<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

冬時間

今日から冬時間になりました。

10月の最後の日曜日に変わるのですが、0時になってから空白の1時間があり、1時間遅れることになります。

今日の朝起きて、「やば!もう9時だ!」と思っても、まだ8時なので安心~♪ってことになります。

たかが1時間でも、体内時計も変わるもので、慣れるまで3,4日かかります。
夕方は暗くなるのが余計早くなるし、いよいよ冬という感じです。

合っていないことの多いイタリアの公共の時計は、冬時間に合わせているのかわからなくて、いつも以上に頼れないし、しばらく待ち合わせには要注意なのです。

ということで、日本との時差は8時間になります006.gif
[PR]
by yumi_nan911 | 2011-10-30 18:19 | あいさつ・お知らせ | Comments(0)

ミラノ、北イタリアへ

先週、シモーネの仕事の都合と合わせて、ミラノに行ってきました。
やっとカラブリア、南イタリアから出ました☆
ラメッツィア・テルメからライアンエアーでベルガモまでひとっ飛び。
毎年車で行っていたけれど、片道10時間以上はかかるので、今年は飛行機を選んだ。


旅行といっても、4日間強行突破の旅程で、大してゆっくりも出来ず、ミラノのシモーネの叔父さんのところにお世話になった。

パパの弟である、Zio Francoは、男兄弟4人の中でも、一番の変わり者。
勉強家である彼は、”Shinto – ZEN”の哲学を何年もかけて学んだ人。深い話を延々と話してくれ、目が宙を泳ぐほど眠くなっても、「ゆみ!(戻ってこい!)」と何度も起こされたのでした。


それでもたまに訪れる私たちの世話をこれ以上にないくらいしてくれて、行く度にイヤリングや時計など小さいプレゼントをくれる彼は、私にとってもよい叔父さんで、勝手に子供の頃もこんな叔父さんがいたら、会うのが楽しみだっただろうな、なんて逆に今の感じから子供の頃を想像してしまったのでした。


ある日、ガルダ湖へ、シモーネの仕事のミシンを見に行ったとき、町の綺麗さに驚いた。
公共のトイレがキレイ!これには大感激!

c0171485_2435984.jpg



c0171485_2442773.jpg



またブログを通じて知り合った方に会ったり、とても充実した北イタリアだった。
ブログって毎回読んでいるうちに、いつもすでにお友達のようになってしまうから、すごいことだと思う。
そしてオンラインを通してだけじゃなく、実際会えたらもっと嬉しいもの!
おしゃべりに集中していて、あっという間に時間が過ぎ、残念だったけれど、またこれからも会えることを楽しみに…!


そして北イタリアの町を周って思うこと。
北イタリアの街は、カラブリアとは違ってもっと整っている。

イタリアの中でも南北の格差問題は深刻だけれど、本当に目で見てはっきりわかる。

広々のびのびして、美味しいものが近くにたくさんあるカラブリアが好きだ。
そして田舎で何でもあるカラブリアはとても豊かだと思う。

でも時には、実家のある東京じゃなく、イタリアの都市を見るのも必要だ、と感じた。

そうではないと、イタリアはこうだ、と自分の中で完成するのが、それはイタリアではなく、カラブリアだけになってしまうから。

東京で暮らしていたのに、すっかり(必要以上に?)カラブリアに慣れてしまって、溶け込んでしまって、カラブリアのペースが徐々に普通になってきている私。

それは危険かも!
なので、旅行は出来るだけ違う州へ、都市へ行きたいと実感したのだった。
[PR]
by yumi_nan911 | 2011-10-18 03:01 | おでかけ・外食 | Comments(5)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31