<   2011年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

自分のモノサシ

日本で、家族や友達に囲まれていた頃とは違い、“自分のモノサシ”が揺れることが、自分の心が、モヤモヤしているのがはっきり目で見て分かるときがある。

海外で暮らして、言葉の不自由、生活の違い、人々の“モノサシ”の違い・・・

もちろんそれは「文化の違い」と一言でくくってしまえば簡単。

けれどそこに住む私は、何度も“自分のモノサシ”が揺れ、心がモヤモヤするのです。

東京にいた頃とは、まったく違う濃すぎる人間関係、毎日変わらず同じ町で生活するから、余計嫉妬やねたみ、なんかも目で見えてくる。

最近春なのに、心がモヤモヤしています。
モヤモヤ病です。

でもしっかり自分の心を落ち着けて、考えてみます。


そうすると、これしかないのです。

①自分の信じることをしよう

②自分がされたら嫌なことは、人にもしない

自分の信じることをしていれば、後悔もすくない。そして自分がされたら嫌なことは人にはしない。それをしていれば、人に対する後悔もなくなる。

地元の人と話していると、「あの時彼女にああされたから、私もこのとき、ああ言ってやったのよ!」みたいな話、よく聞くけれど、私はそうはできない。

たとえ自分が嫌な思いを少ししたとしても、やり返してやる!みたいには、思えないのです。やっぱり結局、自分がされたら嫌なことは、人にもしない。これが基本みたいです。



震災から、1ヶ月が経ちました。
まだ放射能の問題が解決していないけれど、1日も早く終結できるように・・・祈るばかりです。
[PR]
by yumi_nan911 | 2011-04-11 17:42 | イタリアの生活で思うコト | Comments(6)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30