妊娠30週目突入しました!

今週で妊娠30週目に入りました!
今は月1で検診に行きますが、前回の28週目検診で赤ちゃんは1,2kg程度あったそうで、お腹もここ最近一段と大きくなりました。

来月32週目検診で逆子かどうかの診断をされるそうです。今のところよく動くので何とも確定できないそうです。
胎動も少し前まではおへその下部分に感じることが多かったのに、最近はおへその上部分が張ったり動いたりします。
大きくなったなー♪

イタリアでは産まれるしばらく前から名前を決めておく習慣があります。
今ではエコーの質がよくて、性別がはっきりわかるので、産んだ後のサプライズは少なくなったと思いますが、昔はどうしていたんでしょう?
昔は男の子ならおじいちゃんの名前、女の子ならおばあちゃんの名前をもらうことが殆どだったので、いざという場合も悩まなかったのでしょうね。。

だいたい7ヶ月くらいに入ると名前を決め始める人が多いです。
産まれた後に、フィオッコ・ディ・ナッシタという赤ちゃんの名前入りの飾りを、家の玄関に飾ります。こうしてご近所さんも、
「この家には赤ちゃんが産まれたのねー」と知ることが出来ます。
その準備は産まれる前にしておくものなので、サプライズがあったら大変!
まぁ、無事産まれてくれたらそんなサプライズも思い出になるんでしょうね♪
c0171485_17011331.jpg

私とシモーネのベイビーは、CLARA(くらら)と決めました。
日本語でも呼びやすいし、イタリアでも使う名前です。
最近は病院にもって行く用の、赤ちゃんのお洋服セットを入れる袋をこれまた刺繍入りで作っているのですが、何度も書いたり読んだりしていると可愛い名前だなー、とどんどん親しみ深くなってきます(笑)

シモーネマンマとマンマのお友達が共同で作ってくれた、赤ちゃんのお洋服。
優しい素材で丁寧に作ってくれました!産まれたら最初にこのお洋服を着させようと思います。
c0171485_17013235.jpg

妊娠するまでは長い道のりだったのに、いざしてしまうと本当にあっという間です。
もうすぐ会えると思うと楽しみで楽しみで仕方ないです、、、162.png


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by etsuko at 2017-06-22 06:50 x
エコーでどちらか分かると出産までの間に
準備が出来て便利だと思います。
私達の時代はエコーがないので、どちらでも
使える無難な色合いを用意するしかない(^_^;)
やっぱり、女の子なら女の子らしい可愛い物を
準備したいもんね。
昔はベテランさんが横に大きいと女の子で尖がった
お腹だと男の子よと言ってました。
これから本格的に暑くなるので大きなお腹を抱えて
大変だと思いますが長く待ち望んだ可愛い赤ちゃんを
日本の皆も楽しみに待っています。
くららちゃん♪会える日を楽しみにしてるからね♪
Commented by yumi_nan911 at 2017-06-22 18:13
etsukoさん、ありがとうございます!!!
私もくららと一緒に日本に戻ってお会いできるのを楽しみにしています!!!昔に比べると産まれる前から性別がほぼわかっているだけでもありがたい時代になりましたよね。
主人に双子の叔母がいるのですが、おばあちゃんが出産した時代、双子と知らずに出産し、一人産んでからもう一人いる!となってびっくりして気絶しかけたらしいです。。そんな時代もあったと思うと、良い時代になりました。。♪今でも体の形でそういわれますが、今のところ私のお腹は前に突き出ているのでどちらかというと男の子を妊娠している体系です~♪
by yumi_nan911 | 2017-06-21 17:05 | 妊婦生活あれこれ | Comments(2)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30