
抜け目ない!

大吟醸も試しましたが、より下触りが軽く、すっと飲めるお酒でした。
高いお酒の方が強くてきついのかと思っていたのですが、まったく逆でした。


景色も素晴らしくゆーったりのんびりできた1日でした。
c0171485_10234840.jpg




東京の方、遠くに行かなくても楽しめるのでお勧めです!
日本好き・日本酒好きの外国人にもおススメです!

小澤酒造株式会社


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村






[PR]
by yumi_nan911 | 2013-01-18 10:54 | 日本にて | Comments(12)
先日、以前カラブリアにいらして下さった、ユキキーナさんisolalaさんと一緒に、銀座にある「徳うち山」に行ってきました。


お二人とも食のスペシャリスト、美味しいものを食べられるの間違いなし。
ここの和食は心に沁みました。


店構えもとても美しい。

c0171485_12441523.jpg


シンプルだけれど美しい。西洋の美しさと東洋の美しさ、違いますね。


なますといくら、上に金箔がのせてあります。和食はまず目から。目から美味ー。
c0171485_12452076.jpg



次は焼きごま豆腐、とろ~っと香ばしいごまの香りと味。
c0171485_12453210.jpg



京野菜の白味噌、京野菜あまりよく知りませんが、京人参の赤さにびっくり。甘さにも驚き。
c0171485_12454889.jpg



ヒラメのお造り、新鮮なお魚と何とも絶妙なタレ。
c0171485_12461295.jpg



焼き魚の雲丹のせ、美味しすぎです。
c0171485_12462520.jpg



牛筋の煮込み、名古屋っぽい味付け。白いご飯が欲しかった!
c0171485_12463931.jpg



カニのジェリー状ポン酢がけ、ただのポン酢じゃないところがミソ。
c0171485_12465262.jpg



鯛茶漬け、だし汁をかける前にお魚と白いご飯を少し楽しんでから、お茶漬けにしました。
c0171485_1247490.jpg



サツマイモアイスとプリン
c0171485_12471566.jpg




大変美味しゅうございました。


知り合ったばかりのお二人ですが、何ででしょう。

ずっと前からお知り合いのような気持ちがしました。

きっと、海外で出会った方だからでしょうか?よりいろんなお話をしていたからですね。


仕事に対する情熱と知識の豊富さ、尊敬してしまうお二人です。


年明けによい再会、今年は自分勝手になって頑張るぞー!!と改めて思いました!


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村






[PR]
by yumi_nan911 | 2013-01-14 13:12 | おうちごはん | Comments(8)
とっくに明けておりますが、明けましておめでとうございます♪♪

今年は今までにないほど、日本のお正月を満喫しております。

紅白全部見たのなんて、初めてです・・・!


いやーやっぱりお正月は日本に限る。

肌をさすほど冷たい空気、雲一つない青い空、人影はあるものの人気の少ない街、箱根駅伝、
おせち料理、初詣・・・


人気がないと思ったら、神社やセール会場には山盛りの人・・・笑


毎年初詣や厄除けにやってくる神社へ行きました。見てください、湧いてくる人!!
c0171485_21161245.jpg


私も今年は後厄なので、厄払いもしてもらいました。

この神社ではだるま市も開催されていました。
c0171485_2116218.jpg


だるまって少し怖くて欲しいと思ったことなかったんですが、縁起がいいし、なんといっても空気に流され小さいのを買いました。

今年の干支のヘビさん。
c0171485_21164651.jpg




この神社がある場所、城下町として栄えたところで今でも風情ある習わしを続けている素敵な場所です。
c0171485_21164996.jpg


一度に「昔ながらの風情のある日本のお正月」を感じられるから、どんなに混んでいてもやっぱりここで初詣をすると、いい1年になる気がします。


c0171485_21171246.jpg


せっかくだから目標でも立てようかなと思いますが、

いろいろ考えてもまずは「自分をしっかりやる」ですね。

そして「自分たちの時間を大切にする」です。

去年はシモーネの仕事も忙しかったし、その上家族行事も大いに参加、力を発揮していましたので、あーっといっている間に過ぎ去ってしまって、特に私自身に残るものがあまりない!

今年はもっと自己中になって、やるべきことをやっていく。これですね。

それでは今年もどうぞよろしくお願いします016.gif


↓クリック頂けたら励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2013-01-04 21:41 | 日本にて | Comments(12)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30