カテゴリ:お気に入り( 12 )

お気に入りモッツァレラ

イタリアの家庭では、普通に日常的に何種類かのチーズを買います。

いつも常備していないといけないのが、パルミジャーノ(パルメザンチーズ)。

スーパーの生ハムやサラミを切り分けてくれる場所で、何グラムのパルミジャーノ・グラットゥジャートと頼むと、
機械にかけて固体のパルミジャーノから、粉のパルミジャーノにしてくれます。

パルミジャーノはお好みでパスタにかけたり、ポルペッタ(イタリア風肉団子)にも、フリッタータ(イタリア風卵焼き)にも、フリッテッラ(イタリア風てんぷら)にも、とにかく基本使われます。

日本でもパルメザンチーズは普通の家庭でもあるだろうし、慣れている味だから私も大好きです。
こっちだと固体でも日本と比べ物にならないくらい安いし、(日本はチーズ高すぎです・・)たまに固体も買って、チビチビ食べています。

それでもあまりチーズを食べる習慣のなかった日本人の私。

カラブリアには日本でも最近有名な、カッチョカヴァッロが特産としてある他、ヤギや羊のミルクを使ったチーズや、ピリ辛のチーズや、うじ虫を使って熟成させたチーズとか・・・種類も形も味もさまざま。

※うじ虫は食用のものをつかっているそうですが、厳しい審査がないとお店では売れないそう。
 家庭用に作っているお宅はいくつかあり、たまに頂戴したりするんですが、私は見るだけでもNG・・・


食品に関するニュースはたくさんあり、チーズの国イタリアですが、「イタリア産」と書いてあっても、牛乳はドイツから輸入しているお店、会社がたくあるそう。

別にドイツの牛乳が悪いわけではないと思いますが、せっかくならすべてイタリアで、地元で作られているチーズがいいね、と最近いきつけのチーズ・モッツァレラを売っているお店を見つけました。

そこの農場には牛も水牛もいて、牛乳をとってからモッツァレラチーズを作るので、新鮮そして牛乳の味も、しっかり。そして何より、安全。

今日はbocconcini(ボッコンチーニ)を買い、カプレーゼにして頂きました056.gif
※bocconciniとは一口サイズのモッツァレラチーズのこと。

c0171485_1813218.jpg



モッツァレラは中心が一番美味しい016.gifので、一口サイズでたくさん”中心”がある、bocconciniを選んでしまうのです!!

そして味がしっかりしているので、何もつけないでそのまま食べても美味しいのです058.gif

ちなみに水牛は"Bufala"といい、mozzarella di bufala とイタリアレストランで見つけたなら、それは水牛のミルクからできる、モッツァレラです。

ここのお店では、金曜日の午後にMozzarella di bufalaを売っているそうなので、これも買ってみないとーと思っています049.gif
[PR]
by yumi_nan911 | 2010-09-25 18:32 | お気に入り | Comments(2)

Liquirizia 魅惑の味

イタリア南部カラブリア州の有名な物の一つに、Liquiriziaがあります。

Liquiriziaは”甘草”と言われ、漢方薬の一つですが、こちらでは子供用のキャラメルにLiquirizia味があったり、リキュールがあったりと、幅広く売られています。

Liquiriziaが取れるのは、カラブリア州だけではないと思いますが、質が高いと認められているそう。

これがLiquiriziaです。甘草の茎の部分からエキスをとります。
c0171485_1265356.gif


初めて口にしたときは、仁丹みたいに苦く、そして養命酒の味がしました。
慣れてくると次第に病みつきになってしまいました・・!!

健康にも良いと言われ、でもとても濃い味なので、食べすぎは良くないそうです。

そしてRossanoという街にある「Amarelli」社のLiquiriziaは、とても有名です。

いろんな種類があり、この「Liquirizia pura(甘草Pure)」は苦く未だに私は苦手です・・・。
c0171485_1305459.jpg


これは周りにお砂糖で加工してあるので、甘くとってもお気に入りです。
c0171485_132469.jpg


Amarelliの本社のあるRossanoに、よくフィッシングをしに来るので、たまに寄って買っています♪
c0171485_1332954.jpg


そしてリキュールもとっても美味しい!
イタリアでは夕食が終わった後、グラッパやアマレットなど、アルコール度の高いリキュールを飲む習慣がありますが、最近はこのLiquiriziaのリキュールにはまっています。
c0171485_1372676.jpg


いざ日本に帰るときはお土産に悩むのに、少し離れてみると、お土産にいいもの見つかりますね001.gif
イタリアンレストランでLiquiriziaがあったら、食後ぜひお試しください♪
[PR]
by yumi_nan911 | 2010-04-23 01:46 | お気に入り | Comments(4)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31