c0171485_00335518.jpg
頂いたプレゼントの一つ。イタリアで人気のTHUNというメーカーのもの。
ベビちゃん、今週で3週目に入りました♪

今のところ母乳もいい感じに出てきていて、ベビちゃん1週間に350グラム増量していたので、小児科の先生からもこのままでOKとのこと。母乳は自然と簡単に出るものかと思ったら大間違い。胸が張ってしまったり、固くて赤ちゃんが吸うのも大変そうでした。

3日間入院していたときに、助産婦さんから「母乳は出産後48時間が勝負。出来るだけ赤ちゃんにおっぱいを吸わせるように!」と言われました。本当に出ているのか?と半信半疑の状態でしたが、2日目を過ぎた頃胸が張り始め、最初は固そうでしたが、それを乗り越えると順調に出てきているようで、安心しました。

2.95キロで産まれ退院時には2.69キロまでいったん落ちて、産後1週間で3キロ、2週間で3.35キロと順調に来ています。

スピード出産で身体の状態は良好だったものの、産後何が大変だったかというと、、、来客の嵐!!!

産まれてから1週間後に日本から両親が来てくれたので、助けてもらって何とか乗り越えていましたが。
退院翌日から、親戚・友人だけでなく、義母のお友達までやってくるという。。。
赤ちゃんの状態も予測不可能だし、食事の準備や片付けさえすぐにパッパと出来ない中、人が家に来る!と焦って掃除をする生活、、、。

3週間過ぎてやっと落ち着いてきて、私とベビちゃんも天気がよい日は出かけたりするので、やっと気分転換できています。

それでもこれ以上ないほど、たくさんのプレゼントをもらって、もう秋・冬服を買う必要がないくらいです。
本当に有難いし、みんなに娘を見てもらえるのは嬉しいことなんですけどね。。。小さい家に、1日に何人もやってくる生活は少し疲れました~。ベビちゃんも落ち着いて母乳飲みたいだろうに、、。

まぁ、こちらの人からするとそういう習慣だから行ったあげないと悪いという感覚もあるみたいだから仕方ないですね。

母乳は時間を気にせず、赤ちゃんが飲みたいだけあげてokとのことで、すぐに寝付けない時なんかずっとおっぱいをあげている生活で、自分のことなんて本当に何も出来ないですが、母乳だけの生活も長くは続かないので今は腰をすえておっぱい出してます(笑)

旦那のシモーネはメロメロで、自分におっぱいがないことを本気で悲しがっています(苦笑)

c0171485_00341260.jpg

↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by yumi_nan911 | 2017-09-15 19:46 | 子育て・ママライフ | Comments(4)
8月21日(月)、14時21分に2950gのわが子・くららを無事出産しました!
c0171485_00591834.jpg
39週+1週間がイタリアでの予定日となりますが、くららは+1週間を待たず、妊娠期間280日ぴったりの8月21日に生まれてきました。

前日の日曜日は、精神的にも身体の状態もとても落ち着いてリラックスしていたので、家族で1日海に出かけました。

親戚や友人の多くが向かうLido(海の家)に行き、私も水着になり少し海に入って泳いだりもしました。

お腹の外からみんなでくららの動きを観察したりして。。。この上なく満たされた気持ちのよい1日でした。

翌日、21日(月)の朝8時に少量破水し、量が少なかったので最初破水と気づかず。。少し待ってみたけれど、先生に連絡し病院へ。

9時半に診察している時に全破水。そのまま入院、陣痛促進剤を11時頃に投与され、徐々に子宮口もマックスに。
陣痛を待ちながら赤ちゃんが下がってくるのを待っているとき、主治医と助産婦さん、シモーネも立ち会うことが出来ました。
先生が気を利かせてくれたのだと思います。

子宮口マックス、赤ちゃんの頭がすぐそこになるまで部屋で頑張り、分娩室に13時半ごろ移され、14時21分に誕生しました。
入院の準備を持っていかなかったので、何と私服のワンピースのまま陣痛を乗り越え、分娩室で出産したという。。。笑)

陣痛促進剤を打ってからは強烈な痛みでしたが、時間が3時間ちょいでのスピード出産で、助かりました。

いきんだ時の後遺症というか、身体が痛いところだらけですが、2泊入院し水曜日の夜に自宅へ戻ってきました。

日曜日に海で会った友人や親戚にシモーネが報告すると、皆「冗談でしょ?昨日海で会ったじゃん?」とビックリしていました。。

本当にラッキーでした。くららちゃん、すでに親孝行♪♪
これからは3人の新しい生活。毎日が愛おしくて仕方ないです!!



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by yumi_nan911 | 2017-08-28 01:06 | 妊婦生活あれこれ | Comments(10)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30