人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が町にジロ・ディターリアがやってきた!

毎年この時期に行われるイタリア国内を周る自転車ロードレース『Giro d'Italia(ジロ・ディターリア)』
今までもカラブリア州を通過することはあったのですが、私が住んでからは未だこの街にはやってきていませんでした。
が、今年は100回目を記念するこのレース、なんと5月12日にカストロヴィッラリ発、アルベルベッロまでの224kmを走ることになりました。
我が町にジロ・ディターリアがやってきた!_c0171485_02282910.png
約20日間をかけて行うこのレース。1日ごとにスタート地点・ゴール地点が決められていて、ルートもHP上で確認できます。
通過する所で待ってみるのもよし、特にスタート地点とゴール地点の盛り上がりはすごいです!!

当日のスタートは11時半頃。その前に街のバス・ターミナルで選手とファンのサイン会のような大盛り上がり!
見物客を追い払うのではなく、とってもサービスしてくれていて、ふれあいの場のような感じでした♪
我が町にジロ・ディターリアがやってきた!_c0171485_02291436.jpg
我が町にジロ・ディターリアがやってきた!_c0171485_02295996.jpg

その後、各チームごとにスタート地点に移動し、街の中心地、Via Romaは見物客と夏の日差しで熱かったです!!
我が町にジロ・ディターリアがやってきた!_c0171485_02301676.jpg

今までテレビで見ていたレースを間近で見られて、興奮しました!!
たくさんの人がジロ・ディターリアのテーマカラーであるピンク色の洋服を着ていたり、街のショーウィンドーは先月からジロ・ディターリア仕様になっていたり、町中が盛り上がりました!



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村





Commented by etsuko at 2017-05-17 09:44 x
ちょうどyumiちゃんが住んでる街でスタートが
見れたのね。
義弟がレースで乗るような自転車で遠出してますが
自転車も侮れないんですね(^_^;)
お金がかかるそうです。夫も真似して自転車を
買うとか言い出しましたが反対してます(^_^;)
だってたかが自転車なのに100万近いのよ。
その辺を走る分には2万か3万で充分です。
自転車の選手って全然、分かりませんが見てて
カッコいいのは分かります(^_^;)
Commented by yumi_nan911 at 2017-05-18 00:58
Etsukoさん、こんにちは♪
日本でも自転車にはまっている人多いですよね!このレースは歴史があるので、普段自転車に乗らない人でもファンは多いのです!今まで真剣に見ていませんでしたので、選手はほとんど知りませんが、地元住民が興奮してサインをねだっていたので、ファンは多いと改めて分かりました!選手はスリムで耐久力もあって、鍛えてるなという印象でしたよ♪確かにたかが自転車ですが、車1台のお値段してしまうのも多いですよね。。何でもはまりすぎるとお金がかかりますね~(苦笑)
by yumi_nan911 | 2017-05-16 02:40 | イタリアの生活で思うコト | Comments(2)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31