びっくりした出産事情@カラブリア

c0171485_06193286.jpg

カラブリア州だからではないですが、私の住むカストロヴィッラリの産婦人科での出来事です。
もっと綺麗な施設やしっかりした病院もありますので、全てこんな状態ではないですのでご安心を。。

私の住むカストロヴィッラリは人口約2万2千人の町で、小さいと想像している人には意外に大きく、大きいと思っている人にとっては小さい中途半端な規模の町です。そこにある病院で出産しました。
昔はこの地域で重要な病院だったそうですが、近年様々な専門病棟が撤退したりと、イケテいない病院になりつつある中、産科はまだしっかりしている科の一つ。

そんな町にある病院だと医師や看護婦もほとんど顔見知りだったりします。
私みたいによそ者は知らない人だらけですが、この町出身の人は知っている人だらけ。

それでも分娩室に行く前にシモーネマンマも駆けつけてくれたので、病院側の人もどこの嫁が出産するかってわかったんでしょうね。

分娩台にのぼり、今から赤ちゃん産むぞー!と言うときに居合わせた看護婦に驚き、、、。

「あれ、あなたシモーネの奥さんでしょ?シモーネのおばあちゃん、元気?ミラノの叔父さん夏に戻ってきたの?ローマの叔父さんは?」
と質問攻め。。。陣痛も最高潮で記憶がうっすらですが、ビックリでした。後から思い返すと笑えてくる。。。手術室でもゆるい南イタリア。。

その後知り合いということで、面会時間が少し過ぎてもシモーネを部屋にいさせてくれたり、心ばかりか親切にしてもらえたので、悪い人ではないんでしょうけど、、、苦笑。
この辺りでは知り合いがいること以上に、心強いことはありません。

色々ありましたが、あまり細かく書くと逆に心配になる方もいるかもしれないので、軽く、、、。
先に書いたとおり歴史ある(古い)病院で、病室もあまり美しいものではなかったです。
味気のない病室にはベット二つにテーブル、椅子2つ、バスルームがありました。
そのトイレ、流そうとしても上手く流れない、、、。出産後の夜だったしそんなにトイレに行きませんでしたが、流れない、、。
病院なのに、あり得ない。。

翌朝、お掃除の人がやってきて流している音がしたので、どうやって流せるか聞いたら、、
「こうやって(カメハメハするみたいに)連射するのよ!」と。

身体は痛いし、赤ちゃんとの生活に慣れていないし心配だったけれど1日も1時間も早く家に帰りたかった気持ちが少しでもお分かりでしょうか、、。何年か前にローマの病院で手術した時は最高の居心地でしたが、この街の病院だったら痛くても何でも家が一番です。。


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by etsuko at 2017-10-12 07:45 x
読みながら世界には色んな病院があるのねと。
自分が入院するなら、やっぱり清潔で綺麗な
病院がいいわと思いましたが知り合いがいると
それも心強いかなと(^_^;)

昨日、yumiママに会った時にコメントの件を
聞きました。
会社に問い合わせたらエラー内容とエラー発生時に
記載したコメント内容を知らせて下さいとメールが
入りましたが覚えてないよね(^_^;)

コメント内容は忘れてるかもしれないけど・・・
エラーになる時の何か文を思い出したら教えてね。
Commented by yumi_nan911 at 2017-10-14 20:06
Etsukoさん、早速コメントできました!ありがとうございます☆私もこの街のこの状態の病院なら入院したくないです、、、。
エラーの内容は確か、海外からのPCでは対応できませんと言う感じの内容だったと思います。。
by yumi_nan911 | 2017-10-11 06:27 | 妊婦生活あれこれ | Comments(2)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30