<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

山の街のお祭り

先週出掛けたAlessandria del Carrettoのお祭り。

友人フランチェスコのおばあちゃんが住む、山奥のひっそりとした街。

c0171485_23244257.jpg


夏でも空気は涼しく、お隣のプーリア州やイタリア各地から避暑地として訪れる人もたくさん。

そして冬は雪が積もり、道も悪いためより閉ざされてしまう。

だからこそ、夏は大いに盛り上がる。また冬が来てもいいように、今を大いに楽しむ。


伝統楽器の音、人々の笑い声、伝統の踊り。
c0171485_23215984.jpg


夏のお祭り、夜中まで永遠と続きます・・・。

カラブリア州は内陸は山岳地帯なので、きれいな海もあり、避暑地もあり、夏はとっても魅力的です。

先日プーリア州に用があり出かけましたが、あまりの暑さに観光もできませんでした・・・。

冬でも温暖なプーリア州。大好きなんですが、夏は厳しい。

私の家はいくらか標高があるため、比較的涼しい。
ここに住んでよかったーと、他の州と比べて初めて思いました001.gif
[PR]
by yumi_nan911 | 2010-08-28 23:47 | Comments(4)

たまには変化を。

8月になりました。酷暑の日本、みなさん元気ですか~?
イタリアは暑いですけど、湿気が少ない分最近は過ごしやすいです☆

シモーネが仕事に行って以来、だいたい食事はシモーネの家族と食べています。

日本のスーパーの夢を見ても、昼食はシモーネファミリーと食べるので、なかなか私の胃袋が満足していませんでした・・・。なんと言っても、食事の主導権をもっている、mammaが日本食がダメな人なので・・・。

日本食がダメ、というか、イタリア料理以外、受け入れられないみたい。

イタリア人の嫌だなーと思う部分の一つに、「イタリア料理最高!世界一!それ以外は受け入れられない!」
所。
別に私は、日本食を広めるためにここにいる訳ではないので、「みんな!食べてみて!日本食の素晴らしさを!」とは、絶対に言わないのですが、他の国の食文化に対して、興味がなさすぎる。

パスタもpizzaも、何でもイタリア料理、大好きなのですが、でもたまには変化がほしい。

そして今日は日曜日。
イタリアの典型的そして絶対的、夏の過ごし方。それは・・・
「海に行って日焼けをすること」

今日は、mammaも海へ向かいました!

私は、家に残ると伝え、頭の中が「お昼、日本食何を食べるか」モードに火がついて、ネットで検索。

夏は、冷やしタンタン麺がいいな~、お母さんからゴマのすり鉢を送ってもらったことだし、ゴマだれが食べたいなーと一人でウキウキ!

ネットで見たレシピをもとに、すっごい適当に作りました♪
ゴマをすって、油をたらし、マヨネーズを加えて、こんぶだしを混ぜただけ。
c0171485_2259089.jpg


そして日本に帰ったときに友達からもらった、うどんの乾麺を茹で、ちょっとタンタン麺風にひき肉を炒めたものをのせました。
c0171485_2315142.jpg


緑ものがなくって、肉肉しい色ですが、私の胃袋を満たす、美味しさでした003.gif

もう乾麺はなくなってしまったけれど、きっとこっちの生パスタでも代用できるはず。
それか次回は手打ちうどん・・。

この美味しさをわかってくれるシモーネが今はいないので、家に残っていたシモーネパパに味見をしてもらおうと持って行きました。

そしたら、「独特で美味しい!」っと006.gif

でしょでしょー♪ たまには変化を求めようよ、イタリアの食卓!
[PR]
by yumi_nan911 | 2010-08-01 23:18 | おうちごはん | Comments(11)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31