人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zoomでカラブリア食旅行、保存食!

9月30日、5回目のZoomでカラブリア州へ食旅行開催いたしました!
今回は保存食をテーマに、ナスのスカピーチェとオリーブのスキャッチャータを作りました。

シモーネのマンマ、イレアナさんは、この2種類、本当に美味しく作ります。
ご近所さんや親戚から欲しいと言われるほどです。
マンマ、今でも作る保存食の数は少ないけれど、彼女が作るものは間違いなしです。

日本でも近年、オリーブの予約販売などもあるようなので、少し難しいかな、と思いましたが、思い切ってこの2種類をお伝えいたしました。

どうでしたでしょうか?
実際に作っていただけそうか、ドキドキです♪

レッスンで使ったオリーブは、クララと手摘みしました。
シモーネファミリーの町外れの家に、2本だけこのスキャッチャータ用のオリーブがあったのです。
Zoomでカラブリア食旅行、保存食!_c0171485_05393978.jpg
Zoomでカラブリア食旅行、保存食!_c0171485_05400181.jpg
Zoomでカラブリア食旅行、保存食!_c0171485_05402014.jpg
Zoomでカラブリア食旅行、保存食!_c0171485_05404389.jpg


説明すると簡単すぎますけれど、実際に作っているイレアナマンマの手作業を見ていただけたので、きっと美味しく作っていただけると信じています!
百聞は一見にしかず、と言う言葉がまさにで、レシピを聞いただけでは作れません。見ないとなかなか難しいです。

自宅用の保存食、例年通りある程度作りましたが、もう少しナスのスカピーチェだけは作ろうと思っています。
おつまみで食べ始めると止まらないスカピーチェ。大好きです~。



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


by yumi_nan911 | 2020-10-03 05:49 | カラブリア郷土料理・菓子 | Comments(0)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31