今年のアレルギー対策

c0171485_05404614.jpg
3月8日は女性の日、イタリアではFesta delle donneです。この時期に咲くミモザの花をプレゼントする習慣があります。

私は日本ではスギ花粉症、イタリアでも毎年まだ少し肌寒い、花が咲き始める頃に花粉症が大変な状態になります。

その頃に咲くのが、このミモザ。女性の日が近くなると家の中やレストランにもよく飾られるこのミモザ。可愛らしくて見るのは好きですが、くしゃみがひどくならないかと、ドキッとします。

1年を通して、飲む薬は時々ひく風邪薬くらいなものですが、花粉症時期にはアレルギーの薬を2,3日に1回程度、服用していました。今年はベビ待ちなので、アレルギーの薬が飲めないことがちょっと心配でした。。

現在の所、何日かはくしゃみ・鼻水でひどい状態で家の中で常にマスクをしていました。

外でもマスクした~い!!!と思いながらも、マスク文化がないイタリアで日本人の私がマスクして歩くのはちょっと勇気がいります。

その上、ひどい感染症の病気を持っている人だと勘違いされそうで、まだマスクデビューしておりません。。

そんな中、鼻を塩水で洗うといいよ!と聞いて早速やってみました。

上を向いて、鼻の穴の中に片方ずつ塩水を流し込み、自然とスーッと喉から出てきます。

それを朝晩1回ずつやるだけで、今年は薬なしで生活出来ています!!

喉が痛いときは、ショウガはちみつシロップで対処したり、アレルギーの薬に頼らない生活は、妊娠中だけでなく、これからの生活にも役に立つ生活の知恵ですね~。自分の健康は薬に頼らずナチュラルな方法で治せたらいいですね。

自分ひとりの身体だったときは考えもしなかったことを、色んな方向から考え直す、特別な期間ですね!





↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 長友 at 2017-03-14 15:51 x
そうそう妊娠中は薬はNGだわね。
私は現在4種類もの薬を飲んでます(^_^;)
マヌカハニーを舐め始めてから花粉症の
病状は軽くなった気がしますが完全に治すのは
無理のようです。
ミモザの花って見てるだけでクシャミが出そう。
黄色い色から連想するからかしらね。

外国の人から見たら日本人のマスク姿って
異常に映るみたいね(^_^;)
原宿で信号待ちの時に向こう側から外国の人に
マスク姿が珍しいらしくスマホで撮られましたよ。
Commented by yumi_nan911 at 2017-03-17 01:52
長友さん、こんにちは♪
そうですよね、私も普段は何かあったら薬を飲めばよくなる、と単純に考えていましたが、今始めて薬に頼らず解決できると良いな、と思います。
そんなんです。。この黄色をみるだけでムズムズし始めます。。日本にいた頃はマスク大好きだったので、こっちの生活はかなり無防備すぎる~と思います。さすがにつけられないので、別の方法を試しています!!
by yumi_nan911 | 2017-03-14 06:05 | 日々のこと | Comments(2)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31