そろそろ妊娠7ヶ月目!!

来週で妊娠7ヶ月目に入ります~。あっという間すぎて、驚きます、、。
長いこと妊娠を望んできたので、出産予定日が近づくにつれ、胎動を感じる喜びも多く、もっと長くお腹にいてくれてもいいのに、、と思う今日この頃です。
それもこれも、これまで何の問題もなく体調も絶好調なおかげだと思います♪

日本で妊娠・出産した経験はないので、実際分からないことが多いですが、イタリアの妊娠・出産について少し記録しておこうと思います。

多くの人が妊娠が分かってから、3ヶ月が過ぎるまでは近い親戚や友人には話しても、知り合いには伝えることが少ないこと。
3ヶ月を過ぎてから、いよいよ周りに報告していく人が殆どです。日本は安定期に入って報告する人が多いのかな。

そして4ヶ月目に入ると、友人や親戚から前掛けやおしゃぶりなど、少しずつプレゼントを頂き始めます。

日本ではどうでしょう?私はいつも産まれてからプレゼントをすることが多かったので、ビックリしました。
親自体まだ準備していない段階で、周りの人は早いな~という印象でした(笑)イタリアの仲の良い友達でも、いつも出産間際になってからプレゼントをしていたので、私は今まで相当遅かった?!

その中で、とても身近な人から頂くプレゼントがこれ。「Camicia della Fortuna(幸福のシャツ)」
c0171485_18105924.jpg
産まれてきたばかりの赤ちゃんに、一番最初に着てもらう絹の薄いシャツです。
長い間使うものではないけれど、病院に持って行って一番最初に肌に近い場所につける、赤ちゃんの洋服です。その上にボディやお洋服を着せていくそうです。

お年寄りからよく聞く、イタリアの妊娠に関する迷信を少し紹介します。
昔はイタリアでは妊婦は2倍食べろ!と言われてきたそうですが、今ではその考えは少なくなってきているものの、おばあちゃん達からは、「食べたいものは食べなきゃダメ」と言われます。
というのは、妊娠中食べたいものを我慢すると、赤ちゃんの身体に生まれつきのあざが出てしまう、と言われてきたそうです。

またおばあちゃんから「胃のムカつきはあるか?」と聞かれ、「あんまりないよ」と言ったら、胃にムカつきが多いほど、赤ちゃんはたくさんの髪の毛を持って産まれて来るそうです。

今ではもう信じられてない事でしょうが、時々聞くと面白いイタリアの妊娠に関する迷信でした~!


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村




[PR]
Commented by 千晴 at 2017-05-05 18:36 x
その胃のムカつきの話は当たってるかも!
産まれる寸前まで胸焼けしてたら、ふっさふさで産まれてきたよ(*´ω`*)
Commented by yumi_nan911 at 2017-05-06 02:34
千晴ー!私は逆に胃のムカつきがほとんどないから、つるっつるの子が産まれてきそうだよ(笑)
でも私は髪の毛ふさふさで生まれたから、あると思うんだけどねー♪
Commented by etsuko at 2017-05-08 10:25 x
幸福のシャツ♪いいですね♪名前からして素敵です。
生まれる日が楽しみになるプレゼントですね。
私はつわりは軽かったけど息子はふさふさ髪で
生まれましたよ・・・笑

ここでコメントを読んでいて「あれっ?」と・・・。
ちーちゃん、いつの間にか赤ちゃんが生まれてたのね。
まだブログを書いてるかしら?
Commented by yumi_nan911 at 2017-05-09 17:27
Etsukoさん、こんにちは!
千晴も4月中旬に元気な男の子を産んだんです(≧▽≦)❤ 私もつわりは殆どありませんが、ふさふさの髪の毛の子が産まれてくると思います!!!
千晴は最近はブログ書いていないみたいです~。
by yumi_nan911 | 2017-05-05 18:24 | 妊婦生活あれこれ | Comments(4)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30