南伊・カラブリアの出産システム

c0171485_17424710.jpg


今まで南イタリアの病院や医療システムに対し、????となることが多く、どれが正しいやり方?と思うことが多々ありました。


知り合いの先生がいる場合など、待たずにチャッチャと事が進み、いないと相当待たされる、高いけど自分で負担しプライベート診療にするとすぐに受けられる、など、どうして~???と思うことばかり。


今から書くのは、あくまで地元の病院のシステム、システムではないけれど、患者たちが安心するために行っている事です。それぞれの意志の元、違う方法で行っている人もいると思いますが、たいていの人の地元の出産方法です。


私の住む町には市立の病院があり、出産できるのはこの病院のみ。


昔はこの辺りでは重要な病院であったようですが、今では縮小方向、様々な専門科が他の病院に移動してしまったり、産婦人科も今後どうなるか分からないという状態。

出産予定まで産婦人科はあって欲しい~、、、と思います。遠くまで行くのは大変なので。



妊娠が発覚したあと、ホームドクター経由で病院でも診察できますが、毎回先生が違ったりたらい回しになる可能性があるとかで、地元の人たち殆どは、病院の産婦人科に勤めている先生のプライベート診療を出産まで毎月受けて、病院で出産、というパターンです。


毎回約月に一度の15分程度の診察で、おおよそ85100€くらい。


出産するとき、例えば妊婦の状態から予め帝王切開と決まっている場合は、主治医の先生の都合とあわせ、帝王切開の手術をします。

自然分娩のときは主治医の先生の出勤予定に合わせられないので、当日の担当の先生にお願いすることになります。


少し前までは、主治医の先生が不在の場合でも、先生をわざわざ呼んで出産をお願いする人も多かったとか。その場合、いくらか包まないといけなかったそうです。。イタリアらしい。


結局出産もどの先生になるかわからないなら、毎回プライベート診療をしなくて、病院で受けたらいいのでは?と思うけれど、皆、同じ先生に診てもらって安心したい、という所らしいです。


うちのシモーネとも話しましたが、彼も同じ先生でちゃんと経過を診てもらった方が安心だから、このままにしよう、となりました。


シモーネの妹が出産したとき、彼らは違う病院でしたが、主治医の先生がいたわけではなく、毎回検診は病院でしていました。

確かに、陣痛が始まり家族みんなで出産を待っていたときも、先生が見に来てくれたりしていなかったし、こんなにほったらかしなの??と思った記憶がまだ家族にもあり、やはりこのまま主治医の先生の所に行こうと思います。



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
Commented by 長友 at 2017-03-22 06:54 x
気軽に実家に出産里帰りする訳には
いかないから大変だわね。
病院のシステムにしても日本とは違うので
あらあらって思います。
写真の青空が凄いキレイな青ね♪

先日、非公開コメントを書いたんだけど
キーワードに引っ掛かりダメでした(^_^;)
何が悪い言葉なんだか分からないので今度、
yumiちゃんママに伝えますね。
Commented by yumi_nan911 at 2017-03-29 01:37
長友さん、こんにちは!!
そうですね~。主治医と出産の病院が異なるなんて、そんな不安なことイタリアでは出来なそうです、、!
やっぱりこの記事を書いても、みんな安心を買うような気持ちでプライベート診療している人ばかりのようです。
私もここまで来たので、このまま信頼できる先生に診てもらおうと思います!
非公開コメント、、ダメでしたか??なんででしょう。。母に伝えて下さい!!
Commented by ケミスト at 2017-04-03 22:56 x
こんにちは。久しぶりに覗きに来ましたら、おめでたとのこと、心からお慶び申し上げます。
最初のお子さんで不安も大きいと思いますが、皆さんのサポートで乗り切って元気な赤ちゃんが生まれますように。
私の子供は、生後半年くらいでイタリアに合流しましたが、同僚や周りの人に大変かわいがって貰いました。
きっと、親御さんや親戚の皆さんも心待ちにしていると思います。お体に気をつけてお過ごしください。
では。
Commented by yumi_nan911 at 2017-04-05 02:06
ケミストさん、お久しぶりです。また覗きに来てくださり、お祝いのお言葉ありがとうございます!
ケミストさんのお子さんも、カラブリアに合流されたのですね!子供好きのカラブリア人ですし、きっと珍しい日本人のお子さん、大変可愛がってくれるのが目に浮かびます。
出産まで大切に過ごしていきます!
by yumi_nan911 | 2017-03-21 17:53 | 妊婦生活あれこれ | Comments(4)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31