カテゴリ:おうちごはん( 23 )

私の義母は35年以上カラブリアに住んでいますが、サルデーニャ島の出身です。

ですので、カラブリア料理だけでなく時々サルデーニャ料理やお菓子を作ってくれるのがとっても嬉しいです。

先日、イタリア料理家の前澤由希子先生がいらしてくれた時に、サルデーニャ料理レッスンを開催しました。

今回のプリモは「フレーグラ」という米粒サイズの丸い形をしたパスタをオーブンで軽く焼いたものを使いました。
このフレーグラ、日本でも探せば手に入る一品らしいですが、陸の孤島のカラブリア州。同じイタリアでもなかなか売っていません。
最終的にミラノに里帰りしていた友達にわざわざ買ってきてもらい、手に入れることが出来ました。
c0171485_02273337.jpg
海老や手長海老、イカ、ムール貝、アサリが入った魚介のフレーグラ。
いつも以上に豪華にフレーグラを作っていきます。
c0171485_02275624.jpg

その他、ムール貝のフライ、コッツェ・フリット。義母のこの料理は毎年必ずクリスマス・イヴに登場する、家族みんなが大好きなもの。
c0171485_02281507.jpg
ユキキーナさんの娘さん・シエナちゃんにすっごく気に入ってもらえた一皿です。

ドルチェはサルデーニャのパスクワ菓子、パルドゥラス。
c0171485_02283231.jpg

この日は、シモーネファミリー以外に義母の35年来の友達、リタさんご夫婦も一緒にランチしました。

リタさんはプーリャ出身で、カストロヴィッラリにも住んだことがあり、その後長年ミラノで生活して、退職した後カラブリアに戻ってきた方です。次はロンバルディア州ヴァルテッリーナ地方の名物「ピッツォッケリ」を習いにいらっしゃい!と話が大いに盛り上がりました。

カラブリア州のお料理だけでなく、違う地方のお料理も一緒に習いに来られるのも良いかもしれません♪
リピーターの方にはぜひ違った地方の料理もご用意しておりますので、大きい胃袋だけ持ってきて頂ければ、と思います♪



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2017-04-28 02:34 | おうちごはん | Comments(0)
先日、日本から大切なお客さまがやってきました。

いつも良くしてくださり、大変お世話になっている方で、とても楽しい時間を過ごしました!!!

その上、頭が上がらないことに、こんな嬉しいお土産まで頂きました、、、。

なんと、土つきのレンコン!!!
c0171485_01465157.jpg
私、日本に戻ると必ずリクエストするのが、レンコンのはさみ揚げと餃子です。餃子は市販の皮のように、薄くは出来ませんが、なんとかイタリアでも食べることが出来ます。が、レンコンはさすがにカラブリア州では見つからない、、。

1月に日本に戻るはずが嬉しいサプライズで延期になってしまったので、かなりこのサクサク感に飢えておりました。

リクエストしたんじゃないのに、持って来てもらえて本当に大感激!!!!

早速、頂きました。

c0171485_01470953.jpg
あまりにも急いで無言で食べていたら、シモーネに「ゆっくり食べた方がいい。全部食べないで分けて食べた方がいい。」と注意されました。それだけ食いついていた模様。。。

本当に本当においしゅうございました。

たくさん頂いたお土産の中からもう一つ。
c0171485_01472950.jpg
ナポリにある老舗チョコレート店・ガイ オディンのチョコレート。

これも思い出があって、ナポリをご一緒したときに買った思い出深いこのチョコレート。

カラブリアの家に戻り、大切に食べようと思っていたのですが、家族にも少し分けてあげようと食事後に開けたら最後。殆ど完食してしまった悲しい思い出が。。。

「今度は隠れて食べてね!」と優しいお言葉~。

シモーネには分けていますが、少しずつ大切に味わっていきます~!!!


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yumi_nan911 | 2017-03-29 02:03 | おうちごはん | Comments(2)
つわりも殆どなく、美味しくご飯が食べられています♪

強いて言うなら、時々冷蔵庫の食べ物の匂いにウッときたり、お肉屋さんのたくさんのお肉を見てウッとくることはありましたが、それ以外、食べたいな、と思うものをその日に食べるようにしていて、美味しくご飯も食べています。

妊娠3ヶ月くらいまでは、食べたいもの・食べたくないものがはっきりしていて、時に無性に食べ続けたりしていたのですが、今4ヶ月目に入り、ホルモンバランスも整ってきたのかな。
身体にいいものが食べたい時期に入ったようです(笑)

4ヶ月といってもお腹もほとんど目立たなく、大丈夫かな?と心配になることが多かったです。

イタリア人女性は、3~4ヶ月でしっかりしたお腹の人が多くて、血液検査に行っても、「あなた妊婦さん?お腹小さいわね。」と言われて、余計心配になったり。

でも今から太ってしまわないように、食べ過ぎず、ウォーキングなどして、身体を動かしていきたいです!

今の季節まだまだ美味しいのが、チーマ・ディ・ラーペ、日本の菜の花のような野菜です。

お隣のプーリャ州では、耳たぶの形をしたオレッキエッテとこのラーペを一緒に食べる郷土料理がありますが、少しカラブリア色を加えてパスタを作りました♪

c0171485_15834100.jpg



パスタの上に、モッリーカ・ディ・パネ(パンの余った部分で作るパン粉)に粉末パプリカと乾燥パプリカを合わせて炒めたものを散らしてみました♪
c0171485_15938.jpg



唐辛子だけでなく、上にカリカリにしたパプリカ味のパン粉が、とても良いアクセントになります!!




↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yumi_nan911 | 2017-03-07 02:06 | おうちごはん | Comments(2)

初めて作ったどら焼き

イタリアのお昼の時間に放送される、お料理番組『Prova del Cuoco』

二つのグループが時間内に料理をして競う、いわゆる普通のお料理番組。

普段は見ない番組ですが、友達から「今日本のシェフがどら焼き作ってるよ!」と電話があり、私も見てしまいました。

私も日本のお菓子が食べたい、とリクエストがあったり、私も食べたいときには時々あんこを作ります。和菓子のレパートリーもないですし、お餅も買えない場所なので、今まではパイ生地に挟んで焼いていました。
これもなかなか美味しい♪

最近、和食好きのイタリア人の友達から聞く「どら焼き」という言葉。
簡単に自宅で作れる和菓子、って所でしょうかね。

番組でもみたし、美味しくできるかな?と作ってみました。

が、生地が柔らかすぎてうすーくなってしまいました。。。イマイチ。。
c0171485_154210.jpg


でもあんこは上出来でした♪
c0171485_1542569.jpg



参考にしたレシピを上手く再現できなかったのか、普通のパンケーキの方が美味しいのでは?と思いました。

あんこも冷凍したので、次はパンケーキで作ってみたいと思います!


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yumi_nan911 | 2017-02-21 02:07 | おうちごはん | Comments(4)
少し前にお友達から頂いた、「自家製こんにゃくの素」。

「全部の分量を作るとすごい量が出来るから、気をつけてね」と注意をしてもらったのをすーっかり忘れて、
いざ作ってしまいました。全部の量。

こんにゃくは好きですし、あると一気に和食の幅が広がるし、とても有難い食材の一つ。

ただ、一度にこんなに出来ると、困った~となりました。

お友達におすそ分けしたり、勇気を出して(?)一部冷凍もしてみました。
冷凍すると水分が取れて、お肉のように頂くことも出来るそうです。から揚げなんかも出来るみたい♪

そしてしばらく、こんにゃく生活が始まりました♪
甘味噌と合わせたりするもの美味しいですね~。
c0171485_293724.jpg


中華ドレッシングと一緒に、こんにゃくサラダも美味しかった。

そして、こんにゃくのピリ辛炒めは、お気に入り!
c0171485_295842.jpg


カラブリアの唐辛子を加えたら、本当に激辛になってしまいましたけど、辛いもの好きな私はおやつ代わりにつまんでいて、気づいたらあと少しで大量こんにゃく、消費できちゃいました♪

シモーネも食べるけれど、ほとんど私の胃袋に入ったこんにゃく。
食べきれた私の胃、すごいな~とちょっぴり怖くなりました。。。まぁ、ダイエットにも良いと言いますしね!!


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2017-02-05 02:18 | おうちごはん | Comments(0)

自家製もやし

ビオ食材が売っているお店では、和食材も買えて、お味噌やお豆腐、切干大根なんかも売っていて大興奮!

私がウキウキショッピングをしている時に、シモーネが一つ選んだもの、それは「自家製もやしの種」。

1袋も小さかったので、3回小分けにして食べただけですが、短期間で新鮮なもやしが食べられるのはかなり魅力的。

イタリアの都市部では、生もやしが売っているようですが、私の住む田舎町では缶詰しか見かけません。

毎朝霧吹きを使って、シモーネが愛するもやしに水をあげて、大体4日後くらいにはしっかりもやしができました。
c0171485_361949.jpg


細いですが、程よい苦味のある大人の味のもやしです。

もやしでイタリアン?と思いましたが、なかなか思い当たる料理が無く、やっぱり和食になりました。
c0171485_372147.jpg


塩鮭と玄米、もやしのビビンパ風のご飯を作りました。

ここ最近は、ご飯を食べるときはほとんど玄米です。
パスタも最近は健康志向の人が増えているので、全粒粉の乾燥パスタも売っています。なかなか美味しいです!
そして全粒粉100%で手打ちパスタを作ったら粉が美味しくなかったのかいまいちでした。。涙。
小麦粉と半々の分量が理想のようです。

シモーネも和食好きなので今は美味しく食べてくれていますが、もうカンベン、、、とならないように、イタリア料理もしっかり作っています!バランスが大事ですね♪


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-07-17 03:15 | おうちごはん | Comments(2)
復活祭の直前から、北イタリアに住む二人のお姉さんのところと、フェッラーラに住むシモーネの妹のところへ、私のスオチェラ(義母)は2ヶ月以上、不在にしていました。

シモーネは長男で、若い時に結婚し産んだので、まだまだ若い私のスオチェラ。
若いのに、フットワークがあまり宜しくない彼女。
やっと子育ても終わり、自由な時間があるので、あっちこっち行けばいいのに~!と思うものの、出不精な彼女。

ミラノに住むお姉さんが手術をすることをきっかけに、やっと動きました♪

今月の頭に戻ってきて、ずっと作りたい(食べたい)と思っていた、サルデーニャのパスクワのお菓子、
Pardulas(パルドゥラス)を作りました!
c0171485_5483292.jpg


サルデーニャ料理も地方により異なりますが、シモーネマンマの出身地オリスターノ近郊では、ラビオリの中身もよくこのリコッタとレモンを使います。

星の形をして、見た目もとっても可愛い!
c0171485_5485758.jpg


サルデーニャの女性は手が器用な人が多く、このパルドルラスはとっても簡単。もっともっと手の凝ったお菓子がたくさんあるそうです!

いつかマンマと一緒にサルデーニャに行って、習いたいな~と思います♪



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-06-22 05:55 | おうちごはん | Comments(4)
大好きなムール貝の美味しい季節がやってきました!

日本人の私にとってムール貝はイタリアに来た当初、本当によく食べていました。
ムール貝=ヨーロッパと言うイメージがあり、フランス旅行のときにも事あるごとにムール貝づくし。

イタリアではムール貝、とっても自然に生息するんですね。
お魚屋さんでは1キロ3ユーロがカラブリアでは一般的な値段です。

あさりは1キロ10ユーロくらいなので、アサリの方が高価でございます。

お魚屋さんでムール貝を買うと、貝の外側に海草のようなものや、白い石灰のようなものが付いているので、それを綺麗にするのが、一苦労。

最近ではムール貝を綺麗にするマシーンを置いてある場所もありますが、その機械にいれると貝の内部の美味しい水分まで取られてしまうので、多少面倒でも自分で綺麗にします。

いつもはムール貝のパスタを作りますが、今回はリゾットで。
c0171485_22475282.jpg



ムール貝を別フライパンで蒸してから、その水分を使ってライスを炊き上げました。

なかなか美味しく出来たので大満足♪



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-06-03 22:51 | おうちごはん | Comments(8)
グリーンピースって、日本では子供に嫌われているものの一つですよね。

イタリアではPiselli(ピセッリ)と呼ばれていて、春の収穫したてのピセッリはとーっても柔らかくて甘くて美味しいです!

とても短い期間だけお店やメルカートで見つける逸品。

ある時期メルカートに行かない期間が続けば、今年は生グリーンピース食べなかった。。。ということもあります。

今年は地元産、新鮮なグリーンピースを見つけたので、大量に購入してきました。
c0171485_442846.jpg


このまま冷凍しても美味しさがずっと続きます♪

そのまま生で食べても美味しく!これなら手打ちパスタをつくらねば!と頑張りました。
c0171485_46024.jpg


タリアテッレパスタ、久しぶりに作りました!カラブリア州の手打ちパスタの多くは卵がほとんど入らない「パスタ・ビアンカ」なので、卵入りのタリアテッレもとっても美味しい!

グリーンピースを新玉ねぎと炒め、ハムを加えただけのシンプルパスタ。
c0171485_462110.jpg



とーっても美味しくできて大満足です♪

シモーネは生粋の(?)南イタリア人なので、あまり生クリーム系のパスタが好きじゃないのですが、
ためしに半分の量は生クリームを入れて作ってみました。
食べ比べてみると、私もなしの方が気に入りました。

手間はかかってもやっぱり自家製手打ちパスタ、大好きです!


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-05-07 23:07 | おうちごはん | Comments(12)
久しぶりに自家製餃子、作りました♪

餃子の皮から作るので、作ると決めた日には家にこもって、大量に作り冷凍保存します。

美味しそうなキャベツが手に入った日、いざ餃子作り!

皮は破けてしまわないようにと、市販のものより多少厚くなるので、出来上がった餃子も歯ごたえありです。
c0171485_3283473.jpg



新しいフライパンを使い、きれいに焼けました♪
c0171485_328542.jpg



冷凍するときは、クッキングシートを敷いたお皿にくっつかないように並べて冷凍。冷凍できたら袋詰めにします。

これが冷凍庫にあると、いつでも簡単に食べられるので嬉しいです。

そして、違う日には、ずーっと試したいと思っていたヒヨコマメ豆腐に挑戦しました!

にがりを入れないでOKという、簡単なお豆腐。作ってみると本当に簡単でした!

作りたてより、翌日の方がお豆の味がして美味しかったです。

c0171485_3291112.jpg


食べかけでスミマセン。。

色んな方が紹介されているブログやウェブサイトがあるので、ぜひチェックして下さいね。

こんなに簡単ならいつでも手軽に作れるので、イタリアに売っている賞味期限が長いお豆腐より、断然こっちのヒヨコマメ豆腐がお勧めです!



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-04-28 03:41 | おうちごはん | Comments(4)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31