人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クララ、2歳の誕生日会♪

イタリアに住む日本人のお母さん方から「子供の誕生日会が大変。。」という話を聞いていて、
やっとその大変さが分かりました。。。

きっとイタリア人の女性は、小さい頃から人を家に招く習慣があって、飾りつけとかオーガナイズ力とか次第について育った人たちなんでしょうね。核家族が多い日本で育った私には、まったくない能力です!(笑)

結婚式もそういう女性の力が活躍する場所ですが、幸いイタリア式結婚式を知らずにササーっと結婚式をしてしまったので、
そんなイタリア人の感想も気持ちも全く知りませんでした。きっと簡素な結婚式だわーと思われたに違いありません(汗)

去年の1歳の誕生日会は、義理の弟のレストランで行いました。
1歳だし、洗礼式もやってないしと言うことで、少し贅沢しました。
レストランの方がほぼ用意してくれたし楽ちんでした。
今年も、呼びたい人の人数も多いし家族連れで来てもらうと、ざっと数えて40人越え。
クララもそとで遊びたい年齢なので、レストランでもじっとしていないことを考え、自宅の庭で行いました。

まぁ、簡単に切り売りピッツァを買って来て、後はドルチェを何種類か作って、ケーキも買ってきました。
そういうことにシモーネは何でもやる事が遅くて、(仕事の忙しい時期と重なったし)ほぼ一人でオーガナイズ。
両親がいて、手伝ってもらえた事が幸いでしたー。

クララも楽しそうにしていて良かったのですが、ハッピーバースディの歌を歌い始めると。。。
「Basta!Basta!(ストップ!ストップ!)」
まさかの止めてくれ~!とストップがかかるという自体。。(爆笑)
自分が歌うのは好きなのに、人に歌われるのが嫌な時期だったらしく、止められました(笑)

クララ、2歳の誕生日会♪_c0171485_00373381.jpg
クララ、2歳の誕生日会♪_c0171485_00381578.jpg
クララ、2歳の誕生日会♪_c0171485_00375405.jpg



何はともあれ、元気に明るく育ってくれていてありがたいです。
2歳から3歳になる間、幼稚園が始まったり新しい事がたくさんです。
どうか健康で成長してくれますように。。


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



Commented by etsuko at 2019-09-19 07:00 x
ええっ!それは大変!
日本だと幼稚園前は身内だけでの誕生祝で
幼稚園に入ってお友達が出来ると仲良しの
友達を呼んでの小さなパーティーだけど
それでも喜んでくれた覚えがあります。
イタリアでは何歳くらいまで大勢を招待しての
パーティーなの?
我が家は中学1年生までで2年生からはマックでの
パーティーになりました。

yumiちゃんママが帰って来たから会った時に
クララちゃんの写真を見せてもらうつもりです。
Commented by yumi_nan911 at 2019-09-24 05:31
Etsukoさん、こんにちは!
両親もビックリしていました~。子供の誕生日なのに大量にビールを買ったりしていたので(笑)人を呼ぶならそれなりに用意しないとです。
イタリアでは幼稚園などに通いだすと大人より子供中心のパーティーになります。それでも送迎する親用にも用意したりと、何かとずっと厄介そうです。時々夏に帰国して、逃れようと将来計画しています(苦笑)
マックでパーティーってあるみたいですね!私の町はマックがないのですけど、早い時間にパブを開けてもらったりと小学校以降は子供だけのパーティーになるでしょうね!
by yumi_nan911 | 2019-09-17 00:42 | 子育て・ママライフ | Comments(2)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31