初めて作ったどら焼き

イタリアのお昼の時間に放送される、お料理番組『Prova del Cuoco』

二つのグループが時間内に料理をして競う、いわゆる普通のお料理番組。

普段は見ない番組ですが、友達から「今日本のシェフがどら焼き作ってるよ!」と電話があり、私も見てしまいました。

私も日本のお菓子が食べたい、とリクエストがあったり、私も食べたいときには時々あんこを作ります。和菓子のレパートリーもないですし、お餅も買えない場所なので、今まではパイ生地に挟んで焼いていました。
これもなかなか美味しい♪

最近、和食好きのイタリア人の友達から聞く「どら焼き」という言葉。
簡単に自宅で作れる和菓子、って所でしょうかね。

番組でもみたし、美味しくできるかな?と作ってみました。

が、生地が柔らかすぎてうすーくなってしまいました。。。イマイチ。。
c0171485_154210.jpg


でもあんこは上出来でした♪
c0171485_1542569.jpg



参考にしたレシピを上手く再現できなかったのか、普通のパンケーキの方が美味しいのでは?と思いました。

あんこも冷凍したので、次はパンケーキで作ってみたいと思います!


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 長友 at 2017-02-22 06:15 x
おおっ、手作りのどら焼きとは凄いの
一言です。
身近で買えないとなると何でも自分で
作らないと食べられないと分かっていても
作ろうと思う気持ちになるかなれないかで
ほとんどの人が食べるの諦めてしまう方が
多いと思います。
yumiちゃんのチャレンジ精神が凄いです♪
こんな料理好きなyumiちゃんと結婚して
旦那様は幸せだなぁ~と。
Commented by ゆききーな at 2017-02-22 13:25 x
ゆみちゃん、カラブリアでもがんばってどら焼き作ったり餡子つくったりしてるのね~。
みりん、持ってる???
以下のページ、私が料理を作らせていただいたのですが、どら焼きの生地は、ホットケーキの生地にみりんを入れるとかなりそれらしくなります。ぜひ作ってみて! 今度みりん、持って行こうか? ホットケーキはミックスなくても作れるから大丈夫だと思うけど。
http://www.meiji.co.jp/dairies/cream/tokachi-fresh/recipe/dorayaki.php 
Commented by yumi_nan911 at 2017-02-22 18:25
長友さん、こんにちは♪
エライのではなく、食べたいものは作るしかないのです!!
和菓子なんて絶対買えませんし、餃子も皮から作らないとなのでかなり大変ですが、食べたさには負けてしまい、時々作ります!
主人は和菓子はあまり好きでないので、独り占めできます♪今回参考にしたレシピがイマイチだったので、また近いうち再チャレンジいたします!
Commented by yumi_nan911 at 2017-02-22 18:26
由希子さん、リンクありがとうございます~!!
今回参考にしたレシピがイマイチで、生地にお醤油を少し入れたんですが、それが一気に和の味すぎて微妙でした。しかも柔らかすぎて、うすーくなってしまいました。。
ぜひこのメニューで作ります!!!ありがとうございます★生クリームも入れるとイタリア人に特に気に入ってもらえそうです(*^_^*)
by yumi_nan911 | 2017-02-21 02:07 | おうちごはん | Comments(4)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31