<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

シモーネ、出発!

今年に入ってから、シモーネはウェットスーツのオーダーメイドや、スピアフィッシングのガン(gun:fucile)、コマーシャルダイバー(潜水士)に関する物を作り、仕入れ、販売する仕事を始めようとしています。

徐々に形は整ってきてはいるものの、前に進むのも一苦労。

イタリアの会社って、なんでこう適当なんだ??と思うことが度々あります。
オーダーしたものと違う種類を送ってくる、なんて事、頻繁。

彼は泳げない両親をもちながら、マンマの実家のあるサルデーニャで当時5歳で既に泳ぎ、フィッシングをしていた、いわゆる『前世:漁師の子』です。
Scuola media(中学生)時代から、毎日プールに通い、Scuola superiore(高校)時代は、地元交通機関を使いフィッシングへ。


14歳離れた弟:アンドレアの幼い頃の兄:シモーネの記憶は、ネオプレン(ウェットスーツの素材)の匂い。


最近、いろんな会社からネオプレン素材のサンプルが届いて、品質を確認していると、その匂いをかいだアンドレアは、「シモーネの匂いだ~!!」と懐かしそうでした。


そんなアンドレアの記憶もあるし、彼がウェットスーツを自分で作る仕事をしたい、というのも昔からの彼を知る人には、「なるべくしてなった」という感じなのでしょう。


そしてしばらくはコマーシャルダイバーの仕事に行かないのかなぁ、と思っていた矢先、約20日間の短期の仕事が入り、長く働いていた会社からのオファーで、結婚式にも来てくれた同僚もいるとかで、なんだか楽しそうに今日の朝、出発してしまいました!
やたらにカラブリアのサルシッチャをお土産に購入していました 笑)

今では、潜るダイバーの仕事ではなく、
c0171485_18562974.jpg



船の上から、ダイバーに指示する仕事なので、心配も少し減りました。

そして今日から、また私もホームステイ状態。

夏の旅行先の候補が、また次のシーズンへと移動しましたが、20日間楽しくやっていこうと思います!!
[PR]
by yumi_nan911 | 2011-08-08 19:10 | お仕事 | Comments(4)

海へ!

今日から8月というのに、涼しい日が続いているカラブリア。

夏本番!のはずが、拍子抜け状態。

地元のレストランやピッツェリアは、夏にはお庭がメインになる。
それなのに土曜日にピッツェリアのお庭で食事をしたとき、風も吹いていて寒かったほど。

こんなんじゃ、毎年Ferragostoには避暑のため山に行って涼んでいたが、逆に暑さを求めて、南下するかもしれない!

過去のFerragostoの内容

先週、天気の良い日を狙って、家族で海へ行きました。
メインは、姪っ子ちゃん。

まだ6ヶ月なのに、水遊びを楽しんでる!
c0171485_0492253.jpg




イタリアって、可愛さとか愛しさを、野菜や食べ物に例えることがよくある。
ポルペッティーナ(小さい肉団子ちゃん)とかパタティーナ(小さいじゃがいもちゃん)とか。

この子はとっても大きくて、丸いから、町でベビーカーでお散歩していても、通りすがりの人から、
「なんて可愛いパタティーナなの!!」という熱い声がかかる。

知らない人からパタティーナとは、少し失礼なのでは?なんて思うけれど、親はそれでも嬉しそうだから、ほめ言葉なのだと思う。

そんなこんなで、世間の人からパタティーナもしくは、ポルペッティーナとお墨付きがでている、姪っ子ちゃんはとっても愛らしい。

先週IKEAで買った、ワンちゃんのぬいぐるみと。
c0171485_0505095.jpg


一番近いIKEAまで2時間くらいかかるんですけどね・・毎回行くのが楽しみ★

怠けてアングルも考えずに撮った砂浜&パラソル。
c0171485_0523166.jpg


この海はイオニア海です。場所によっては、小石の浜だったりするんですけど、ここは砂浜です。

平日だったから人もそんなに多くなかったけれど、
8月に入ると、この辺りもプーリアから、北イタリアからの観光客で、結構賑わうんですョ!

そして毎年夏になると、山火事が頻繁に起こります。
空気が乾燥していること、ポイ捨てタバコが原因、そしてマフィアが絡んでわざと火事を発生させている、なんて理由が考えられるそう。

緊急消化用の飛行機で、海の水を汲んでは消火活動をしていました。
帰りには、遠くの山から煙が見え、遠くからでも火が見えました。

自然が、動物がかわいそう。
こんなにすばらしい自然がある所で、それを大切にできない人間って何なのでしょうか。
まったく怒りにも怒りきれない!!


最後にひとつ。
姪っ子のまつげ!! 綺麗で長くて、つけまつげに欲しい~なんて羨ましく思った日本人の叔母でした003.gif
c0171485_0555263.jpg


[PR]
by yumi_nan911 | 2011-08-02 02:07 | カラブリア郷土料理・菓子 | Comments(10)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31