カテゴリ:子育て・ママライフ( 2 )

生後1ヶ月検診を終え、体重1.5キロ、身長は4cm伸びました!
ブカブカだった洋服が今ではワンサイズ大きいものになりました~。
写真を振り返るともう既に、産まれたての小さい新生児姿が懐かしくあります~。

8月末から9月末までイタリアに来てくれた両親。一番変化のある時期にくららに会いに来てくれて本当に嬉しかったです。
産後の身体と、生活が一気に変化をした時に社会に復帰できる手助けをしてもらったように思います。
今まで妊婦の身体でも、自由に気楽に動けていたときに比べ、ベビーカーで赤ちゃんの状態を気にしながらの行動はとても限られてしまいますが、出来る範囲で少しずつ自立して動かないと、何も出来ませんからね。

写真に撮るとイタリア人っぽく写っていたくららですが、最近は日本人っぽさが増してきたように思います。
イタリア人はアジア人の目を『アーモンド形の目』と表現しますが、くららはアーモンド形の目で視線はシモーネ似と言われます。(難しい!)
c0171485_23022370.jpg
こぶしを握りおっぱいを吸う目は真剣そのもの!笑)

イタリアでは外でもおっぱいをペロッと出し、普通に授乳する姿をよく目にします。母親学級でも、赤ちゃんにおっぱいをあげている姿ほど美しいシーンはないから、外でも気にせずおっぱいをあげるように、と助産婦さんも言っていました。
そうは言われてもなかなか出来ないし、かといって日本のように、授乳ケープで隠しすぎるのもどこかイタリアでは変な感じがします。

今のところ外で授乳するときには、人がいない方向で赤ちゃんをおっぱいにくっつけ、その上にストールを巻く、という方法でやっています。

日本から持ってきてもらった抱っこ紐スリングは、私が使うとくらら、ぎゃん泣き。
手足が自由に動かないのが嫌みたいで、まだ諦めず少しずつ試していますが、2分経つともういいでしょ?と言わんばかり泣き始めます。
飛行機の中では赤ちゃんの耳を助けると言われるおしゃぶり。好んで使わせない親も多いですが、日本に近い将来帰国することを思うと、使って欲しかったのですが、ウエッと吐き出すだけでなく、大量のミルクをもどしてしまったくらら。
手ごわいです~。


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yumi_nan911 | 2017-10-03 00:31 | 子育て・ママライフ | Comments(4)
c0171485_00335518.jpg
頂いたプレゼントの一つ。イタリアで人気のTHUNというメーカーのもの。
ベビちゃん、今週で3週目に入りました♪

今のところ母乳もいい感じに出てきていて、ベビちゃん1週間に350グラム増量していたので、小児科の先生からもこのままでOKとのこと。母乳は自然と簡単に出るものかと思ったら大間違い。胸が張ってしまったり、固くて赤ちゃんが吸うのも大変そうでした。

3日間入院していたときに、助産婦さんから「母乳は出産後48時間が勝負。出来るだけ赤ちゃんにおっぱいを吸わせるように!」と言われました。本当に出ているのか?と半信半疑の状態でしたが、2日目を過ぎた頃胸が張り始め、最初は固そうでしたが、それを乗り越えると順調に出てきているようで、安心しました。

2.95キロで産まれ退院時には2.69キロまでいったん落ちて、産後1週間で3キロ、2週間で3.35キロと順調に来ています。

スピード出産で身体の状態は良好だったものの、産後何が大変だったかというと、、、来客の嵐!!!

産まれてから1週間後に日本から両親が来てくれたので、助けてもらって何とか乗り越えていましたが。
退院翌日から、親戚・友人だけでなく、義母のお友達までやってくるという。。。
赤ちゃんの状態も予測不可能だし、食事の準備や片付けさえすぐにパッパと出来ない中、人が家に来る!と焦って掃除をする生活、、、。

3週間過ぎてやっと落ち着いてきて、私とベビちゃんも天気がよい日は出かけたりするので、やっと気分転換できています。

それでもこれ以上ないほど、たくさんのプレゼントをもらって、もう秋・冬服を買う必要がないくらいです。
本当に有難いし、みんなに娘を見てもらえるのは嬉しいことなんですけどね。。。小さい家に、1日に何人もやってくる生活は少し疲れました~。ベビちゃんも落ち着いて母乳飲みたいだろうに、、。

まぁ、こちらの人からするとそういう習慣だから行ったあげないと悪いという感覚もあるみたいだから仕方ないですね。

母乳は時間を気にせず、赤ちゃんが飲みたいだけあげてokとのことで、すぐに寝付けない時なんかずっとおっぱいをあげている生活で、自分のことなんて本当に何も出来ないですが、母乳だけの生活も長くは続かないので今は腰をすえておっぱい出してます(笑)

旦那のシモーネはメロメロで、自分におっぱいがないことを本気で悲しがっています(苦笑)

c0171485_00341260.jpg

↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yumi_nan911 | 2017-09-15 19:46 | 子育て・ママライフ | Comments(4)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31