カテゴリ:あいさつ・お知らせ( 27 )

きっとブログでも気づいてくださっている方も多いと思いますが、長年子供が欲しいな~と生活してきました。

不妊科に通っている、というと毎月通っているようなので、そうは書きませんが、地元に不妊科がなく遠方まで通わないといけないため、時々仕事の都合を見て、覚悟を決めて通っていました。


人工授精は何回か、そして去年体外受精を1回トライして、玉砕し、半年間くらい休んで、年明けに帰省する時日本で、実家でゆっくり過ごしながらもう一度体外受精を挑戦しよう、と計画をしていました。

去年の体外受精は、卵巣のう腫やポリープを取る手術をした後だったので、かなり期待をしていたのに、良い結果が得られず、気持ち的にはかなり辛かったですが、高度医療でよい結果が得られないなら、原因は自分の体しかない、と体作りに励みました。


日本の不妊科も予約し、帰国の準備ばっちりだった12月下旬、妊娠が発覚しました、、、。

よく「不妊治療をやめたら出来た」という話は聞きますが、私は準備満タンだったときに出来ました。

私たちの場合は、小さい要因はいくつかあったものの、決定的な理由がなかった不妊ですが、いくつか試した事をブログでも記録していきたいと思います。


私は出来るだけストレスに感じないように、良い結果が得られなくても、次はこうしよう!と出来ることは試してきました。色んな情報があり、それぞれ人によって自分に合う方法を見つければいいです。

今はもう少しで安定期の4ヶ月目。

初めてエコーで小さな命を見たときは、自然に涙が溢れ出てきました。

やっとやっと私にもやってきてくれた小さな命。

大切に過ごして行きたいと思います。夫婦共々、本当に幸せな毎日です。


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yumi_nan911 | 2017-02-27 19:05 | あいさつ・お知らせ | Comments(5)

新年のご挨拶

c0171485_17494778.jpg



新年明けましておめでとうございます!

2016年年末から2017年新年にかけて、シモーネと10年前に出会ったマルタ島で過ごしました。

当時まだマルタ・リラを使っていた頃とは大きく変わり、EU圏からの資本が入ってきた事で、街並も人々の生活も大きく変わった様子がわかりました。

当時留学学校が同じだった友人と久しぶりの再会をしたり、懐かしい場所を歩いて来ました!

出会って10年という節目に、二人で戻れて本当によかったです。

またこれからの10年も、二人で力を合わせ日々の幸せを噛み締めて、大切に過ごして行きたいと思います。

どうぞ皆様にとっても実りの多い素晴らしい1年となりますように。。。
世界中が平和でありますように。。。


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2017-01-03 18:11 | あいさつ・お知らせ | Comments(4)

Buon Natale!!!

c0171485_18501319.jpg


今年も家族揃ってクリスマスを迎えられました~。

2016年は去年から引き続き、家族の中で大きな変化がありましたが、今振り返って思うのは、変わり続けることばかりだけれど、変わらないものを大切にすること。

世の中色んなことが毎日起こるけれど、時には、大切な家族や友人たちと一緒に過ごす貴重な時間を思いっきりどっぷり漬かることの大切さを身に染みました。

24日のクリスマス・イヴ、25日のクリスマス、26日の聖ステファノの日の今日。

今日も姪っ子ちゃんと遊んで家族で食事をし、ゆっくり過ごします♪♪
c0171485_18503569.jpg



写真はカラブリア州のクリスマス菓子です。コロンビア出身の友人アンジェラと一緒に作りました♪
外国人二人で郷土菓子作り。最近は二人で協力して、色んなものを作っています。

2016年も残り5日!

素敵な年越し、新年をお迎え下さい。

↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-12-26 19:12 | あいさつ・お知らせ | Comments(2)
食の宝庫、南イタリア・カラブリア州の郷土料理を楽しみながらカラブリア州を知ろう!
来る2017年1月15日(日)、イタリア料理家・春原由子先生と一緒に、知られざるカラブリア州の珍しいものを味わいながら、カラブリア州をもっと知って頂くイベントを開催いたします。

カラブリア州はイタリアでは他にない唐辛子を使った郷土食がたくさんあり、他の地域では見られない変わった食べ物が特に多い場所。
赤い料理が多いので、激辛だと思われますが、それはあるものを使っているので、深みのある辛さでとても美味しいのです。

本場カラブリアよりお持ちするたくさんの珍しい食材を一緒に味わいませんか?カラブリアのワイン農家が心をこめて作ったパッシートワインと一緒に、カラブリア州のクリスマス料理やお菓子もご用意し、心よりご参加をお待ちしております!

【日時】                 
2017年1月15日(日)       
受付開始 9時50分 ~ 12時終了
  
【開催場所】    
ルミエール府中  http://www.lumiere-fuchu.jp/  
              
【参加費】                
お一人様 4000円             

【定員】
16名様

【レッスン】トラットリア形式

【メニュー】               
・カラブリアの前菜盛り合わせ
(サラミ/チーズ/ロサ・マリーナのクロスティーニ/ナスのスカピーチェ/乾燥パプリカのフライ)
・マファルディーネ タラソース ~手打ちパスタ~
・インゲン豆のファッジョラータ
・カンナリーコリ(クリスマス菓子)  
・パッシートワイン

c0171485_16542957.jpg



【お申し込み方法】
下記までメールでご連絡くださいませ。
lafeluca2011(@)hotmail.com
※スパム対策のため@マークの前後に()があります。()を外して送信下さいませ。



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-12-09 17:21 | あいさつ・お知らせ | Comments(0)
ブログのスキン、変更しました~☆

HP作成してくださった、はるさんにブログのカスタマイズもお願いしました。

希望を形にしてくれる、私にとってはマジシャンのような、はるさん。

料金もとってもお手ごろで、何の知識もない私に分かりやすく丁寧に説明してくださいました。

ご希望の方に、喜んでご紹介いたしますので、お知らせ下さいね♪

マンマのお料理レッスンの詳細などは、ホームページ上にてご紹介させて頂きますので、合わせてホームページもご覧頂けたら幸いです。

よろしくお願いいたします♪


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-05-17 16:01 | あいさつ・お知らせ | Comments(4)
ホームページを新しくしました♪

手作り感溢れていたホームページから一新!写真をたくさん使った、今の私が紹介したいカラブリアのことを多すぎず少なすぎず、紹介した新しいホームページが完成しました!

La Feluca 日本とカラブリアをつなぐ架け橋

お料理レッスンから、収穫体験、工場見学に合わせ、なんと!プーリャ州の現地アテンドの方と組み、
「唐辛子の国カラブリア州と世界遺産のマテーラ、アルベロベッロ、プーリャ州の旅」という魅力的なプランも新しく登場!


2、3名様の少人数のご旅行でも、無駄なく安心して専用車・日本語アテンドつきで、南イタリア・カラブリア州とマテーラ・アルベルベッロ・プーリャ州の旅をご提案しています。

公共交通機関はあるものの、使い勝手が悪いので、ぜひストレスフリーで南イタリアの旅をお楽しみ下さい!


リンクを貼ってくださっている方、大変お手数ですが、変更をよろしくお願いいたします、、、!!
直接ご連絡いたしますネ!



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-03-30 07:02 | あいさつ・お知らせ | Comments(8)

Buon anno nuovo!!!!

2016年、明けましておめでとうございます!
c0171485_17472277.jpg



過ぎ去ってしまった2015年。不安と希望を繰り返した2015年。
忙しい中で大切なものは見過ごさずに過ごせたけれど、これまでも早く過ぎ去ってしまった年はなかったのでは、、と思います。

大変な病気をしたわけではないですが、人生初の手術を乗り越え心を落ち着けて迎えられた新年。

クリスマスはどっぷり家族と過ごしたので、大晦日のカウントダウンは家でシモーネと二人で迎えました。
いろいろ考えた結果、一番のご褒美は二人で気楽に過ごすことだったと気づいたのです。。。笑


2016年は人との繋がり・出会いを大切に、素直に一生懸命、心しびれる時がたくさん訪れるように感受性を磨き、オリジナルな私らしい人生を邁進していきたいと思います。


今年もよろしくお願いいたします♪




↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-01-02 17:49 | あいさつ・お知らせ | Comments(8)
ユキキーナさんとコラボさせて頂き、実現したカラブリアフェスタ、無事終了致しました~!


昨年2014年2月に行った第1回目・カラブリアフェスタに続き、今回が二回目でした。

c0171485_18503320.jpg




前回はユキキーナさん中心で行っていただいていたのですが、今回のテーマは『カラブリアのマンマの日曜日の食卓』。

カラブリアのマンマから教わった、受け継いだ豪快な手法で、手打ちパスタ・マッケローニ(Fusilli)を作りました。

ブラチョーレの楊枝のさし方も、イタリアのマンマらしく、豪快~!なんてコメントも頂きました。(笑)
c0171485_18505047.jpg




メニュー数も多かったので、皆さんにお手伝いしてもらって、どんどん作っていきます。
c0171485_1851683.jpg



マッケローニは細い針金に巻きつけていくので、生地がしっかりしていないと、針金から取るのが難しいのです。そこは一番に気をつけながら、気温や湿度、生地の手でしっかり確認していました。
c0171485_18511949.jpg



いつもは一人でもくもくと作るマッケローニですが、イベントでは皆さんにお手伝い頂き、すぐに出来上がりました♪♪みなさん、とっても上手でした!

c0171485_18515647.jpg




アンティパストは、カラブリアのソプレッサータというサラミ、トマトのフリセッレ、ロサ・マリーナのブルスケッタ、ナスのスカピーチェなどなど、カラブリアのアグリツーリズモのメニューを再現。
c0171485_18513885.jpg




マッケローニの針金や、唐辛子柄のお皿や陶器、粉末唐辛子など、数に限りがありましたが、すぐに完売してしまいました。ご希望にお応えできなかった方には、本当に申し訳ございませんでした、、、。


辛い!カラブリア料理ですが、マンマのお料理は子供や辛い物が食べられない人も家族にいるので、
最初から辛くはせず、食卓に乾燥唐辛子や唐辛子のオリーブオイル漬けを置いておいて、後付けになります。


その他にも、カラブリアのトマトソースの驚きのコツも合わせてお伝えできて、今までのトマトソースとは一味違うカラブリアらしい味を感じて頂けたと思います。


最後に、たくさんの方にご参加いただいて、こうして素敵なイベントをさせて頂き、本当にありがとうございました!ユキキーナさんと私も、楽しい2日間を過ごさせて頂きましたー!
c0171485_19203416.jpg




いつかまた、また違ったカラブリア料理をお伝えできるように、日々邁進していきます!!!


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村






[PR]
by yumi_nan911 | 2015-06-08 19:36 | あいさつ・お知らせ | Comments(8)
日本に帰国する前、バタバタしていたのの理由の一つが、『ホームページを新しくすること』でした。

まだまだ手直しするべきところ、イラストを挿入したいところ、たくさんありますが、
お知らせまで。

スローライフ・カラブリア  カラブリアの休日” 


もっと見やすく改良をしなければいけないのですが、カラブリアだけでなく南イタリアの他の州に在住の方と連携を取り、例えばこんなご旅行もお手伝いできます。


*カラブリア旅行をされてから、マテーラ・アルベルベッロへ。
 マテーラからはプーリャ州在住の方へバトンタッチ



*ナポリ・アマルフィ海岸をご旅行されてから、カラブリア州へ。
  ナポリ周辺は現地在住のアテンドの方担当



*カラブリア州からシチリア島へ
 シチリア島は現地在住のアテンドの方へバトンタッチ



現地在住の方がアテンドを担当することで、普通のご旅行では見れないような、現地の生活に近づいたご旅行の提案が出来ると信じています。


********************************

近づいてきました!カラブリアフェスタ!

今回もたくさんの方にお申し込みを頂き、ありがとうございます!!

日本に戻ってきてからも、上手にそしてマンマと同じ味に出来るように、マッケローニやカラブリア料理、
作っています!皆さんに楽しんでいただければ嬉しいです!

そして何より、自分自身が楽しみなんです。

ご予約の状況は下記です。

6月5日(金)昼の会 残1席

6月5日(金)夜の会 残2席

6月6日(土)昼の会 満席 ありがとうございます。


残りわずかとなりますので、興味のある方はお早めにご連絡頂けると嬉しいです。

c0171485_19515466.jpg






↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村






[PR]
by yumi_nan911 | 2015-05-28 19:53 | あいさつ・お知らせ | Comments(0)

カラブリアの陶器

**カラブリアフェスタ のご案内!! **
イタリアのつま先の食を楽しむ・カラブリアフェスタ!~唐辛子の国カラブリアを味わいましょう~
詳しくはこちらをご覧ください。



-----------------------------------------
カラブリアフェスタで販売予定の陶器について。

カラブリアにもあるんです、陶器の町。

シチリア島のカルタジローネやカンパーニア州のヴィエトリ・スル・マーレのように有名ではありませんが、小さな町ですが陶器職人のお店がいくつかあり、スタイルはとてもオリエンタルというか独特な色づけです。

伝統的な木材を使った窯を使い、色をたっぷり塗り、何段にも陶器を入れていき、焼きます。
上から落ちてきた他の色がぽたぽた落ちた後があるのですが、それがこの街の陶器のよさ、なのです。

c0171485_15434613.jpg



その中から、壁に飾るお魚やカヴァルッチョ・マリーノ(竜の落とし子)をご用意いたしました!
c0171485_15441960.jpg


この街に行く前に、海辺の町のレストランで食事をしたとき、壁一面にこの陶器が飾られていて、気に入りました♪
c0171485_15443912.jpg



その他には、別の街で作られている、カラブリアらしい陶器。
c0171485_15461377.jpg


女性が唐辛子を持ち上げている陶器は、「カラブリセッラ」と呼ばれます。

カラブリセッラとは、その昔伝統衣装を着ていたカラブリアの女性のことで、こういう女性にカラブリアの男性は恋に落ちていたんでしょうね♪

伝統の歌で「カラブリセッラ」はカラブリアの恋の歌です。
今でも時々おじいちゃん達が歌ってくれるのです。

陶器については限りがありますので、興味がある方は事前にお知らせください!



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2015-05-12 15:59 | あいさつ・お知らせ | Comments(6)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30