<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

La prima partenza della sua vita!

一昨日、コンニャート(義弟:アンドレア、17歳)が彼の人生で初めて、この町から一人出発をしました。

行き先は、isola d’elba(エルバ島)

アルベルギエロというレストラン・ホテルに関する事を主に勉強する学校に通っているアンドレアは、将来シェフ希望。

今回、エルバ島でカメリエレ(ウェイター)として、3ヶ月間の仕事を見つけた。
シェフの補佐としての仕事を探していたが、条件も良いし、なんといってもエルバ島の4つ星ホテルでの仕事とあり、早速出発したのだ。

私の住むエリアでも、ミシュランに載るような、有名なレストランはいくつかある。
けれどそこで経験を積むことは、なかなか難しい。

そして一つ下のランクのレストラン(庶民的なお店)は、お客として行くのは悪くないが、働く者には金銭的にも待遇的にも本当に悪い。

殆ど、ネロ(非合法)として働く以外に若者のアルバイトはないと言ってよいほど。

もちろん時に警察のチェックは入るが、事前にわかっていて、チェックの日には、アルバイトに行かない。そうしてチェックを逃れる。

こういう表面ではっきり見えるグレーなこと、本当に多い。イタリア、特に南だから?

旅立ちの深夜、人気のないバスターミナルはアンドレアの友達がたくさん集まった。

バスが到着し、一人一人に挨拶し、高速バスに乗り込んだ。

ローマへさえも、一人また友達とも旅行に行ったことのない義弟。

人生初の門出はきっと彼にとってほろ苦いものだったと思う。

若者は、旅立つ。
可愛い子には旅をさせろ。

がんばれ!アンドレア!

早速寝泊りする宿が汚い、と嘆きの電話・・・
そりゃそうだ、マンマはいつもピッカピカに掃除するから。
うれしい気持ちと、やっぱり寂しい気持ちがある。マンマは一番下のアンドレアが旅立って、今日は抜け殻のようになっていた・・・。

by yumi_nan911 | 2011-06-30 23:27 | カラブリア郷土料理・菓子 | Comments(6)

Bottarga dell'uovo di polipo

マンマがサルディーニャ出身である、うちのシモーネは、bottarga(からすみ)が大好き。

手に入るといつも大切そうに、ブルスケッタ(トーストしたパン)にして食べたり、パスタに合わせて食べている。

きっとBottarga(からすみ)好物なんだと思う。

けれど好物だから、というより獲た魚・タコの卵を捨てるのがもったいない、と理由でタコの卵を塩漬けにし、長い時間かけて乾燥させて、2ヶ月以上かけて「Bottarga dell'uovo di polipo(タコの卵のからすみ)」を完成させました。

うまく塩抜きができなかったので、からすみの表面に塩がまだ残ってしまっているので、ちょっと塩辛かったけれど、味はからすみ!

改善点はあるけれど、美味しいと、サルディーニャ島出身のマンマにもお墨付きをいただき、
by yumi_nan911 | 2011-06-13 19:09 | お気に入り | Comments(2)

Grazie mille!!

日本からとっても嬉しいものが届きました!!

フリー雑誌の『イタリア好き』

さすがに町の風景より、食べるものが満載!

やっぱりここはスローフードが当たり前の、”食の州”ということを再確認しました!

日本の皆さん、ぜひ手にとってカラブリアを満喫してくださいね!

(地図にカストロヴィッラリの地名が載っていなかった・・・涙)

送ってくださって、本当にありがとうございました!!
by yumi_nan911 | 2011-06-09 17:59 | お気に入り | Comments(4)

ニラづくし。

元気に育ってくれている、ニラ。

少しずつ収穫をし、味わっていますー!

切ってもすぐまた元気に生えてくれるニラ。いつまで伸びてくれるのでしょうか?

ニラを収穫し、

ニラチヂミを作り、

ニラ入り餃子を作りました。

あるとないでは、大きく違うニラ。

育ってくれてありがとう!!
by yumi_nan911 | 2011-06-01 17:06 | おうちごはん | Comments(5)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。