カテゴリ:おさんぽ・散策( 17 )

マテーラ散歩

5月の始め、お客様をマテーラまでお送りした後、シモーネと二人で軽く散歩しました♪
予約されたホテルがいつも私達が行く側とは少し異なり、逆に車でお送りしやすく、そして絶景ポイントの宿を下見することができました。

ホテルのテラスからの絶景。
c0171485_02441101.jpg

5月のイタリアはすごく良い季節ですね~。暑くもなく、寒くもなく。
この頃はまだ妊娠23週目くらいだったんですね。それでも既に5キロ増でして、マテーラの街の階段を下りたり登ったりしていたら、直ぐに足がだるくなりました。。普段から歩いてない証拠、、涙)

今まで入り損ねていた、洞窟教会で11~12世紀に描かれた歴史あるフレスコ画を初めてみました。
写真禁止だったので、残念でしたが、閉館ギリギリセーフで見ることができました♪

散歩中のマテーラの街の様子と、街の向かいの様子。いつか向こう側にも行ってみたいな。
c0171485_02452556.jpg
c0171485_02445684.jpg

今までシモーネと二人の生活でしたが、これから娘の誕生を控え、これからは家族が増えるんだ、とジーンとしてしまいました。
出産までの短い期間、二人の貴重な時間を大切に過ごして行きたいと思いました。
c0171485_02443651.jpg
あまり写真では目立たないかもしれませんが、妊婦の写真も納めておこうと、最近自写しています♪
(お腹だけでなく、丸々してきましたが、そこはスルーで。。)


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村




[PR]
by yumi_nan911 | 2017-05-23 02:52 | おさんぽ・散策 | Comments(4)
少し前のことですが、ずっと行きたかった山の中の床のモザイクが美しい教会に行ってきました。
ここは、11世紀に建てられたビザンチン建築の教会で、教会内部のモザイクがとても美しく保存されています。
c0171485_02010303.jpg
c0171485_02012211.jpg
友人の親戚がここで結婚式をしたそうで、その時の写真を見せてもらってからずっと訪れたかった教会。
山の中にあって、空気がヒンヤリしていたので、夏場はもっと観光客がやってくると思いますが、シーズン外だったので、ほとんど人もいなく、ゆっくり見物できました。

周りにはバーベキュー施設もあり、ピクニックがてら来るのも良い感じです♪

管理をしているお兄さんがいたので、開いている日を聞いたものの、夏場以外は細かく定められていないそうです。
「僕たちがいるときは開けるし、帰るときに閉める」と。こういう歴史的で見どころある教会も、運が良くないとみれないんですね~。
なんともカラブリアらしい!

その後、町に降りて行き、散歩しました。
山の中の教会が目当てだったけれど、なかなか綺麗な旧市街地で、立派な広場やカテドラルもありました。
c0171485_02013614.jpg
c0171485_02015179.jpg
その後、海まで行ってみました。
この辺りは小さな石でしたね。夏場は人で賑わうものの、シーズン外のカラブリアの海はこんな感じです。

c0171485_02020691.jpg
家の近くなのに、知らなかった素敵な町でした♪


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



[PR]
by yumi_nan911 | 2017-03-17 02:19 | おさんぽ・散策 | Comments(2)
c0171485_239294.jpg


今はなき、このマルタバス。

昔はヴァレッタのバス停車場には、この黄色いかわいいバス一色でした。

中は狭く、椅子の状態も悪いし道に穴が開いていたりすると、体重の軽い日本女子は、事あるごとに座りながらも飛び跳ねてしまう、外から中まで愛嬌あるこのマルタバス。

c0171485_2442747.jpg


現在のバスはこれ。この変化だけでもとても衝撃的でした。

観光客も人口も増えたし、バスを変えないとやっていけないのは目に見えていますが、この伝説の黄色いマルタバスのある時代に行けて本当に良かったと思います。

もうあのバスはない、とは聞いていましたが、実際に見ると何とも味気ない、、、。安全面からもしょうがないと思いますが。。

ヴァレッタからマルサシュロックという漁師の町にも行きました。
空気は冷たかったのですが、太陽がとても暖かく外で食事をしました。
c0171485_2502568.jpg


伝統的な漁師船がありました。昔より数が減ったな~、という印象。
c0171485_2505530.jpg


マルサシュロックの教会。

イタリアに住んでからマルタ島に行くと、イギリス領だった歴史があるのに、そこはイタリアの一部のような島です。公用語は英語とマルタ語ですが、イタリアの国営テレビも写るので、イタリア語がかなり通じます。

マルタ語を聞いても、時々イタリア語が混ざる感じで、イタリア語とアラブ語の影響を受けた言語だそうです。

昔いた頃は、イタリアっぽい部分なんてあまり気づきませんでしたけど、イタリアに住んでから行くと、本当不思議な国です。



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2017-01-21 03:01 | おさんぽ・散策 | Comments(2)
イタリアで収穫祭のことをサグラといいます。
白トリュフ祭りは、サグラというより展示会という感じでしたが、せっかくピエモンテにこの時期行くなら、洒落ているお店ではなく、大会場でバーニャ・カウダ食べたいね!と、調べに調べてたどり着いた、バーニャ・カウダ祭り。

旅の友、いつもお世話になっているイタリア料理家のユキキーナさんの、食(職)に対するモチベーションが違います!見つけて頂いて本当にありがとうございます!!

私たちが思い描いた、サグラでした!
しかも長テーブルには、なんと殆ど日本人!ピエモンテ州には日本人の方がお仕事で来られている方が多く、ファミリーで参加されている方たちも。
毎年このお祭りに来られているそうで、「また来年ご一緒できたら嬉しいですね~」なんてお話もしました。
c0171485_6262565.jpg



まずは生牛肉のタルタルとチーズ、続いて鶏のささ身のサラダ。
c0171485_6265123.jpg


c0171485_6271533.jpg



メインは一人ずつバーニャカウダポットが用意され、生野菜が運ばれてきました。
c0171485_627455.jpg



野菜はキャベツ、パプリカ、ビーツなど馴染みのある野菜の中で、一つこの地方で食べられる特殊な野菜がこちら。Gobbi(ゴッビ)
c0171485_6281880.jpg


セロリやふきのようなアクが強い野菜で、なかなかバーニャ・カウダソースに合います♪

ソースが足りなくなったら追加もしてくれ、野菜も何度も追加してくれて、ワインやデザートまで出ました!

同じテーブルに座った日本人の方と共通点や人などがいたりして、本当に世間は小さいな~と思いました。
なんと、同じテーブルで話が盛り上がったイタリア人のキアーラの、ご実家、ビオワイン農家までお邪魔させてもらいました!
c0171485_6344613.jpg



イタリアの個人旅行の楽しみは、やはりこういう旅ならではの「出会い」ですね。

どこの地方でも人懐っこいイタリア人はたくさんいるので、少しイタリア語が話せるだけで本当に旅が広がりますね~。

ありえない!ことが多いイタリアですが、やっぱり憎めない、イタリア。ですね!



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-12-20 06:41 | おさんぽ・散策 | Comments(2)
フィレンツェを後にして、向かったのはトリノ。

トリノに着いたのは夕方で、街はイルミネーションで輝き、素敵な町でした。
トリノの街並も魅力的でしたが、トリノの老舗バールに惹かれました。

イタリアの都市ではバールは外国人が働いていたり、あまり味わいがないところが増えているのに、トリノのバールは内装も働き手も昔から変わらないスタイルで、味わいで、古きよきイタリアが感じられました。

宿泊先のホテルの下に、お寿司バーがあって夜ご飯はお寿司を満喫。

でもトリノの老舗バールは夕方と翌朝、楽しみました♪

そして、いざ!アルバへ。
c0171485_17285183.jpg


なんと今年の白トリュフ祭りは、1ヶ月以上開催期間がありました!(驚)

途中、ひょんなことから途中まで一人旅になっていたところ、素敵な出会いがあり、ご一緒させてもらいました♪会場に入ると、そこは白トリュフの香りが!黒トリュフと比べ物にならない程の、香り。最高です!
c0171485_17291934.jpg



巨大白トリュフ、1キロ弱ありました。軽く1キロ1000€以上するので、これはかなり高価なもの!
c0171485_17295687.jpg


香りも楽しませてもらいました。

ワインとピエモンテの手打ちパスタ・タヤリン!混んでいたけど、食にたどり着けて一安心♪
c0171485_17302653.jpg



土曜日だけあって、会場も町も大賑わい。アルバの町も小さくて、可愛らしくて素敵でしたよ。
c0171485_17312135.jpg



そして夜には旅の友がアルバに到着し、ホッとしながら夜ご飯。
c0171485_17305738.jpg



ピエモンテも美味しいものだらけですね。写真は生牛肉のタルタル。たくさんの量は食べられませんでしたが、マグロのタルタルのようでした♪



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-12-15 17:55 | おさんぽ・散策 | Comments(0)

栗の収穫祭!

11月のはじめ、近くの町の栗の収穫祭へ行ってきました♪

この町に住んでいる仕事関係のお友達、ペッピーノと彼の奥さんと街歩き。

イタリアでは外からお客さんが自分の住む町にやって来るとき、地元の人が振舞う習慣があります。

気を使わせたら悪いな~と思い、ギリギリにお祭りに着く少し前に電話をしたんですが、直ぐに駐車場の指示、街の中心広場で待っていてくれました!

有名人のコンサートもあり、町中とても賑わっていました!

まずは栗!人に抜かされながらやっとたどり着きました、、(汗)
c0171485_2244132.jpg


なかなか今年の栗は美味しかったです!
c0171485_22444883.jpg



その後お腹がすいた~とサルシッチャのパニーニをオーダー。
c0171485_22451737.jpg


オーダーするまでも並び、注文が来るまでもかなり待ちました。ペッピーノ、お腹を空かした私たちを見て、何度もプッシュに行っていました。。。ありがとう!!

こういう小さな町のお祭りに行くときは、その町の人と歩くのが一番。

知り合いがいるのといないのでは、イタリアの田舎町の滞在はかなり大きく変わります。

旅行客として滞在するのではなく、客人として滞在するのがイタリアの田舎街の滞在の醍醐味。

どこにも知り合いや友人がいるわけではありませんが、イタリア各地には現地に住む日本人在住者が色んな魅力的な滞在プランを紹介をしていますので、こういうのを利用されると、ただの旅行者からOspite(客人)として現地の方とより近い心に残る旅が出来ると思います。

実際お客さまの感想を伺うと、皆さん現地の方と話をしたり時間を共有したり、小さな習慣も驚くほどよく見てくれています。

有名な美術品や教会、施設を巡るのも旅の楽しみの一つ。

地元の人の昔から変わらない習慣や食卓、今までは知り合いではなかった人との心の残る時間を共有できることも旅の醍醐味のひとつ。

c0171485_22454592.jpg






↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-11-12 23:15 | おさんぽ・散策 | Comments(2)
うちのシモーネのしばらく持ち続けた夢、カヤックをやっと手に入れました!

フィッシングに行って、私一人を砂浜に残しておくのが嫌だったらしく、自分が潜り、私がカヤックで付いてくるというスタイルのフィッシングをずっと夢見ていたそうです。

私はカヤック好きかな~どうかな~と思っていたけれど、シモーネの夢だし、何度かは一緒に行こう!と試しに行ってみると。。楽しいー!!!

普段使わない背中や腕のエクササイズにもなって◎!
c0171485_23135142.jpg



この日は、何匹かのタコとこのあさり!
c0171485_23143845.jpg



普段は岩場に隠れてお魚を待って、打つというスタイルでしたがこの日の海は砂浜。

そしてこのアサリを取るのに、何度も何度も潜っていたので、水中時計によると90回も繰り返し潜っていたみたいです、シモーネ。お疲れ様。。
c0171485_2315158.jpg



翌日早速あさりのパスタ。自分で獲ったものは余計に美味しいね!

だた、、、シモーネの夢見たカヤック。私はスイスイリラックスしてシモーネについていく、スタイルじゃありません!

シモーネは潜るとなると一気に「狩人」に変身。付いていくのが精一杯。遠くにいたのにカヤックに乗せていた他のガンが欲しいとか、完璧にアシスタント!

ま、その方が運動になっていいかもしれませんね。。笑


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-10-01 23:28 | おさんぽ・散策 | Comments(2)
南イタリア・カラブリア州はダイビングがとても盛んな場所です。

ヨーロッパの観光地とは違い、お手ごろな値段で身近にダイビングが楽しめます。

といっても、個人的に機材を買ったり、休みごとに場所を変えて潜るのも日本に比べて考えられないほど安くとも、カラブリア人の若い人の普通の給料にとってはなかなか難しい。

それでも中古の機材を見つけたり、古いウェットスーツを直したりして、若者から大人までダイビング好きが多い場所です。

海岸からそんなに離れない場所でも、珊瑚やタツノオトシゴ、大きい魚や海底の遺跡など、海の中も変化に富んでいます。

私たちも仕事柄、ダイビングセンターを経営している友人が多くいるので、夏休みを兼ねて遊びに行きました。

トロペア近くのブリアーティコでダイビングを経営しているジャンルーカの元へ。
c0171485_18523475.jpg



友人たちも私たちのウェットスーツをいつも使ってくれています。それぞれのダイビングセンターの名前をプリントすることも出来ます。
c0171485_1853550.jpg


c0171485_185330100.jpg


c0171485_18541868.jpg


海の向こうに見えるのが、エオリア諸島のストロンボリ島。夕日に照らされ、より美しい。

シモーネのSimonsubを始めてから約5年が過ぎました。

インターネットがあるので、カラブリアだけでなくイタリア国内、そしてEU圏に売るのが主ですが、こうして地元の方にも愛される大切にされるSimonsubでありたいと思います。

カラブリアにあって、若者や子供たちがもっと身近にダイビングやスピアフィッシング、シュノーケリングなどを楽しむ事が出来る、小さなきっかけであり続けたいと改めて思いました。



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-09-25 19:15 | おさんぽ・散策 | Comments(2)
今年の夏は地元の海と山、両方楽しんできました!

カラブリアの良いところは、車で20~30分走れば、両方楽しめるところです。
山のアクティビティには、特にお隣プーリャ州からのお客さんがとても多く、またこの近くの町出身ながら、初めて参加する方も多く、新しい発見!すごい!と喜んでいる地元人も多かったです。

まずはチヴィタ発の半日キャニオニングに参加。
c0171485_16162096.jpg


ラガネッロ渓谷は、長さ14キロあり、ヨーロッパ一長い渓谷です。
c0171485_1617452.jpg



c0171485_16173116.jpg


場所により岩がゴツゴツしている所、コケが生えていて緑深い場所など変化が多いのも見所の一つ。

ロープを伝って降りる場所などもありましたが、子供でも参加していたので無理をしなければ安全に参加いただけます。
(子供の方がなれていた感じ?ですね、、)

また違う日に違う川で、ラフティングにも参加!
c0171485_1618673.jpg


これは日陰が多かったし、キャニオニングに比べて動かないので真夏なのにヒンヤリ気持ちよかったです!

近辺の町を通り過ぎたり、普段は見れない場所からの景色を楽しみました。

この日はしばらく雨が降っていない時だったので、ラフティングというより川下り?何か飲み物や食べ物を持って参加したい雰囲気でしたけれどね!

イタリア旅行は美味しいものを食べてばかりになってしまうので、(私だけ?)
夏場ならこういうアクティビティに参加されてもいいですね!


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-09-10 16:30 | おさんぽ・散策 | Comments(4)
イタリア中部地震が起こりたくさんの方が命を落とし、たくさんの救助隊や医者、ボランティアの方たちが命を張って働いています。
私のような外国人が好むような、古い中世の街並が続く場所を襲った地震。
そして山の中の夏でも涼しい場所だったので、多くの都市に住む人たちが避暑や帰省していた時期に起こった悲劇。

家や家族、全てを失った方々が少しでも安心して暮らせる場所が確保できますように。

カストロヴィッラリでも募金や寄付が出来る場所があり、少しでも出来ることをしています。
--------------------------------------------
先日、しばらくずーっと行っていなかったイオニア海に浮かぶ中世の要塞城「Le castella」に行ってきました。
c0171485_1552555.jpg


城の周りの美しい海、そしてこの力強いお城。やっぱり来てよかった~!

何年か前、冬に立ち寄ったときは、人もいなく閑散としていて城の中も工事中、、という残念でした。

今年は城の中もしっかり整備されていて、中も楽しめます!
c0171485_1552505.jpg



そしてなんといっても、こんなお城を見ながら海水浴、そしてこの辺りはArea marina protetta(海洋保護区)に指定されているので、ダイビングも盛んな場所です。
c0171485_15533975.jpg



とても暑い日だったので、この近くで一泳ぎしました!
私は簡単にシュノーケリングを楽しみました~。

本当にの~んびり、よい日でした♪


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-08-29 16:13 | おさんぽ・散策 | Comments(2)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31