人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日伊ハーフボーイとこんにちは~♪

今までブログを通して色んな出会いがありました。
その中でも、ご主人がカラブレーゼだったり、私達がミラノに行った時にお会いしたり、子供が出来る前は四苦八苦していた状況が似ていたり、とても親しみのあるNaviaさん夫婦と、本当に久しぶりにカラブリアで会いましたー(*^_^*)

ミラノからコモ、今ではスイス在住のNaviaさん。
息子ケンちゃんは、くららより少し上のお兄ちゃんでしたが、良い子ー♪日本語とイタリア語完璧に使い分けていて素晴らしい~。

人見知りするかなぁ?なんて思っていましたが、クララとケンちゃん、直ぐに仲良く遊びだしました!
子供ってすごいですね。二人で遊んでる姿を見ると、ずっと幼馴染って感じに見えるのがすごい。

午前中に海の家的なリドで待ち合わせし、海水浴。といっても当日波が高くて、クララはまったく近づきませんでした。。。
砂も嫌い!なクララがケンちゃんと仲良く一緒に砂遊びしていたのはかなり収穫でした♪

とっても可愛いし賢いケンちゃん。写真の立ち方、パパそっくり!
日伊ハーフボーイとこんにちは~♪_c0171485_23111408.jpg
日伊ハーフボーイとこんにちは~♪_c0171485_23235855.jpg

いっぱい話したいことあって、話せたような話せなかったような。。


今はNaviaさんと出会った頃に比べ、SNSが日常の一部になったけれど、ブログを通しての方がその人の人柄がよく分かる気がします。
Facebookやインスタ、写真を綺麗に載せたり簡単に出来るけれど、人柄まで伝わって来ない。
人のブログ読んで笑っちゃったり、一緒に涙したり、してたものです~。

今はクララとの生活で、あんまり時間がなくなってきたのも現実で、サササッと報告ばかりですが、もう少し丁寧に書いていきたいな、と改めて思いました!

カラブリア州という陸の孤島のような場所に住んでいて(笑)、こうやってハーフの子育てのアドバイスや経験を聞けるって大切。
もう少しクララの日本語教育にも頑張っていかなきゃ、と。
日本語を話すお友達もこっちにいないので、それは難しい状況ですが、もう少し日本語のテレビを見れるように手続きしてみようと思いました。

そんな事を考えていて、先日クララのお友達のバースディパーティーに行ったら、ロシア人のママがいて、そこもご主人がイタリア人で子供も殆どイタリア語をだけだそう。
それが最近3歳を過ぎて、ロシア語のYoutubeを見せていたらだんだん言葉が増えてきたといっていました。

どの国の人も外国で生活している人は同じ状況ですね!
とても親近感が沸きましたー。幼稚園でも一緒になれるといいな~と思っています!


ティレニア海に沈む美しい夕日。
食べ物は美味しいし自然派美しい場所に住んでいます。
楽しい夏が、少しずつ過ぎていっています!

日伊ハーフボーイとこんにちは~♪_c0171485_23145574.jpg

↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

Commented by noemi at 2020-08-09 09:31 x
初めまして。
昔イタリアに住んでいたので、たまに拝読しています。
主人が日伊ハーフボーイ←今はボーイではないですが しかも、カラブレーゼなんです。
ちびちゃん達とても可愛いですね。
主人にもそんな頃があったのかな。
by yumi_nan911 | 2020-08-04 23:33 | 日々のこと | Comments(1)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31