人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南イタリア・カラブリアでも雪!

大晦日から寒い南伊・カラブリア。
先週は2日も雪が降りました!
幸い積もっても翌日には道路の部分はしっかり溶けたのであまり影響はなかったのですが。
お隣バジリカータ州のマテーラでも大雪で、景色はとても美しかったです。(歩くとなると大変ですが、、)
家からの雪景色と朝日が美しく撮れました。とっさに拝んでしまいました、、。
南イタリア・カラブリアでも雪!_c0171485_01193345.jpg
寒くても、雨が降ってなくて風が強くない日は、暖かい格好でクララとお散歩に出掛けます。
エアコンの効いた部屋にいると温かいですが、乾燥しすぎていたのか、二人でかぜをひいてしまいました。
30分でも外を歩くと、鼻の調子も良くて、やはり外の空気を吸うのも大事だと思いました。
南イタリア・カラブリアでも雪!_c0171485_06594946.jpg
クジーナのシャナと♪よく遊んでくれてシャナ大好きです!

最近のクララは、食べる量が少しずつ増えてきて、和食だけでなくパスタも食べてくれるようになりました。
スプーンより、フォークや手で食べるのが好きで、ショートパスタを小さめに切ってあげるとパクパク手でとって食べてくれます。
トマトソースも時々食べますが、口の周りが少し赤くなるので、ちょっとアレルギーがあるんでしょうね。
小さい子に多いそうです。
ブロッコリのパスタが大好きで、季節柄よく作っています!

お肉よりお魚好き、蒸したお魚はよくパクパク食べます。お肉は鶏肉意外、あんまり好きじゃないですね。

今日、出汁からめんつゆを作ったら、ご飯の時間まで待てずにお蕎麦をよく食べてくれました。
やっぱり和食好き!

パーティーに行く機会が何度かあったので、マイクで子供たちが歌って拍手をしているのを見ていたのか、ここ何日か細長いものを手に持つと、口まで持っていって大声で歌います。その後、「ブラヴァー!」と自分で言って、拍手を要求(笑)

何でも耳元に持っていって電話で話すふりをして、その相手はいつもパパ。
いつも私の携帯を自分で持ちたくてわがままを言うのですが、今日携帯が鳴ったら、「マンマ、パパ!」と言って渡してくれました。
パパではなかったけれど、そういう小さい事、ひとつひとつ愛おしく思います。

家で使うオレンジ色の漏斗は、必ず頭にかぶって、大きさが調度よいのか、動いても全然落ちないっ(苦笑)
時々、気づくと自分でかぶっていて、笑えます。
最近は嬉しそうに踊っています。宇宙と交信ダンス?
南イタリア・カラブリアでも雪!_c0171485_07114713.jpg
最近は背伸びするようになって、机の上や棚の上にあるものまでよく手が届くようになったうえ、力も強くてローラーがついている家具を動かしたり、余計目が離せないです。
安全には気をつけていかないとですね!


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

Commented by etsuko at 2019-01-16 07:25 x
大きくなりましたね♬
あれこれと色々と出来る事が増えて
可愛い盛りですね。まぁ、小さな心配も
あるけど一番、可愛い時かも・・・。
読みながら想像して笑ってます。
Commented by yumi_nan911 at 2019-01-18 01:16
Etsukoさん、こんにちは♪
本当に大きくなりました。1歳くらいの時はあまり食べなくて体重も伸びなくて悩みましたが、今はよく食べてくれてやっと安心できるようになりました。夏ごろの写真をみると、痩せていて。。。今は丸々、触っていてぷにょぷにょして気持ちいいです!動いて歌って踊って可愛い時期です。。(*^_^*)
by yumi_nan911 | 2019-01-15 07:14 | 日々のこと | Comments(2)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31