<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

手作り、リキュール

家に友人や親戚が集まることの多い、ここの生活。

その為たとえ自分が飲まなかったとしても、不意な来客に備え、caffe、コカ・コーラやビール、リキュールを揃えるのが当たり前。

誰に言われたわけでもありませんが、友人宅にお邪魔するたびに、さまざまな種類の飲み物、リキュールを勧められるので、何となく自分も最低限ではありますが、用意するようになりました。


今まではお店で買っていたリキュールを、簡単に作れるもののレシピを友達からもらい、自分達で作ってみました。

【Liquore di Liquirizia】

カラブリア特産のLiquirizia(リクイリッツィア・甘草)

カラブリアで採れるLiquiriziaはとても評判が高いのです。

味は・・・最初は苦手でした。苦く、濃ーい味なのです。

日本では馴染みがないと思いますが、イタリアでは子供から大人まで、とっても人気の味です。

私もだんだんはまってきて、最近は飴もLiquirizia味を選ぶし、リキュールも大好き。


カラブリアのイオニア海沿いの町、Rossanoにある『Amarelli』社で、Liquiriziaの粉末を購入。
c0171485_2240585.jpg


作り方はいたって簡単。

鍋にお砂糖・水を入れ弱火にかけ、砂糖が溶けたらLiquiriziaの粉末を混ぜ、アルコールを入れ、荒熱をとるだけ。

c0171485_22402169.jpg


よく飲むリキュールはとっても甘いので、甘さも自分達で調整できるし、手作りはいいと思います♪
[PR]
by yumi_nan911 | 2011-01-21 00:03 | お気に入り | Comments(2)

2011年

2ヶ月間の日本滞在終わってしまい、先日イタリアに戻ってまいりました!

今回は、ジャパンレイルパスも買わずに旅行も行かずに、実家の近くや東京の町を巡っていました。

友達に会ったり、親戚に会ったり、家族と過ごしたり、ショッピングをしたり、本当にのんびりした年末年始を過ごすことができました。

その普段の普通さが、国外に住んでいるとなかなか出来ないので、とっても貴重でした。
少なくとも帰る前の私には・・。

日本にいて、忘れかけていたことをたくさん思い出しました。

私には共有できる、いろんな事を与えてくれる仲間がいること、家族がいること。

そしてその人達のためにも私も何かを与える人になりたいこと。

カラブリアでの生活を思うとき、

与えられる仕事を待つだけじゃなくて、自分から何かを始めるしかない。

・・・というか、ここで待っていたって私に与えられる仕事は限りなくゼロに近い。

与えられる仕事をこなして来た私にとって、何かを始める、しかもイタリアって、ハードルが高い。

でもやるしかない!! 

2011年、ここに腰を据えて、ここでの生活を自分のものに、その上周りの人達に何かを与えられる人間になりたいと、欲張りながら思う今日この頃です。

今年もどうぞよろしくお願いします056.gif
[PR]
by yumi_nan911 | 2011-01-14 06:57 | あいさつ・お知らせ | Comments(4)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31