<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

カラブリア名物

カラブリア名物はなんと言っても「ペペロンチーノ(唐辛子)」
c0171485_305467.jpg


昔アルバイトしていたイタリアンレストランでも確かペペロンチーノを「カラブレーゼ」と呼んでいた記憶があるくらい、カラブリア=ペペロンチーノと言っても過言じゃない

食物を保存するため、もしくは体を温めるため健康の為に昔からたくさん食べられているというカラブリアのペペロンチーノ

辛さが足りない時には自分で調節できるように食卓には必ずペペロンチーノが置かれていて、カラブレーゼの大人たちはそんなに??と思うくらいたっぶり唐辛子を入れます

たいていのお家やお庭にはペペロンチーノの植木があって、生、乾燥ペペロンチーノを満喫できます!
うちも必ずペペロンチーノは常備しています。もし友人が食事にきて、ペペロンチーノがなければきっと日本で家に醤油がないのと同じ感覚で、ブーイング、、、だろうと思います!

夏には近くの街で「ペペロンチーノ祭り」が行われ、世界各地のペペロンチーノが集まり辛さを競ったりしています
それ以外は伝統的な衣装を着た人達が音楽に合わせ踊ったり歌ったりと、他とあまり変わらないお祭りなのですが、、

サルシッチャ(ソーセージ)やサラミ等、piccante(辛い)ものとdolce(甘い)ものの二種類あります
dolce(甘い)と書いてあって、甘いの??と思いましたが、別に砂糖が入っている訳でもなく、辛いの反対にdolce(甘い)と書いてあるだけで普通に辛くないおいしいサルシッチャでした。

c0171485_243290.jpg

これはカラブリア名物の一つ、サルデラ (しらす)を唐辛子につけ込んだもの
オリーブオイル少々とトロベアの赤いタマネギを小さく切り混ぜ合わせて食べるのが彼のパパの好物
見た目より辛くはないのですが、サルデラがしょっぱい008.gifこれをパンに付けて食べます

彼のパパがたまに一人でスーパーに買いものに行くと必ず買ってくるという一品
私が手を付けずにいると一言必ず勧めてくるので、食卓にある時には必ず一口は食べるようにしてます。そうすると特に何度も勧めては来ないので、、、(笑)
もっと辛い種類もあって、辛い場合はパンにバターをぬれば辛くない、と彼のパパ
、、、バターをぬっても正直辛かった(汗)

最近はサルシッチャもサラミもpiccante(辛い)ものがある場合は、辛い物を購入するようになりました。何かお得な気持ちになるので☆
[PR]
by yumi_nan911 | 2009-10-29 03:10 | Comments(0)

pasta al nero di seppia

やっと45日間のお仕事を終え帰って来た彼(ダンナ様)

海男のシモーネがいると食卓のシーフード率かなり上がります

こっちのpescheria(魚屋さん)は日本のように魚を小さくさばいて売っていなくキロ買いをして自分でさばかなくてはいけません
(魚によっては小さいポーションで買えるのもありますが)

うちの冷凍庫には常にシモーネがフィッシングで獲った魚がいくつかあるのであまり魚屋で買う事もないのですが、見て新鮮そうな魚、タコ、イカ、エビなどはよく購入します

本日魚屋で見つけたseppia(コウイカ)、早速購入しイカスミパスタ
↓エプロン姿のシモーネ
c0171485_2033780.jpg


↓真っ黒のイカスミパスタ
c0171485_2044227.jpg


食べながら口、歯が黒くなっていくのでみんなでイーとわざと見せ合いながらの食事でした003.gif
[PR]
by yumi_nan911 | 2009-10-16 20:09 | Comments(7)

trofeo del pollino

お隣の街 Morano Carabro
小高い山に古いの家々が密集していて近くからでも遠くからでも昼でも夜でも圧倒されてしまう景色

周りは山に囲まれているのでぐっと引き立つ景色です
c0171485_186431.jpgc0171485_1872911.jpg


いつもはひっそりとしていて週末に友人とレストランに行き食後の散歩を楽しめる絶好の街なのですが.今日のMoranoはいつもと違う顔でした

というのも一年に一度この街から隣のCampoteneseまで車のレースが行われます

山道でくねくねしていてアップダウンも激しいので毎年事故や怪我も耐えないようですがそれぞれのチーム一台ずつ走りタイムを競うというレース

有名な人が来るのではなく地元の人達ばっかりで友達も一人走ったみたい
いつもはひっそりとした街に大きなトラックがたくさん
c0171485_1894836.jpg


それぞれチームで車の形も違うのですが本格的な車も多くてびっくりしました
c0171485_1882437.jpg


しかもそんな車が走るのを間近で見れるのがすごい!!
c0171485_1811816.jpg


ここはスタートでこの先は道で観る事はできないので山の中で観戦している人もたくさんいました
c0171485_18115654.jpg


スタートゲートにYOKOHAMAタイヤを見てちょっと嬉しかった私
あんまり期待していなかったのですが、意外に楽しめました001.gif
[PR]
by yumi_nan911 | 2009-10-12 18:17 | Comments(4)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31