<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「カラブリア州はイタリア半島のつま先に当たる州です」
という説明をするとたいていが「シチリア州の近く?」と言われ
「シチリア島の手前の半島のつま先の部分」と答えます

カラブリア州はマイナーな州の一つだと思います

その中で私が住んでいるCastrovillariはナポリ、ローマから南下してカラブリア州の入り口に位置する街です

ポリーノ国立公園(Parco Nazionale del Pollino)の中に属し山の麓の街です

特にこれといった名所もないのですが、山があり人が住んでいて昔ながらの生活をする人がいたり今時の生活をする若者がいたり天気のよい日道にはたくさんのおじいちゃんたちが世間話に花をさかせていたり、イタリアの田舎の街そのものです

中心地(Centro)は小さく特に目立ったお店はなくショッピングというショッピングはあまり出来ない点が悲しい限り
何店かかわいいお店もありますが、ここで買ったら何人も同じものを持ってる人に会いそう、、、と思いあまり買えずにいます(涙)

イタリアと言ったらやっぱりブランドのイメージがありますが、ここCastrovillariはそんなイタリアからはかけ離れています
というのもイタリアは南北に長い国
北と南で二つの国があるような感じがする程、産業、経済、行政など北に比べて南は遅れている感じがします

逆に田舎だからこそマーケットで新鮮で季節の野菜が安かったり、秋にはオリーブを収穫し約1年分保存しておいたり、季節のフルーツを思う存分食べれたり、お昼には仕事場から一旦家に帰り家族で昼食をとったり、が普通の生活

そんな田舎のCastrovillariの旧市街の写真をどうぞ
c0171485_217343.jpgc0171485_2181734.jpg

↑右側の城跡はちょっと前まで刑務所として使用されていたようです。
 こんな町中に刑務所って微妙ですよね。今は山の方に移ったみたいです


↓結婚式を行ったProtoconvento
c0171485_2185396.jpgc0171485_2192182.jpg


↓旧市街のかわいらしい小道と旧市街から見る山の景色
c0171485_2355141.jpgc0171485_2361832.jpg


↓旧市街の一番奥地の高台に教会があります
その教会に行く坂道からみた旧市街と山と町並み
c0171485_2365553.jpgc0171485_239895.jpg


↓旧市街の高台にある教会、夜はライトアップされます
c0171485_2393099.jpg
[PR]
by yumi_nan911 | 2009-09-14 02:48 | Comments(2)

結婚式当日

マルタ友3人はすでに何日か前にはそれぞれイタリア入りをしていて、ローマ、ナポリと滞在していました。
結婚式当日の朝ナポリからCASTROVILLARIの一番近い電車の駅SAPRIに到着するため、
朝6時30分CASTROVILLARIを出発しました。
1時間ちょっとでSAPRIの駅に到着
みんなの到着をドキドキしながら待っていました。

無事電車が到着し見慣れた笑顔に出会えてもう最高に幸せでした♪

自分達が結婚すると言うことは彼と決めたときには決まってたこと

それ以上に家族や友達がいないこの町に自分の大切な家族・友達が来てくれることにすごく幸せを感じました。

12時ごろにはCASTROVILLARIに到着しランチをパニーノで済ませその後は、
・シャンパンをProtoconventoのBarに冷やしに行き
・ブーケを受け取りに行き
・Dolceの受け取りに行き
・自分達の準備

小さいこの街を行ったり来たりしている途中でCASTROVILLARI を観光している家族・友達を見かけました。もっと時間があれば一緒に歩いて観光できたのに、、、と今でも少し後悔

イタリアでの結婚式の参加は初めてでしかもそれが自分の結婚式
次に何が起こるかわからないので不安はありましたが、逆に何が起きても大丈夫と言い聞かせてました。

c0171485_2192987.jpg

友達のIvanがフリーで知り合いから借りてくれたアルファロメオのClassic car


c0171485_2243619.jpg


c0171485_2272142.jpg

PROTOCONVENTOでの式が終わり、みんながライスシャワーをするため待ちわびてます。


c0171485_2312296.jpg

シモーネがいつもからかってる友達の彼女のAgostina、彼女かなりライスシャワー張り切ってました!
きっと普段のお返しかも?!
近所の子供達も参加してくれています。



この後は車でレストランまで30分程度のドライブ

c0171485_2351266.jpg

Antipastoのブッフェ。生オイスター&生あさりかなり美味しかった!
自分達の式忘れて真剣に食べました☆
その次のPrimo、Secondoはほとんど食事手つけられませんでした・・・


c0171485_2405078.jpg

イタリア語と日本語で家族や友達にお礼を伝えました


c0171485_241486.jpg

目隠ししているのが新郎のシモちゃん。
座っている人の手をさわって新婦の手を当てるというのゲーム
ちゃんと私のささくれを触って当ててくれました♪
ちなみに妹の手も、同僚の男性の手も当ててました!!


c0171485_2464290.jpg

両親からのお祝いの言葉、友達の日本語を勉強しているダニエラが通訳してくれました!


c0171485_2495330.jpg

みんなが輪になって音楽にのせて手をつなぎ踊りました



c0171485_252085.jpg



c0171485_2563582.jpg

父親同士、かなり打ち解けたみたいで何度も握手&Hugしていました。


c0171485_258294.jpg

最後のDolce、甘すぎず美味しかったです。

パーティーは夜21時から夜中2時くらいまで永遠と続きました。
言葉がなかなか通じあえない中でもみんな楽しんでいてくれてたようで安心しました!
何をいっても写真でみんなすごく笑顔なのが嬉しかった。
飾りすぎずかつ食事はおいしく!

私はもう一度このレストランで同じ食事を食べたい、、リベンジしたいくらいです。
誰か次同じレストランで結婚式しないかな・・♪


私はあまり結婚式にたいしてこだわりがなく、みんなが日本から来てくれるから式&パーティーしようか、
彼のママがウェディングドレス手作りで作ってくれるからドレス着ようか、くらいの感じでした。
メイク&ヘアーも日本から来てくれた友達がやってくれました。

家族・友達の支えがあったから本当に思い出に残る一日になりました。
みんな本当にありがとうございました。
[PR]
by yumi_nan911 | 2009-09-01 03:14 | 結婚あれこれ | Comments(2)

イタリアでの結婚式前日

式の前日、当日は本当に本当にバタバタしていました。
前日には家族、友達がローマFIUMICINOに到着するので、彼と一緒にローマへ。
CASTROVILLARIを夜中0時のバスで出発し朝6時半にローマに到着し空港へ
私の家族は朝7時前には無事到着し、感動の再会でした!
日本出発してから1ヶ月しか経ってないけど、異国のローマで家族に会えると
やっぱり気持ちが高ぶってしまいました。

それから友達夫婦が10時頃到着するのでしばしBARにておしゃべり

みんな無事に到着し空港からレンタルしたバンで一気に南下
お昼頃ローマを出発しCASTROVILLARIには夕方6時くらいには到着し、ホテルチェックイン

途中トイレ休憩、食事休憩は何度かとりましたが、時差ぼけもある上一気にカラブリア州へ下がったので、かなりお疲れのようでした。
滞在期間がもっとあればもっと余裕を持って移動できたんですけどね・・・。
緊張のあまりか機内でもあまり寝られなかったという私の父。車内でも喋り続け隣に座ったちはる、ごめんなさい(苦笑)
運転手のシモちゃんもかなりお疲れでした。

結婚式の前日なのでゆっくり準備でもしたかったのですが、なんせ彼の親族もCASTROVILLARIに集まっただけあり、親戚の子、バレーリオ(二歳)のBattesimo(洗礼式)がありました。
教会での洗礼式には間に合わなかったのですが、夜のパーティーには日本から到着した家族&友達も参加しました☆

c0171485_1174784.jpg

主役のバレーリオ!かわいい~!

c0171485_121432.jpg

お兄ちゃんのアレッシオ!常に動き続けてるけどかわいい!!

なんと言っても初めて両家族のご対面!
うちの両親は笑顔でコミュニケーションをとろうとしてくれるのは確実だけれど、シモーネの家族はどんな反応をするのか心配というか楽しみでした。
シモーネの家族は誰一人として英語を話せませんので。
普通はママの方が社交的な性格でパパは芸術家で気難しいというイメージ
けれど意外にママは英語が話せないという事に劣等感を感じたのかシャイな感じでした。
逆にパパは英語が話せなくても何とか通じるだろうと積極的に話しかけて意思疎通をとろうと頑張っていました。
何を言ってもうちの両親もお酒を飲むのでお酒の力で通じ合っている感じでした!

無事Dolceまで食べ終わりあまりにもうちの両親がお疲れのようだったので、ひとまず先にホテルに引き上げました。

明日はいよいよ結婚式
けれどまだまだバタバタする予定
明日はマルタのときに知り合った友達3人が到着します!!!

c0171485_1251140.jpg

思い出深いマルタの町並み。
スリーマ側からとったヴァレッタの町並みです。
[PR]
by yumi_nan911 | 2009-09-01 01:30 | 結婚あれこれ | Comments(0)

イタリアでの結婚手続き

大使館で申請したNULLA OSTAとCERTIFICATO DI NASCITAをPREFETTURAでの認証手続きのためCOSENZAへ
(日本大使館の署名が確かなものかを認証してもらう)

PREFFETTURAの開いてる日も週に二回しかなく、すでに6月6日
認証の後はCASTROVILLARIの市役所で結婚の公示(本当に二人がシングルか等を調べる)をし、結婚式まで何日か待たなければいけなく結構焦っていました。

PREFETTURAの担当の人から「来週受け取りにきてください」と言われ
「CASTROVILLARIから1時弱かけて来ているので出来れば今日もらいたい」とアピールした所、
「確約はできないけどやってみるから、午後1時に来てくれ」とわれました。
少し待ってから約束の時間に戻ってみると、用意してくれていました☆

ここまでは意外にスムーズ

PREFETTURAで認証された二つの書類をCASTROVILLARIの市役所へ
すぐに結婚の公示の手続きです。
パスポートにTOKYOとしか記載されていず、そのことにまず疑問をもたれ
出生地、武蔵野市の「シ」のスペルが「SHI」な点に疑問をもたれ、、、
外人との結婚の手続きが慣れていないので、イタリアとは違う点にまず疑問をもたれました。。。

何とか彼と一緒に説明し、無事終了。

PROTOCONVENTOでの結婚式の予約、通常日曜日の午後はやっていないみたいですが、彼のパパが市長にお願いをしてくれ予定通り7月5日(日)結婚式が出来るようになりました。

次はレストラン選びです。
6月2日にイタリアに到着し、7月5日の式まで1ヶ月での準備。

目を付けていたレストラン、アグリツーリズモ何件かまわって最終的にROSETTOのMIRAMAREに決定。

c0171485_0403029.jpg

天気がよければここでAntipastoのブッフェができるそうです。お花がいっぱい

c0171485_0413038.jpg

海の景色がきれい

c0171485_044198.jpg

レストランの下にはこんな海辺の綺麗なお城があります。
ちなみにこのお城でも結婚式ができるのですが、お値段がかなりはっていたので、
お城の上のレストランに決定しました。
Antipastoのブッフェで生牡蠣が食べれるみたいなので・・・!


大都市ではないおかけでレストランもホテルも問題なく準備できました♪
7月といっても観光客がたいして来ないこの街のおかげです★

結婚式の準備をしていて驚いたのが当日の1週間前くらいまではみんななかなか何名で参加できるか確定しない点。
日本なら何ヶ月か前には招待状出して何ヶ月か前までには参加、不参加確定しますよね?
私たちの時はみんな1週間前くらいまでは多分参加できる、くらいな感じでした。
レストランも1週間前に確定すれば大丈夫と言われました!
それも田舎の街だからでしょうか?
[PR]
by yumi_nan911 | 2009-09-01 00:54 | 結婚あれこれ | Comments(0)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29