人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノンニ到着!

先週末、日本から2年ぶりに両親が遊びに来てくれました!!
ノンニ到着!_c0171485_05471581.jpg
クララの誕生に合わせてイタリアに来てくれた時の後、クララが8ヶ月の頃一時帰国した時を最後に、スカイプのビデオ電話で過ごしていました。
ちょうど日本の両親と話す時間は、クララが眠い時間だったりとなかなかいいお顔を見せる事ができなかったのですが、
今度は1ヶ月半イタリアに滞在してくれるので本当に楽しみに待っていました!

クララも、「誰か来るのかな?何だか部屋も準備しているし何かいつもと違うなぁ。」と感じていたはず。
空港に迎えに行った時は少し恥ずかしそうにしていたものの、直ぐに慣れてしまいました。
父母を初めて呼んだ時はなんと「Zio(叔父ちゃん)、Zia(叔母ちゃん)」でした(笑)

街中で会う知らない人にも、お年寄りにはNonno(おじいちゃん)とか呼ぶので、クララの中では若いと思ったのかも? 苦笑
イタリア人のクララにとってはアジア人は若く見えたのか?笑
子供の反応って面白い!

いつもほぼ1日中私と二人でいる家で、違う人がいると嫌だったりするのでは?
なんて思ったら大間違い。私のところに来るより、ノンナとノンノと遊んでいたい!ノンニのお部屋にいたい!とずっと離れず。
まだ到着から1週間も経っていないのに、両親に少し預けられる様になってきました。

クララもここ1週間で大きく変わっています。
6月上旬からイトコのシャナが帰ってきて、楽しそうに一緒に遊ぶのですが、なぜか彼女といるとすごくいたずらが増してきて困っていました。シモーネママの家はクララ対策をしている私のうちと違って色んな物があるので、壊してしまわないか気が気じゃありません。。
イタリア人は反応も大きいし声も大きいので、それと同様クララもよく大きい声をあげていました。

ところが、両親が来てから大きな声を出したり物を投げたりという行動が急激に減ってきました。
子供は大人の鏡。私たちを同じような事をし始めたのです。

クララは本当に周りのことを良く見ていて、大人の真似をするのが得意。
「朝ごはんを食べるよ」と言っても私が食べていなかったりしては意味がないんですね。
今では普通に両親と並んで朝ごはんを食べています。

そういう小さな成長が本当に嬉しいです。
9月からは保育園が始まります。
イタリアにいても日本人の良い習慣をどんどん教えていかないといけませんね!!


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村




Commented by etsuko at 2019-08-08 06:40 x
やっぱり、血の繋がりだな~と読みながら
思いました。
初孫だし、あのクララちゃんの笑顔を
見たらもう可愛くてたまらないでしょうね。
可愛いと思う気持ちがクララちゃんにも
通じて離れたくなくなるのでは・・・。
日本に連れて帰りたくなるかもよ(笑)
Commented at 2019-08-10 01:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumi_nan911 at 2019-08-29 00:06
Etsukoさん、本当にそうですね!血の繋がりでしょうね~。クララも母の声はいつも聞いているし、私も日本語を話すしとても楽しそうに遊んでいて私もとっても嬉しいです!
大変ですけど、きっと帰るときには後ろ髪をひかれるでしょうね。。私達も早く日本に遊びに帰ってあげよう!と思っています!
Commented by yumi_nan911 at 2019-08-29 00:09
Norikoさん!!ご連絡ありがとうございます!!!
覚えていますよー。どうされてらっしゃるか気になっていました!メール送っていただいたんですね。申し訳ございません。。確認できませんでした。どちらに送っていただきましたか?Facebookでご主人宛てにメールいたしました!お元気そうで嬉しいです!私達は相変わらずカラブリアライフです。いつかまたお会いできたら嬉しいです!
by yumi_nan911 | 2019-08-08 05:50 | 子育て・ママライフ | Comments(4)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31