カテゴリ:おうちごはん( 26 )

南イタリアのカラブリアは今週から一気に秋模様。
先週までポカポカな気候だったのですが、雨がチラついたり寒くなってきました。
お天気の良い日は、よくクララとお散歩に出かけました。イタリアは気候が良い季節だと、生後1ヶ月もしないで外デビューします。
大きくない町ですし、歩きやすい所まで車で出かけ、簡単にお散歩が出来るので新米ママでも気分転換できます。

久しぶりにメルカートに行ったとき、日本のかぼちゃが売っていたので購入。
南イタリアのカボチャは日本のものに比べて色は薄いオレンジ色で水っぽいものが主流ですが、最近は日本のようなホクホクしたカボチャも手に入るようになり、天ぷらなんかも楽しめるようになりました。

南イタリアではあまり食べないメニューですが、カボチャのニョッキを作ってみました。
クララが寝ている隙に焦って作ったのですが、見た目は美味しそうにできましたが、味は何かが足りない。
モチモチ・ホクホク感が足りないニョッキでした。
c0171485_05002991.jpg
c0171485_05004609.jpg
これは違うレシピを探さないと。

最近はやっと赤ちゃんとの生活に慣れ始めてきて、時々手打ちパスタをつくる余裕が出来る日もあります。

それもまた日によって違うんですけどね。
時間制限がある中でどこまで出来るか。何だかいつも挑戦している気がします(笑)


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yumi_nan911 | 2017-11-07 05:03 | おうちごはん | Comments(2)

夏の美味しいを保存中♪

まだ身体が動くうちにやりたいことがいっぱい!

毎年夏の終わりにまとめて作るバジルのペースト。
時々無性に食べたくなるんですよねー。市販のものよりやっぱり自家製が美味しい。

多めに作って冷凍保存します。
c0171485_18180561.jpg
今年は少し早めに保存しておきました。
c0171485_18183017.jpg
後はトマトソース。作ろうかな~と言ったら、シモーネが今年はいいんじゃない?と。。

確かにもう39週目、何時間先にどうなるかわからない状態だからやめておこうと思います。。笑)

38週目入ってから、股関節の痛みがひどいです。赤ちゃんが下がってきている証拠らしいので、もうすぐでしょうか?162.png


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yumi_nan911 | 2017-08-19 23:44 | おうちごはん | Comments(2)
シモーネも大好きな餃子。しばらく美味しそうなキャベツを見つけては買って材料は揃えるものの、やる気が出なくて何度も流し流しにしていた手作り自家製餃子。

重い腰を上げ、友人夫婦を自宅に招待する機会に大量に手作り餃子、作りました~♪
c0171485_19033293.jpg
イタリアで作る場合、生地から作らなくてはいけないので、長い作業なのです~。
生地を作り、パスタマシーンを使って薄く伸ばし、ちょうど良い大きさに型抜きし、中身を詰めていきます。
c0171485_19040829.jpg

冷凍しても美味しく保存できるので、いざ!作るとなると大量に作ります。
今回も80個以上は出来ました。が、すぐに食べてしまうので、もう冷凍庫にも残りは殆どなくなりました。。。(涙)

日本にいたら生地から作ろう、なんて思うこともなかったんでしょうが、食べたいがため、頑張ります113.png

何度も作るうちに形も生地も、焼き方も随分上手に出来る様になりました。
c0171485_19072708.jpg
友人夫婦を招待する何日か前に餃子を作っておき、当日は色んな形のお寿司、春雨サラダ、焼き餃子、抹茶プリンを作りました。
c0171485_19051824.jpg
c0171485_19083723.jpg
このご夫婦には何度も食事に招待してもらっていて、出産する前に絶対家にも招待しなければ、と思っていました。

イタリアでは招待されたら自分の家にも招待するという習慣があります。
ずっと和食が食べたい!とリクエスト受けていたので、実現できて良かったです。

ちょうど義母も家にいたので、一緒に食事をしたのですが、今までお寿司は好きだけどその他の和食はあまり好んで食べていなかったんです。が、最近私が作るものは口にして何でも美味しそうに食べてくれるようになりました♪

今ではカラブリアでも和食ブームで、子供から大人までお寿司を好む人が多いですが、そんな中でも苦手な人も時々います。

昔、手巻き寿司を作ったとき、コーラで飲み干してた人がいたな、、と思い出して笑っちゃいました。



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村




[PR]
by yumi_nan911 | 2017-07-11 19:13 | おうちごはん | Comments(2)
私の義母は35年以上カラブリアに住んでいますが、サルデーニャ島の出身です。

ですので、カラブリア料理だけでなく時々サルデーニャ料理やお菓子を作ってくれるのがとっても嬉しいです。

先日、イタリア料理家の前澤由希子先生がいらしてくれた時に、サルデーニャ料理レッスンを開催しました。

今回のプリモは「フレーグラ」という米粒サイズの丸い形をしたパスタをオーブンで軽く焼いたものを使いました。
このフレーグラ、日本でも探せば手に入る一品らしいですが、陸の孤島のカラブリア州。同じイタリアでもなかなか売っていません。
最終的にミラノに里帰りしていた友達にわざわざ買ってきてもらい、手に入れることが出来ました。
c0171485_02273337.jpg
海老や手長海老、イカ、ムール貝、アサリが入った魚介のフレーグラ。
いつも以上に豪華にフレーグラを作っていきます。
c0171485_02275624.jpg

その他、ムール貝のフライ、コッツェ・フリット。義母のこの料理は毎年必ずクリスマス・イヴに登場する、家族みんなが大好きなもの。
c0171485_02281507.jpg
ユキキーナさんの娘さん・シエナちゃんにすっごく気に入ってもらえた一皿です。

ドルチェはサルデーニャのパスクワ菓子、パルドゥラス。
c0171485_02283231.jpg

この日は、シモーネファミリー以外に義母の35年来の友達、リタさんご夫婦も一緒にランチしました。

リタさんはプーリャ出身で、カストロヴィッラリにも住んだことがあり、その後長年ミラノで生活して、退職した後カラブリアに戻ってきた方です。次はロンバルディア州ヴァルテッリーナ地方の名物「ピッツォッケリ」を習いにいらっしゃい!と話が大いに盛り上がりました。

カラブリア州のお料理だけでなく、違う地方のお料理も一緒に習いに来られるのも良いかもしれません♪
リピーターの方にはぜひ違った地方の料理もご用意しておりますので、大きい胃袋だけ持ってきて頂ければ、と思います♪



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2017-04-28 02:34 | おうちごはん | Comments(0)
先日、日本から大切なお客さまがやってきました。

いつも良くしてくださり、大変お世話になっている方で、とても楽しい時間を過ごしました!!!

その上、頭が上がらないことに、こんな嬉しいお土産まで頂きました、、、。

なんと、土つきのレンコン!!!
c0171485_01465157.jpg
私、日本に戻ると必ずリクエストするのが、レンコンのはさみ揚げと餃子です。餃子は市販の皮のように、薄くは出来ませんが、なんとかイタリアでも食べることが出来ます。が、レンコンはさすがにカラブリア州では見つからない、、。

1月に日本に戻るはずが嬉しいサプライズで延期になってしまったので、かなりこのサクサク感に飢えておりました。

リクエストしたんじゃないのに、持って来てもらえて本当に大感激!!!!

早速、頂きました。

c0171485_01470953.jpg
あまりにも急いで無言で食べていたら、シモーネに「ゆっくり食べた方がいい。全部食べないで分けて食べた方がいい。」と注意されました。それだけ食いついていた模様。。。

本当に本当においしゅうございました。

たくさん頂いたお土産の中からもう一つ。
c0171485_01472950.jpg
ナポリにある老舗チョコレート店・ガイ オディンのチョコレート。

これも思い出があって、ナポリをご一緒したときに買った思い出深いこのチョコレート。

カラブリアの家に戻り、大切に食べようと思っていたのですが、家族にも少し分けてあげようと食事後に開けたら最後。殆ど完食してしまった悲しい思い出が。。。

「今度は隠れて食べてね!」と優しいお言葉~。

シモーネには分けていますが、少しずつ大切に味わっていきます~!!!


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yumi_nan911 | 2017-03-29 02:03 | おうちごはん | Comments(2)
つわりも殆どなく、美味しくご飯が食べられています♪

強いて言うなら、時々冷蔵庫の食べ物の匂いにウッときたり、お肉屋さんのたくさんのお肉を見てウッとくることはありましたが、それ以外、食べたいな、と思うものをその日に食べるようにしていて、美味しくご飯も食べています。

妊娠3ヶ月くらいまでは、食べたいもの・食べたくないものがはっきりしていて、時に無性に食べ続けたりしていたのですが、今4ヶ月目に入り、ホルモンバランスも整ってきたのかな。
身体にいいものが食べたい時期に入ったようです(笑)

4ヶ月といってもお腹もほとんど目立たなく、大丈夫かな?と心配になることが多かったです。

イタリア人女性は、3~4ヶ月でしっかりしたお腹の人が多くて、血液検査に行っても、「あなた妊婦さん?お腹小さいわね。」と言われて、余計心配になったり。

でも今から太ってしまわないように、食べ過ぎず、ウォーキングなどして、身体を動かしていきたいです!

今の季節まだまだ美味しいのが、チーマ・ディ・ラーペ、日本の菜の花のような野菜です。

お隣のプーリャ州では、耳たぶの形をしたオレッキエッテとこのラーペを一緒に食べる郷土料理がありますが、少しカラブリア色を加えてパスタを作りました♪

c0171485_15834100.jpg



パスタの上に、モッリーカ・ディ・パネ(パンの余った部分で作るパン粉)に粉末パプリカと乾燥パプリカを合わせて炒めたものを散らしてみました♪
c0171485_15938.jpg



唐辛子だけでなく、上にカリカリにしたパプリカ味のパン粉が、とても良いアクセントになります!!




↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yumi_nan911 | 2017-03-07 02:06 | おうちごはん | Comments(2)

初めて作ったどら焼き

イタリアのお昼の時間に放送される、お料理番組『Prova del Cuoco』

二つのグループが時間内に料理をして競う、いわゆる普通のお料理番組。

普段は見ない番組ですが、友達から「今日本のシェフがどら焼き作ってるよ!」と電話があり、私も見てしまいました。

私も日本のお菓子が食べたい、とリクエストがあったり、私も食べたいときには時々あんこを作ります。和菓子のレパートリーもないですし、お餅も買えない場所なので、今まではパイ生地に挟んで焼いていました。
これもなかなか美味しい♪

最近、和食好きのイタリア人の友達から聞く「どら焼き」という言葉。
簡単に自宅で作れる和菓子、って所でしょうかね。

番組でもみたし、美味しくできるかな?と作ってみました。

が、生地が柔らかすぎてうすーくなってしまいました。。。イマイチ。。
c0171485_154210.jpg


でもあんこは上出来でした♪
c0171485_1542569.jpg



参考にしたレシピを上手く再現できなかったのか、普通のパンケーキの方が美味しいのでは?と思いました。

あんこも冷凍したので、次はパンケーキで作ってみたいと思います!


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yumi_nan911 | 2017-02-21 02:07 | おうちごはん | Comments(4)
少し前にお友達から頂いた、「自家製こんにゃくの素」。

「全部の分量を作るとすごい量が出来るから、気をつけてね」と注意をしてもらったのをすーっかり忘れて、
いざ作ってしまいました。全部の量。

こんにゃくは好きですし、あると一気に和食の幅が広がるし、とても有難い食材の一つ。

ただ、一度にこんなに出来ると、困った~となりました。

お友達におすそ分けしたり、勇気を出して(?)一部冷凍もしてみました。
冷凍すると水分が取れて、お肉のように頂くことも出来るそうです。から揚げなんかも出来るみたい♪

そしてしばらく、こんにゃく生活が始まりました♪
甘味噌と合わせたりするもの美味しいですね~。
c0171485_293724.jpg


中華ドレッシングと一緒に、こんにゃくサラダも美味しかった。

そして、こんにゃくのピリ辛炒めは、お気に入り!
c0171485_295842.jpg


カラブリアの唐辛子を加えたら、本当に激辛になってしまいましたけど、辛いもの好きな私はおやつ代わりにつまんでいて、気づいたらあと少しで大量こんにゃく、消費できちゃいました♪

シモーネも食べるけれど、ほとんど私の胃袋に入ったこんにゃく。
食べきれた私の胃、すごいな~とちょっぴり怖くなりました。。。まぁ、ダイエットにも良いと言いますしね!!


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2017-02-05 02:18 | おうちごはん | Comments(0)

自家製もやし

ビオ食材が売っているお店では、和食材も買えて、お味噌やお豆腐、切干大根なんかも売っていて大興奮!

私がウキウキショッピングをしている時に、シモーネが一つ選んだもの、それは「自家製もやしの種」。

1袋も小さかったので、3回小分けにして食べただけですが、短期間で新鮮なもやしが食べられるのはかなり魅力的。

イタリアの都市部では、生もやしが売っているようですが、私の住む田舎町では缶詰しか見かけません。

毎朝霧吹きを使って、シモーネが愛するもやしに水をあげて、大体4日後くらいにはしっかりもやしができました。
c0171485_361949.jpg


細いですが、程よい苦味のある大人の味のもやしです。

もやしでイタリアン?と思いましたが、なかなか思い当たる料理が無く、やっぱり和食になりました。
c0171485_372147.jpg


塩鮭と玄米、もやしのビビンパ風のご飯を作りました。

ここ最近は、ご飯を食べるときはほとんど玄米です。
パスタも最近は健康志向の人が増えているので、全粒粉の乾燥パスタも売っています。なかなか美味しいです!
そして全粒粉100%で手打ちパスタを作ったら粉が美味しくなかったのかいまいちでした。。涙。
小麦粉と半々の分量が理想のようです。

シモーネも和食好きなので今は美味しく食べてくれていますが、もうカンベン、、、とならないように、イタリア料理もしっかり作っています!バランスが大事ですね♪


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-07-17 03:15 | おうちごはん | Comments(2)
復活祭の直前から、北イタリアに住む二人のお姉さんのところと、フェッラーラに住むシモーネの妹のところへ、私のスオチェラ(義母)は2ヶ月以上、不在にしていました。

シモーネは長男で、若い時に結婚し産んだので、まだまだ若い私のスオチェラ。
若いのに、フットワークがあまり宜しくない彼女。
やっと子育ても終わり、自由な時間があるので、あっちこっち行けばいいのに~!と思うものの、出不精な彼女。

ミラノに住むお姉さんが手術をすることをきっかけに、やっと動きました♪

今月の頭に戻ってきて、ずっと作りたい(食べたい)と思っていた、サルデーニャのパスクワのお菓子、
Pardulas(パルドゥラス)を作りました!
c0171485_5483292.jpg


サルデーニャ料理も地方により異なりますが、シモーネマンマの出身地オリスターノ近郊では、ラビオリの中身もよくこのリコッタとレモンを使います。

星の形をして、見た目もとっても可愛い!
c0171485_5485758.jpg


サルデーニャの女性は手が器用な人が多く、このパルドルラスはとっても簡単。もっともっと手の凝ったお菓子がたくさんあるそうです!

いつかマンマと一緒にサルデーニャに行って、習いたいな~と思います♪



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-06-22 05:55 | おうちごはん | Comments(4)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30